プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私の周りでとても困ったことが起きています。
「身から出た錆」と言われればそれまでですが、どうぞお力をお貸し下さい。

私は既婚者ですが、以前不倫関係にあった男性(既婚者)がいました。
彼との別れが来た後、彼の奥さんと私宛にハガキが届くようになりました。
「私と彼が○月○日に○○で手を繋いで歩いていた」という密告文です。
その内容は事実なのですが、私達はそれを事実だと認める訳には行きません。(とても勝手ですが・・・)

そんな内容のハガキが10通程来たので、
彼の方ではそれを「身に覚えのないことで嫌がらせを受けている」と
警察に相談しているそうです。
私の方はハガキを主人に見られないうちに処分し、警察沙汰にもするつもりはありません。
何より主人にそういう騒動が起きていること事態知られたくないからです。

先日、彼の奥さんが私に直接電話をしてきて、
「なんでそっちは警察に相談しないの?後ろめたいことがあるからじゃないの?」と言われ、
「後ろめたいことはない、ハガキの内容も事実ではありません。でも表沙汰にはしたくないから」と
説明しました。(奥さんは納得は出来なかったようですが)

彼達が警察に提出しているハガキには私の名前もバッチリ出ています。
今はまだ本格的に警察は動いていないようですが、
もう少しハガキの枚数が増えれば警察も動き出すようです。
その場合、やはり私も警察から事情を聞かれることになるのでしょうか?
そうなると主人にも騒動を知られますよね?

自分達が不倫という悪い行為をしていたのはよく解かっています。
漬けが回って来たんだと言われればそれまでです。
でも・・・どうかお願いです。どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

文面からだけの判断ですが、この葉書の内容は単なる密告文にしかすぎませんから違法ではない。

つまり警察は動けないと思います。葉書の枚数が増えるということは、精神的ダメージを受けたことによる傷害罪の適用を目的としているか、あるいは葉書の内容がもっと脅迫めいた内容になった場合を想定しているのでしょう。月1枚や2枚では警察が動くとは思えません。月に何十枚になったら話は別ですが。

ところでこの葉書の差出人は誰か想像つきますか?相手の奥さんでもないとしたらなぜ2人のそれぞれの行動と住所や名前までわかるのでしょう。またその人は密告することによって何にプラスになるのでしょう。もし相手を特定できたら警察沙汰になる前に解決できるかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

相手の人は全くわかりません。

先にあなたから警察に行ったらいかがでしょう。

警察も最近は個人のプライバシーをかなり尊重してくれるようになりましたので、あなたから「連絡がある場合は何時から何時の間にして欲しい」と申し入れておくことで、よほどの緊急時以外は守ってくれるでしょうし、やむを得ない場合でも電話は個人名にしてくれたりします。

このままいつ連絡があるのか不安に待っているよりも、その方がよろしいとは思います。

あなたが本件で特段困っておらず、これ以上事を大きくしたくないのであれば、警察で「自分はたいした被害とは思っていないので、巻き込まれるのも嫌だし、被害届は出すつもりはありません」と、はっきり告げることも必要です。

ただいつまで隠し通せるかは何とも疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えてみます。

難しい問題ですね。

非難云々は別として、自分の家庭を壊したくないんですよね。

まずは、最悪の場合の心の準備が必要だと思います。
『ハラをくくる』ということです。

あとは、徹底的にアドレスや写メ等の証拠を○○することです。携帯も適当な理由で別会社に・・・
ハガキの犯人が誰かは判らないでしょうが、かなり身近な人物である場合も少なくないと思います。
証拠写真等があれば、封書で送りつけてくる筈です。文章で密告してくる以上、決定的な証拠は無いものと思いますので、興信所等への調査依頼は発生していないと考えられます。

彼の奥様が事実を知る事や、警察署から問い合わせがあるのは、近い将来かもしれません。それを懸念して普通に生活する事に耐えられますか?
ハガキの送り主も、このままでは済まないような気がします。

他の回答者様の御意見を参考に、御自身でお考え下さい。
なお、本文は犯罪を幇助するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談されてはどうでしょうか?はがきの内容は事実であるが、質問者さんのご主人には知られたくない、旨を説明し、連絡先としてご自分の携帯の番号を教えるとか。

ちゃんと事情を説明し、過去の話で家庭を壊したくない、と言えば、ある程度の配慮はしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、直接の回答ではないのですが#2さんの回答に補足を。

浮気の時効は3年ですが、それは浮気又は浮気の相手を知ってから3年です。3年間騙し続ければいいというわけではありません。知らなかった場合の時効は20年となります。

嫌がらせで捜査となれば、当然事実認定をすることになり、恐らくあなたも当事者として事情聴取されるでしょう。

相手の奥さんも疑っているようですし、だんなさんに話しはしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼も認めていないし、証拠の写真もない。

のであなたも認める必要はないのではないでしょうか。
探偵でも使って証拠写真撮られているのならば、諦めないければならないと思いますが。。。
浮気の時効は三年です。証拠写真があっても、三年前の写真は家庭裁判所でも証拠になりません。
いったい誰がそのようなことをしているのでしょうか??心あたりはありませんか??もしかしたら、彼にはほかに付き合っている女性がいるのでは??
いずれにしても、もしあなたのご主人にわかってしまった場合、毅然とした態度で関係ないとはっきり言えるように心&言葉の準備をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「身から出た錆」と思っているのなら、

ご主人に対して正直に話し、
謝ったほうがいいでしょう。

隠そうと思うから状況が悪化するのです。
もし警察沙汰になって、バレたら最悪ですよ。
自分から話したほうが心証が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。