プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になり、ありがとうございます。
法律のカテゴリでよいのか、迷ったのですが・・・。
近所に風貌から気味の悪い男性がいます。
夏でも冬でも一年中、フェイクファーのハーフコートを着て、昼夜問わず、徘徊しています。
近所でも、気味の悪い人・・・と言われていますが、特に何かするわけでもありませんでした。
が、最近、私が犬の散歩に出ますと、よく会うようになりました。
最初、私が南から来たに向かって歩いていると、相手が北から南に向かって歩いてきて、すれ違い、しばらくすると、相手は自分が今、来た道・・・つまり、私が歩いている方向へ、引き返してきました。
それでもさほど気にしていなかったのですが、その後も同じようなことが続き、少し気味が悪くなり、立ち止まってみたり、普通は通らない路地に入ってみたりしましたが、やはり付いてきます。
これは偶然、同じ方向を歩いているとか、何かを思い出して引き返しているとか、そういう状況ではないと確信しました。
まだ周りのお店が閉まらないうちに、夜も犬の散歩をさせていますが、今も付け回されて、知り合いのお店に逃げ込みました。
相手は何度も振り返りながらも他の方向に歩いていきましたが、私がお店を出て歩き始めるとまた引き返してきたので、逃げました。
走って追いかけてくるわけではありませんが、とにかく歩くのが速いのです。
女性が小走りしたくらいでは追いつかれてしまう速さです。
私は心臓が悪いので、走って逃げるのも命がけです。
何か危害を加えられたわけではない、走って追い回されたわけでもない。
ただ、歩いて付け回されるだけ・・・。
この程度の状況でも、警察に相談したら、何かしたら対策を考えていただけるものでしょうか?
とにかく、外に出るのが怖いくらいの心境です。
長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●特に危害を加えられたわけではありませんが、会うたびに追い回される恐怖には耐えられません。
教えていただいたHPをじっくり拝見して、明日、近くの交番に相談だけでもしに行こうと思います。

(-_-)ウーム,sheltyさんは事の重大性に気付いていらっしゃらないようですね。まず警察という組織は交番に相談してはダメです。警察組織は太古の昔から【民事不介入】という悪しき慣習があり,誰かが殺された,傷つけられた,盗まれた,放火があった,などのいわゆる【刑事事件】にならないと動かないのです。昨今警察の不祥事沙汰が相次いでようやく刑事事件にならない民事の問題にも踏み込んでくるようになったのですが,やはり警察といえど【お役所】でいままで残っていた慣習を直せない部分が大半です。

交番というところはあくまで警察官が見回るための中継地点であって相談するところではないと思って結構です。相談したところで余程運が良くなければ話だけ聞いて終わりです。調書をとったところで引き出しに入って2度と開かないと思ってください。よって相談するなら最寄の【警察署】かもしくは【県警本部】にしてください。またその際には【女性警察官】と相談できるように頼んでください。男性警察官ですと心無い発言をする可能性が大きいからです。ちなみに各都道府県警察本部には必ず女性専用ホットラインを24時間常駐しているので,最寄の都道府県警察本部HPへアクセスしてみましょう。↓HPで探せます。

【全国警察リンク集】
http://www2.odn.ne.jp/kyukanku/link.html

また司直(警察,検察)の対応が"鈍い"のであれば【探偵】を雇って解決する方法もあります。最近はこのような方法で対応するケースも多いので参考にして下さい。最終的に【刑事告訴】で打って出るケースになることもあります。

「ストーカーバスターズ」
http://www.stalker-busters.com/

【佐伯幸子調査事務所】
http://www.happy-agency.co.jp/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

【藤原愛子調査室】
http://www.a-fujiwara.co.jp/

【アイ・アイ・サービス】
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

探偵もピンキリなので下記サイトなどを参考にして下さい。

「探偵ランキング」
http://www.123-tantei.com/

後【刑事告訴】などに不安であれば【女性弁護士】を介して徹底抗戦すべきですね。

【女性の人権ホットライン】
http://www.jinken.go.jp/aichi/aichi_josei.html

【女性のための弁護士相談】
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/3108.html

とにかく弁護士にしろ警察にしろ探偵にしろsheltyさんが始めて動いて付随するファクターでしかないので当事者としてしっかりとした意識をお持ちになって注意を払って行動してください。お体には充分気をつけてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
交番はダメなんですね・・・いつも迷い犬を見つけると交番に届けては家に連れて帰ってきていたので、交番に行けば・・・という甘い考えがありました。
が、jixyojiさんにご回答を拝見して、駅前の交番はともかく、中学校の近くの交番も『巡回中』という札が出ていて、まともに警察官がいたためしがなかったなと思い出しました。
好かれて追い回されているのか、殺したい標的とかに選ばれて追い回されているのか、本当にわからないので不気味です。
まずは教えていただいたように、女性専用ホットラインを調べて、女性警察官に相談できるようにお願いしてみます。
いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 07:36

春から冬まで一年中、痴漢が出てしまって、警察も対応しているのですが、友人が以前に追い掛けまわされました。

(コートの中は裸だったそうです)

