プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブの館内で昨年からストーカーにあっています。その人とは同じレッスンに参加しています。1階のトイレについてきたり、ジムで筋トレをしているとわざと私の前の機械で筋トレしたりとか、私が使用した腹筋台をかならず使う、玄関で入り待ちなど、Etc.私もさすがに怒りも混じってストーカーに直接「ストーキングをしないでよ」と言いました。相手は何もいいませんでした。けれどもストーカーはやめるつもりはなく、またされたのでスタジオの外から相手に向かってガラスを蹴りました。そうしたら、小心者なのでしょうか、相手はスタッフに訴えたようです。その後、スポクラの人を含め話し合いとなりました。相手はストーカー行為は認めませんが「私の側に来ないでよ!」ということに喧嘩越しですが、同意しました。けれどもその後、やめるつもりがないらしく、帰りの更衣室のでたところで待ち伏せされたようで、背後から私の隣に並び抜かしていきました。それが丁度、防犯カメラに映っており、保存をお願いしたのですが、証拠としてはとてもたりません。弁護士さんに相談したのですが、たくさんの映像だといわれ、携帯で撮れたとしてもいつになることか。このままではストーカーされるだけになってしまいます。話し合いの時にストーカーは人前で自分に何かしたら訴えるといっていました。実際訴えるとは思えませんが他の人にストーカーだと思われたりしたくないようです。法律にひっかからない方法でストーカーをやめさせるようないい方法はないでしょうか?本人だと特定できず、恥をかかせるようなことができれば、いいのかもしれませんが。また、法律的にでもスポクラにストーカーの行動を規制させるようなことはできないものでしょうか?そこを理由があってやめたくないのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は♂ですが似たような境遇を経験した女友達がいました。

同じようにスポーツクラブのプールでのことでしたが、私の場合は私が彼氏役を頼まれて直接そのストーカーと話をしました。

「これ以上彼女に迷惑をかけるなら専門家を通しますがよろしいですね?」と訴えたら無くなりました。というよりは私が行ったら人と目を見て話すのが苦手な相手だったようでほとんど話にもなりませんでした。
あくまで私のケースですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
しっかりした第三者がはいってくれれば、
相手も逃げる可能性があると思うのですが
中にはいってくれる人が現在見つからなくて。
スポクラのスタッフも心の中では相手がストーカー
だとわかっていると思いますが、
立場的にも対応をしてくれそうもありません。
でも、解決した話は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 17:16

はじめまして。

yukikoです。主婦をしています。
ストーカーの問題って深刻ですよね。
私の友達もストーカーの被害にあっていました。

:teiyoutotukiさんもご存知だと思うのですが、
警察に行ってもなかなか証拠や被害が無いと動いて
くれないし、かといって一般の人にはなかなか証拠を

残すのって難しいですよね。

私の友達も警察に相談しに行きました。(私も
一緒に付き合いましたが。。。)答えは同じです。

なかなか協力はしてもらえないですよね。

友達は私が以前に相談した探偵さんに相談しました。

最後はストーカーから念書まで取ってくれました。
色々と親身に相談に乗ってくれるとおもいます。

参考までにURLを載せておきます。

一日も早く解決できるように祈っています!
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.o-win.net/
    • good
    • 1

すでに弁護士にもご相談になったということで、それ以上の方法はないんじゃないかなーという気もしますが(^_^;;



接触(肌に触れるなど)がなければ痴漢で訴えられないし、権力関係がないのでセクハラとも違いますよね。(気持ち的にはセクハラで訴えたいけど)

下手にこちらから何か仕掛けると、逆恨みされたり、ストーカー行為を増長させるかもしれませんので、それを注意して頂いた上でのご提案なのですが、スポーツクラブでお友達を作ってはどうでしょうか? 
ストイックに筋トレしたい!という気持ちもわかりますが(えっ)、自分と同じ視界の人間を周りに置いておくことで、ストーカーさんの行為が他人の目に触れ、ストーカーさんはいたたまれなくなる可能性もあります。
あと、トレーナーと仲良くなるのもいいかと思いますよ。

あまり役に立たない回答ですみません><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
方法が見つからないですが、実際最初に接触はありました。ぶつかるようにして腕をこすりつけてきたのです。でもこれも証拠がないし、かなり前のことなので。たまに私の友人が来てくれたことがあったのですが、ストーカーは友人の前でもわざと私の後側に
くっつくように側に来たりしました。
話し合いをしたときに思ったのですが、彼はものすごく幼稚な頭をしています。50代ぐらいの人ですが、
結婚もしてないようです。
できれば、人前で彼に文句を言えたらと思うのです。
そうすれば、彼も一目を気にするようになるかも知れません。けれど、人前でつきまといをしないでくれと言えば名誉棄損、侮辱罪で訴える材料を与えてしまいます。彼の友人はいないので、証言をしてくれる人がいるかわかりませんが、それでも負けたことを考えると行動に移すのは危険ですし。証拠があれば、警察で
対処してもらうのが一番いいのですが。
もうストーカーの姿を見るだけで気持ちが悪いのです。

お礼日時:2004/11/17 10:59

ある法律事務所のサイトでストーカー対策について触れているページを見かけましたので、参考までにリンクしておきます。



参考URL:http://www.shinginza.com/stoker.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A