アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは今までどう呼ばれる事が多かったですか?苗字?名前?あだ名?呼び捨て?ちゃん付け?

苗字が山田だと「ヤマちゃん」、渡辺だと「ナベちゃん」ってのは定番ですね。名前が明子だと「アッコ」、光彦とか道子だと「ミッチー」なんてのも。

名前をもじったものはお答えできないと思いますが、やはりそうゆうのが多いのでしょうか。名前とは全く関係無いあだ名を付けられた事がある方、お気を悪くされないようなら理由も含めて教えてください♪

私は下の名前が親しみやすく呼びやすいのか、呼び捨てかちゃん付けが多く、あだ名はほとんど付けられた事がありません。でも専門学校時代にクラスメイトの女子3名ほどから「コアラ」と呼ばれました。もちろんコアラ顔だからですw

A 回答 (14件中11~14件)

苗字がありふれており、


会社に4名同姓の人がいたため
ずっと下の名前にさん付けで呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、すると、仮に山田さんとした場合、会社に「山田さんをお願いします」と電話が来た場合、「どちらの山田でございますか?」ってなっちゃうパターンですねw

そうやって下の名前を呼ばれるのもいいかもしれませんね。

あきらあきらさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 14:35

会社の上司からは、呼び捨てもしくは○○君。


部下や後輩、お客さん、ちょっとした知り合いからは○○さん。
友達や同級生からは○○ちゃん。

あだ名はないですね。
あと、名前で呼ばれることもなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさんのIDって、今までなんとなく「ロケーションなんとか」だと思ってたんですが、ちゃんと読んだら「ローカルトンビ」なんですね。今さら気付きました!

私もほぼあだ名無しだったんですけど、そうゆう人って何か共通点があるんですかね?

ただ私は、唯一のあだ名「コアラ」と呼ばれる事は好きじゃありませんでした。その3人の女子の1人は好きな子だったりもしたんでw

田舎トンビさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:39

こんばんは。



私は、だいたい苗字を略して呼ばれる事が多かったですね。
質問の例で言うと、山田だと「ヤマ」・渡辺だと「ナベ」みたいな呼び捨てみたいな感じです。
後輩からは、それに”さん”付けです。

何故か名前で呼ばれる事ってほとんど無かったです。
響きはそこそこカッコいいのにorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多い苗字なのかな?暗黙のルールで定番の呼び方になっちゃうんでしょうね。

私も身近な人以外には苗字で呼ばれますけど、40年付き合ってても響きが好きになれないんですよね。ある食べ物を連想してしまうし。

それを逆手に取って、娘の名前は苗字と含めて、ある料理名に酷似するようにしたんですよ。親しんでもらって友達沢山できればいいなって。

おかげでさっきまで友達15人とリビングでカラオケ大会やられるハメになりましたよ。壁一枚隔てて仕事してんのにw


chachaさんのそこそこカッコイイ名前・・・どうしても「准一」が頭をよぎるw


ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/05/13 17:34

苗字ですね。



私は比較的おとなしい性格なので、近寄りがたかったというのも理由の一つだと思います(^-^;


親友には下の名前で呼び捨てで呼ばれていました(*^^*)
その方が親密感があっていいですよね(*´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初めて下の名前で呼ばれるときって、ドキッとしてくすぐったいような嬉しいようなw

人生やり直せるなら、異性を下の名前で呼び捨てできる爽やか少年になりたいです。それだけで一気に距離縮められますよね。

ブロッサムさん、ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/05/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!