アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳で中学3年生の娘の事で、ご相談させて下さい。
数週間前の事、別のクラスの男の子から頻繁に携帯番号をきかれて、登下校時に、付きまとわれたり、家にまで来られたりしました。
仮にこの男の子をAとします。
娘は、仕方なく番号を交換さしました。

すると、「どちらかの家で一緒にオナニーしよう」と送信されてきました
それも、一度ではなく、「いつならできる?」としつこくメールがありました。

娘は嫌悪と恐怖から、私にメールを見せてくれた為、事態が発覚しました。

学校に相談したところ、このAは、別の生徒(B)に脅されて、であったとの事。

現在、Bの証言を取る所です。

娘は、学校に行くのを嫌がっておりますが、受験を控えた身で授業を放棄させる訳もいかず、無理して登校させています。

これは想像でしかありませんが、万一、娘がSOSを出さずに流されていたら、Aと行為に及んでいる所をBに盗撮されて、ネットに上げられでもしたら、取り返しのつかない事になっていたかもしれません。

相手が中学生とは言え、セクハラです。

この場合、相手二人を訴える事は可能でしょうか?
また、他にどの様な社会的処分を与えられるでしょうか?

A 回答 (8件)

大変不安な事態、お見舞い申し上げます。


1 結論として警察署の生活安全課に相談するのがよいと思います。
 ① 生活安全課は少年事案や防犯を担当しています。
  ・ 少年については、例えば夜間外出のような「法律上の犯罪行為に該当しない素行不良」についても、警察署に呼んで指導を行い、これを学校に通知する処置が行われます。当然、保護者にも適切な指導・監督を求めます。
  ・ 本来は学校が指導し警察と教員委員会に報告すべき事案ですが、学校が消極的な様子につき、警察署を出発点に対処するのがよいと思います。
 ② 今後の安全確保のためにも、警察への相談が妥当と思います。
  ・ 同じ学校に通い、同じ地域に生活する以上、本件メールに留まらず、AB(特にB)の素行看視、お嬢さんの安全確保が必要です。
  ・ また、ABにおいては、他の女子生徒にも同様の行動をしている可能性が推察されます。他の被害を防ぐ、非行内容のエスカレートを防ぐ、いずれの趣旨においても、ここできっちり対処することが必要と思います(性的犯罪は再犯・エスカレートの傾向がありますので)。
  ・ 学校や教育委員会は来年3月に卒業すればそれまでですが、警察ならば、ABが他の事案を起こした場合等、継続的に対処可能です。

2 「訴える」は現実的に難しいと思います。
 ・ 刑事処分を求める趣旨においては、被害がいまだ軽微であり、現実の処罰が行われる可能性は低いと推察します(「警告」の効果のみ)。
 ・ 民事の損害賠償請求は可能ですが、金額的にいくらにもならず、やはり「警告」の効果を超えることはないと思います。
 ・ したがって、現実的な対策としては「警察に相談し品尾の安全を確保する」が妥当と考えます。

3 受験の大切な時期、まずは安心して学校に通える状況を確保することが大切と思います。
 ・ 「これで安心」お嬢さんが納得することが肝要です。訴えるという法律手続きよりも、学校・警察・教育委員会・相手の保護者、「しかるべき当事者かきちんと対処し安全を確保した」その事実を確認させることが大切と思います。
 ・ ABいずれかと同じ高校に進学する可能性も否定できません。少なくともあと何年かは同じ地域で生活するのですから、今の時点で安心を確保、不安を引きずらないことが必要と思います。
 ・ 学校には、専門カウンセラーによる心のケアを相談してください。また、ABの指導と女子生徒の安全確保について、誰がどのような仕組みで行うのか、具体的対処を確認してください。学校がなお消極的であれば、教育委員会に。決してお嬢さん1人のリスクではありませんから、客観的に納得できる対処を要望してください。
4 お嬢さんには、中学校生活を全力で全うし、素敵な明日に向かわれますよう。遠くのおじさんが応援している旨をお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、私共夫婦と娘、Aの母親と、本人が学校にて謝罪の場を設けられました。
しかしながら、その場でAの言い分ではBの存在は無く全て自分の意思でやったとの説明がありました。
卑猥なメールを送った後、直ぐに間違いだと、謝らなければと、思っていたが言い出せなかったと。
でも実際のメールのやりとりで、娘が拒否を続けると、親には絶対に言うな、とか言ってる始末で、証言に全く信憑性が無いにも関わらず学校は、言い分を丸呑みして、挙句、被害者が一人で、加害者も罪を認めている事から児相や、教育委員会には上げるつもらは無いとの事。
やはり、仰って頂いた通り、警察の生活安全課に相談してみます。 色々とアドレスをありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 21:07

