プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVで警察から注意されました 私の携帯電話に地元の警察からDVの事で電話がありました 今回は注意だけで出頭しての取調はないと言ってますが、これは妻が警察に相談しただけですか?それとも被害届けを出したんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、私は夫婦喧嘩でDVとして訴えられ今現在保釈されている者です。

恐らくですが、妻もしくは第三者が警察に状況説明、相談に行った結果貴方に注意として警察から連絡が入ったのだと思います。

私自身どのラインを持ってDVと扱われるのかに疑問をもちますが、今の世の中は悪口、暴言、暴力・・・全てに置いて「DV」として扱われる傾向にあるので注意下さい。

被害届けを出された場合は、任意でまず事情聴取、または逮捕されます。
芋太郎さんの場合は被害届けを出された訳では無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 任意での出頭は言われてないので妻が被害届けを取り下げたかまたは相談のみだったと言う事ですね

私の場合は保護命令は出されてませんが、妻、子共に居場所も不明なので何をする事も出来ない状況です。

• 0

相手方があなたの事を何らかの形で子供に対しては危険人物だと認識させるような事を申し出た場合、保護命令はだされると思います。

特に暴力が絡む事件となればすんなりと通ります。
仮に事実と違う場合は弁護士を頼まないと中々難しいですし、保護命令が出された後だとすぐに撤回とは行かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

地元の警察から電話があってから約一週間ですが今のところ警察、裁判所の通知はないです

奧さんが警察にDVの相談をされた。

警察は事件にしますか、どうしますか。と、奧さんに尋ねた。奧さんは事件にしません。と、いう流れになったので「注意」だけしておく。と、いうながれです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます おそらくそうだと思います 過去にもこんな事ありましたが警察から連絡があつたのは初めてです

何度もすいませんが他の方が間違った答えを書いてあるので訂正させて頂きます。

暴力事件は一年前でも、被害者が相談や被害届けを出した場合でも訴えは可能です。
確か法律上10年・・・だったかと思います。
ただ事件にするにはそれなりの証拠が必要にはなりますが、証拠がない場合と起訴に至らない事件に関しては警察側でも注意として動く場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 私の場合暴力によるものではないので

また、場合によっては診断書が無くても事件になります。

私は相手がタンコブ程度の状況でしたので診断書はありませんでした。

診断書を出された場合は、「暴行」では無く「傷害」事件として扱われると思います。
    • 2
この回答へのお礼

補足ですがカッとなった妻は裁判所に保護命令も申し立てると言ってます 暴力によるものじゃなくてもまた継続するものでもない事で申し立て出来てまた簡単に通るものですかね?

「地元の警察」に問い合わせればいいだけです。

こんなところで質問しても無駄でしょう。
    • 3

#7です。

>暴力を受けた証明がいるのですね 少し安心しました

うん? 逆ですよ。「証拠があるからこそ、警察が動いている」のですよ。「注意」があったのでしょう?
「医師の診断書」は「身体的な所見」だけではありません。妻が精神的に追い詰められ「抑うつ状態」と言う場合も出ます。
    • 2

> 保護命令申し立ても言ったもの勝ちで発令されてしまうのですかね?

「医師の診断書」なり何らかの「証拠書類」がない限り、「注意」と言う行動には警察は出ないでしょう。

http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_secti …

(3) 暴力・脅迫を受けたことを証明する資料(証拠書類)
ex. 診断書,受傷部位の写真,本人や第三者の陳述書 等
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 言ったもの勝ちではなくて暴力を受けた証明がいるのですね 少し安心しました ありがとうございます

>とゆう事は、妻がする事は保護命令を申し立てるんですかね? 保護命令申し立ても言ったもの勝ちで発令されてしまうので すかね? かなり不安です

確かに、それはあります。
DVでの保護命令は、「緊急性」がありますから片方だけの意見で保護が開始されることも多々あります。
今現在、奥さんがどの様な状態になっているのかが書かれていませんので、保護が開始されているのかわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

妻とは昨年末から一方的な別居状態、1週間に1〜2回子供たちを連れて帰ってくる状態です。昨日も電話で40分程話しましたが私のことを心配する反面、警察に被害届け、裁判所に保護命令を申し立てると言ってたので。ただ過去にもこの様な事はありましたが警察には被害届けは出してなかったです。