>特に何かするわけでもありません

特に何かするわけでもないけれど、恐いですよね。
特につけまわされてしまった時は、相手が「付け回している」という意識をもっていなくても、恐いと思います。

jixyojiさんの回答の補足のようになってしまって申し訳ないのですが、私は警察署に行きました。
その頃、まだ防犯ベルが100円均一で売っていなくて、どこにいったらいいのか分からなかったところ「警察署で貸し出しをしているよ」と言われたからです。

無料で貸し出しをしていますし、そこで「追い掛けまわす人」がいることの事実が警察署に残ります。
もしも、警察署で、警戒パトロールや追い掛ける人の身元が分かっているのでしたら、そちらにかけあってくれるかもしれません。
もしそれでも何もしてくれなかったら、近所の民生委員にかけあってみてください。

心臓が悪いとの事ですが、寒い中、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
ハイ、本当に怖いんです・・・。
何かされるわけではないけれど、ただ追い回されるというのは、目的がわからないだけに本当に怖いです。
防犯ベルって、警察で無料貸し出ししているんですね・・・知りませんでした。
今日は今まで以上の恐怖でしたので、明日、警察に相談に行こうと心に決めました。
今までも相談に行こうと思ったのですが、もし警察のかたに、「おばさんなんて追いかけないでしょう、勘違いですよ」なんて言われたらイヤだなぁと思っていました。
(外見は若く見えるらしいので、相手も私の本当の年を知ったら追いかけなくなるのかもしれませんが・・・。)
警察のかたに「勘違いでしょ」なんて言われたとしても、恐怖を訴えたいと思います。
相手の住んでいるところはわかっていますので、警察にその場所もきちんと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 21:57

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sheltyさんに付きまとっている男の行為は【ストーカー行為規制法】に当てはまる行為ですね。これを取り締まる為に警察が動けますが,あくまで【親告罪】つまりsheltyさんが最寄の警察署(交番ではありません),検察へ出向いて【刑事告訴】する必要があります。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】が必要なので,sheltyさんが嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」
http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html

「ストーカー行為規正法」
http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm

「ストーカー行為規正法」
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

【刑事告訴】の方法は以下の通り。

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

心臓が弱いのであれば無理をしてはいけません。事が事だけに犬の散歩などは第3者にまかせるか,朝方に変更するなど不規則性をもたせてください。恐らく相手はsheltyさんの規則性に気付いているのでできるだけ不定期な行動をすれば相手の推測を煙に巻く事ができます。とにかくこんなストーカーごときに命に関わる事があってはいけないので警察に任せてできるだけ安全な行動を心がけてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
確かに同じような時間帯に散歩に出ています・・・もっと滅茶苦茶な時間にしないとダメなんですね。
犬の散歩は、お医者さんからも適度に歩くためにいいことだと言われていたので、1日3回、必ず出ているのですが・・・。
うちは私と子どもの二人暮らしなので、どうしても散歩は私の仕事になってしまいます・・・夜は子どもがついてきてくれていましたが、このところ受験のために夜、塾に行っているので、私一人で散歩に出ていました。
特に危害を加えられたわけではありませんが、会うたびに追い回される恐怖には耐えられません。
教えていただいたHPをじっくり拝見して、明日、近くの交番に相談だけでもしに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 21:41

こんにちは。


警察は何か事が起こってからでないと動いてくれないケースが殆どなので、あまり期待できないと思います。ですが、相談するだけ相談されてはいかがでしょうか?不審者がいるという情報が多く集まると、パトロールしてくれたり、パトロール中に職務質問してくれる可能性もあるので。
とりあえず、一人歩きは気を付けてください。万が一に備えて防犯グッズ(ワンタッチで大音量が鳴るもの)や、ワンプッシュで携帯から親しい友人(もしくは所轄の警察署)に電話がかかる状態にしておくといいと思います。
万が一襲われた場合ですが、できるだけ大声をあげてください。大抵の相手はひるみます。お住まいの場所を知られている可能性がある場合は、帰宅時一人にならないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
やはり警察は何かあってから出ないと動いてくれないのですね。
近所でも気味が悪いと評判なのですが、皆さん、何かされるわけではないため、避けるしかないという状況なのですが・・・今のところ、友人たちは追い回されておらず、追い回されているのは私一人のようです。
幸い、犬を飼っているかたが多い地域なので、犬繋がりで顔見知りも多いので、どうにか逃げてはいけそうなのですが・・・。
大声・・・今日も追い回されてあまりの恐怖で声も出ず、半泣き状態でお店に逃げ込みました。
声が出ない状況では、防犯グッズは心強い味方ですね。
家はまだ知られていないようです、知られないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 21:33

何度か男性(できれば強面の大男が望ましい)と一緒に散歩してはいかがですか?



知り合いに居ない場合、誰か友人知人にお願いして「大男をバイトとして」お願いできませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
子供(中3男子)と犬の散歩をしているところは、相手も何度か見かけているはずなのですが(ちなみに私はバツイチでダンナがいません)・・・最近は、なぜか一人のときだけ会うのです・・・。
こんなオバサンを付け回してもつまらないと思うのですが・・・。
強面の男性・・・友達のダンナさんでも借りてくるしかないかなぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!