ちなみに


警察だの児相だのの前に、AとB達の親はどうなってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では何も動きがありません。
それどころか、担任からは、こちら側が、謝罪の場を望むのであれば、Aの親を呼びます、なんて言ってくる始末です。 なので、学校や、相手の親には、何ら事態を好転させる事は期待できません。

お礼日時:2016/06/14 23:49

警察に相談してみましょう。


ストーカー犯罪に当てはまると思います。
社会的制裁は未成年なので軽いものですが、接近禁止などの処置は取れると思います。
弁護士に相談してみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ちなみにですが、警察・弁護士の前に児童相談所は、効果が無いでしょうか?

お礼日時:2016/06/14 22:46

>相手が中学生とは言え、セクハラです


セクハラではありません。
地位を利用したわけでも強要もしていません。

>「どちらかの家で一緒にオナニーしよう」
強要しているわけではなく只の勧誘ですね。

>Aと行為に及んでいる所をBに盗撮されて、
強要されたわけでも無いのに行為に及んだら本人の責任でしかありません。
ただの尻軽女。

>この場合、相手二人を訴える事は可能でしょうか?
訴えるのは可能ですが犯罪ではないのでそれまででしょうせいぜい口頭注意程度。

母娘そろって責任放棄ですね。
    • good
    • 0

民事で訴えるのではなく、警察に虐めとして、刑事で相談されてみては?



警察から、学校にどう指導しているのかを問い合わせるでしょうし、教師も対応するでしょう。

後はPTA会議で問題視すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。学校側の処置に期待が持てない場合ほ、警察に行ってみます。

お礼日時:2016/06/14 22:48

>どの様な社会的処分を与えられるでしょうか?



未成年だから、親を相手取って慰謝料請求。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。参考にさせていただあます。

お礼日時:2016/06/14 22:50

セクハラ



って言葉では解決できない気がします。セクハラってセクシャルハラスメントですから、基本的には強い立場の者が、弱い立場の者へ、断りにくいのを良い事に半強制的にセクシャルな行動や言動をする事ですよね。(必ずしもじゃなかったらすみません)

この場合は、同級生ですから、立場の違いはないから、これってただの「いじめ」です。セクハラとか言う大人に使うような言葉で煙に巻かないように。一般的に使われない言葉を用いるとピンときません。それは貴方がこれからするであろう話し合いの場でもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。子供相手にセクハラは使うべきでは無いのですね。
これから、Aとの話し合いの場が持たれると思われますので、大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/14 22:53

学校が頼りにならなければ警察です。


学校は被害者を作らないのも義務ですが
加害者を作らないのも任務です。
すっべて相手の意見も取り入れて判断すべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、学校側はBの特定はしても、当然、人を使う位なので、口頭での指示のみで、証拠を残さない狡猾な生徒です。
学校側も、本人が認めない限り、これ以上の追及は出来ないとの事。
そうなれば学校は頼りなりませんので次の手に移らなければ、と思います。
ちなみにですが、警察の前に児童相談所は、効果が薄いでしょうか?

お礼日時:2016/06/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています