プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、一年近くたっても解決できず、再び質問させていただきました。

スポーツクラブに通って2年近く経つのですが、昨年7月頃、知らない男性に声を掛けられました。(挨拶程度ですが) 
初めは人間違えでもしたのかなと思い、全く気にしていなかったのですが その男性に会うたびに毎回声を掛けられるようになり(私は全て無視しています)、たくさんマシーンが空いているのにわざわざ私の隣に来て運動を始めたり、ストレッチスペースでもすぐ後ろに来てストレッチを始めたり・・と、大げさかもしれませんが 私から見ればストーカー同然なのです。
そして昨日もマシーンで運動していると、わざわざ私のマシーンの前まで回ってきて「こんにちわ!」とニヤニヤしながら挨拶してきたので思い切りにらんでやりましたが そんなこと全く気にする様子も無く、私の隣で運動してきて運動中もチラチラこちらを見てきました。
私は、気持ちが悪いのと怒りですぐに運動をやめました。

せっかく運動を楽しんでいるのに、本当に迷惑しています。
こちらが嫌がっているのをわかっていながら どうしてこういうことが続けられるのか気が知れません。
スポーツクラブのスタッフには、こういうことをされているということは伝えましたが、今の所何も変わりません。
こういう時、どうすれば相手は諦めるのでしょうか。できればスポーツクラブはやめたくありません。知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スポーツクラブの方たちは、どちらも会員なので、実被害が出ない限りは、何も対応しないのかもしれません。

そうなると、精神的などで、被害者としては、たまったものではありませんよね。もう、警察にストーカー行為で困ってますと相談してみて下さい。同じスポーツクラブ内でのことなので、警察も対応しにくいかとも思いますが。ストーカーと同じ行為を何回も繰り返している上に、わざわざすぐ横や近くにきてまで、運動しなくても器具は沢山空いているのにと言う事を、じっくり伝えて、注意などだけでも、態度がおさまるまで、続けてくれるようにお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に相談したほうが良いのかもしれませんね。
ただ、こんなことくらいで大げさな・・などと思われたらイヤなので今までためらっていました。
おっしゃる通り 注意してもらうだけでも違うかもしれません。頑張ってみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:40

 この行為がストーカーと認められるかが問題ですが、警察に相談はするべきだと思います。


 警察が動いてくれて警告を出す事によって、止めてくれたら問題ないですが、逆恨みをしてもっとひどい行動にでるのではないかと心配します。家に来たりあなたの立ち寄りそうな所に居たり、さらにエスカレートするかもしれません。
 警告を聞かない場合、命令それでもだめならバツを与えるようですが、それまで何をされるかわかりません。一般人なら心配しなくて良い事ですがストーカー類似行為をする人ですから、最悪のケースも考える必要もあるでしょう。

 納得出来ないでしょうが今のままの行動だけなら我慢した方が良いかもしれません。

 解決策ではないですが、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、スポーツクラブの隣のスーパーで買物しようとレジに並んでいたら、後ろがそわそわするので振り向くと その男性がいました。私の顔を覗き込もうとしていました。
やはり警察沙汰にしないとダメかもしれませんね。
でもご回答にあるように、逆上されたりするのが怖いです。
本当に何でこんなことで悩まなくてはいけないのか 考えていると腹が立ちます。
今後、様子を見ながら最善策を取れるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています