プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは今までどう呼ばれる事が多かったですか?苗字?名前?あだ名?呼び捨て?ちゃん付け?

苗字が山田だと「ヤマちゃん」、渡辺だと「ナベちゃん」ってのは定番ですね。名前が明子だと「アッコ」、光彦とか道子だと「ミッチー」なんてのも。

名前をもじったものはお答えできないと思いますが、やはりそうゆうのが多いのでしょうか。名前とは全く関係無いあだ名を付けられた事がある方、お気を悪くされないようなら理由も含めて教えてください♪

私は下の名前が親しみやすく呼びやすいのか、呼び捨てかちゃん付けが多く、あだ名はほとんど付けられた事がありません。でも専門学校時代にクラスメイトの女子3名ほどから「コアラ」と呼ばれました。もちろんコアラ顔だからですw

A 回答 (14件中1~10件)

子供のときは「電柱」「鉄塔」「外人」「変造テレカ」でしたね。

まあ悪口ですが、これを言われたら私が怒ってその子を追いかけるという遊びみたいなものが成立していました。
高校生のときは似てるサッカー選手の名前があだ名になっていました。

いろいろ呼び名はありましたが、「ネプチューンマン」というあだ名で呼ばれてたことがあります。
ガタイが大きく、茶髪で長髪だった私が、女性が履くようなモサモサの毛が生えたブーツ履いてた時期がありました。その姿が漫画「キン肉マン」に登場するネプチューンマンというキャラクターにとてもそっくりだったためだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

背が高くて外人顔なんですね。あれ?そういや前にも聞いたっけ?

「変造テレカ」はウケるな~w

>これを言われたら私が怒ってその子を追いかけるという遊びみたいなものが成立

ダチョウ倶楽部みたいにパターン化したお笑いですね。楽しそうw

ネプチューンマン居たなぁ、悪魔超人でしたっけ?

モサモサのブーツ履いちゃったのが悪い!w

ネプチューンマンさん、ご回答ありがとうございました。

こんばんは♪

「みっちゃん」みちみち・・・の歌は却下します!
「〇〇マン!」・・・なぜか・・・マン!が流行ってました(笑)小学生の頃。
名字の一文字をとって・・・〇〇マン!

同級生の男子に高校卒業してから、お付き合いして、今まで名字の呼び捨てだったのが!
急に「みっちゃん」に変形した時は・・なんだか、嬉し恥ずかしでしたね。。。。キャッ!(恥)
    • 0
この回答へのお礼

たんたんさんこんばんわ♪

高校のクラスメイトに「みーまん」は居ましたけど、苗字一部+マンですかw
もしも上尾さんだったら「あげまん」ですねw

お付き合いしてから「ちゃん」付けって、普通逆じゃない?

私は「苗字+ちゃん」で呼んでたのを、付き合ってから名前呼び捨てにして、自分で呼んでて恥ずかしかったですw

まあ、呼び方を変えるってのは、特別な関係になったって表明してるわけで、嬉し恥ずかしですねw

みっちゃん、ご回答ありがとうございました。

「こんばんは、まーくんです!!」( ゜д゜)/

「以前どっかに回答してたな!」ヾ(゜д゜ )
「ひ弱なまーくんは、肉体改造に励みました!」( ゜д゜)/
「それで、この腹か!?」ヾ(゜д゜ )

今は、まあ、普通に苗字で呼ばれることが多いです。
中学までの同級生などは名前ですし、それ以降は
苗字でしか呼ばれなかったと思います…。

あと、高校時代は部長でした…。
親しい(?)人は呼び捨てにしてくれますが、
とくに女子に呼び捨てにされると、
尻尾を振る勢いで嬉しかったです…。

「ちなみに、スク水なんて、どんだけ拝んでないか…」(;^ ^)ゞ
「その話題じゃねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「彼女のことを、『○○姉(ねぇ)』と呼んでます…」(;^ ^)ゞ
「彼女の弟のマネから始まったんだよな!」ヾ(゜д゜ )
「彼女は、僕を過去のペンネームで呼びます…」(;^ ^)ゞ
「痛いカップルだな~!」ヾ(゜д゜ )
「ほっとけ!!」(#゜Д゜)/
    • 0
この回答へのお礼

限界集落のまーくん、こんにちわ♪ グンマー南部のまーくんですw

まあ、大人になったら苗字ですよね。

部長だったんですか?何部だろ?スポーツのイメージ無いからやはり文化部かな?

>とくに女子に呼び捨てにされると、
>尻尾を振る勢いで嬉しかったです…。

それはわかるっ!w 中学までは私も女子から名前呼び捨てでした。カワイイ子に呼び捨てされると、何とも言えず嬉しいですよね。高校では親しい女友達以外は苗字+君になっちゃったけど。

>「彼女のことを、『○○姉(ねぇ)』と呼んでます…」

なるほど、呼び捨てってなんか気恥ずかしいけど、「姉」がつくと呼びやすいですそうですね。

で、師匠は黒歴史の時代の名前で呼ばれてるとw

まーくん、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

ちゃん付けは、すごく親しい人以外は呼ばれたことがないです。
たぶん、呼びにくいからだと思います。

自分の下の名前が例えば、みかさ だとして
会社では、 みか様 や  みかさ先生 と呼ばれています。
別に、同僚や部下を脅しているとか、えらそうにしているとか
知識をひけらかすというわけでもないのですが・・・。

親と兄弟からは、 みかさ と呼び捨て以外呼ばれたこと無いです。

自分の苗字が例えば、 佐久田(さくだ) だとして
苗字の最初2文字を繰り返して さくさく と呼ぶ人も会社にいます。
いきなりその呼ばれ方をされたときは、自分のことだって
気がつかなかったです。

へんなあだ名ってつけられた事は無かったけど、そういえば小学校のころも
「みー先生」というあだ名で呼ばれていた時期がありました。(笑)

注意) tipsの本名は、佐久田 みさか では、ございません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんで「様」とか「先生」になっちゃうんですかね~、上品で知的な雰囲気を持ってるんじゃないでしょうか?

>最初2文字を繰り返して

あ~、女の子ではありがちな馴れ合いあだ名パターンですね。私も急にそんな呼ばれ方したら自分の事だと気付かないだろうなぁ。

小学校から「先生」ですかw 教え上手だったとか?

チプス先生、ご回答ありがとうございました。

私も旧姓のあだ名は動物の名前ですよ♪

・・ペンギンじゃないけど(笑)

たとえば・・苗字が田沼だとして
「たぬま」の「たぬ」を取って「たぬき」って感じのあだ名でした・・。
(注・たぬきでもありません)

余談ですが、ボーイッシュな友達が法子って名前であだ名が‘のりピー’でした。
その子(のりピー)が歩いて帰っているときに、
バスに乗っていた友人が「のりピーバイバイ~」って大声で叫んだせいで、
バスの乗客が一斉に、のりピーに注目したんですΣΣ(゜д゜lll)!

ボーイッシュなのりピーは、真っ赤な顔して恥ずかしそうにバイバイしていましたよ(笑)
大声では呼ばれたくないあだ名ってありますねぇ(゜゜;)
    • 0
この回答へのお礼

動物の名前ですか!何だろうなぁ~?

自分の子ども時代とか思い出しても、動物の名前のあだ名で呼ばれてた友達は居なかった気がするなぁ・・・いや、「犬」って呼ばれてた友達は居ました。彼の苗字も名前も関係無く、犬に噛まれた事があるから「犬」でしたw スポーツ万能で勉強ができるイケメン転校生が、転校初日に学年の番長格に「今日からお前“ノーパンキッサ”な!」と名付けられた事がありましたよ。そのあだ名はあっという間に学年すべてに認知されたんだけど、しばらくして「キッサ」に省略されるようになりましたけどw

のりピーは私らの世代にとってはスーパーアイドルですもんね♪のりピー絶頂期にそのあだ名で呼ばれてたんではご友人も大変でしたね。

男ですけど知人にものりピー居ますよ。そういえば柿ピーって呼ばれてる子が専門学校に居たなw

ぺんぎんさん、ご回答ありがとうございました。

基本的には苗字をもじった、あだ名で呼ばれてます♪

苗字をもじったパターンで5種類ほど。
それらは意味を説明しないと
初めて私のあだ名を聞く人にとっては『???』ってなるますけど
全部可愛いので、どれもお気に入りですが♪

他には

・『かんちゃん』→相手が私の名前を勘違いしていて
            じゃー勘違いしてた相手だから『かんちゃん』と。
・『ミニタンク』→身長は高くないのですが、水泳していたため筋肉が
          そこそこあったので笑”

とかですかね??

コアラ・・・
かわいいあだ名ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>苗字をもじったパターンで5種類ほど
>初めて私のあだ名を聞く人にとっては『???』

へ~w いじられキャラというか、とても親しみを持たれる人柄なんでしょうね。

勘違いがそのままあだ名になるパターンもあるんですね。それが修正されないのも、やはりkakuwayさんのお人柄の影響でしょうか。何でも受け入れちゃう器量の大きさ?「ミニタンク」はあんまイメージ良くないけどなぁw

コアラってあだ名、結構乱暴な呼ばれ方だったんで、自分では可愛いあだ名とは思った事ありませんでした。

ミニタンクさん、ご回答ありがとうございました。

家族からは名前の一部をとって「○○ちゃん」

学生の頃の友人からは「○○」、
職場の友人には「○○ぴょん」とか・・。
友人などからあだ名をつけられたことは
ないです。
これといった際立った個性もないので・・。

夫からは「おい」です。
名前で呼ばれた事はないです・・。
夫は「かっぱ(ちゃん)」って呼ぶこともあります。
(別にかっぱに似てません・・
「かっぱえびせん」は好きですけど・・)
やめてほしいんですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、際立った個性が無いとあだ名つけられないんでしょうか。私も薄々そうなんじゃないかって思ってました。

クラスなりグループなりで、わかりやすいキャラを持ってる人があだ名つけられやすそうですよね。キャラ固定しちゃうと、そこから逸脱できなくなるけど、友達つくるのはラクになりそうですよね。

旦那さんは最初から「おい」だったんでしょうか。恋人時代とか新婚時代は「○○にゃん」とか「○○ぽん」とかあったのでは?w

コーヒービーンぴょん、ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

基本的には公私共に下の名前にちゃん付けで呼ばれます。年下は、下の名前にさん付け。

仕事場で馴れ馴れしくなってくると、「お嬢・姉御・下の名前+太郎」とか;

後はダンスしてたので、親しくない人は、その時の名前。

学生時代は
原子爆弾とか
カッパとか
ヘルメット
キノコ
まゆげww

髪型であだ名が変わってましたw
    • 0
この回答へのお礼

お友達が多い人気者っぽいですねw

姉御とか太郎が付いちゃうのは、さっぱりした性格だったりするんでしょうか。

へぇ~ダンスでの名前ってのがあるんですか?知らなかった。

>学生時代は
>原子爆弾とか
>カッパとか
>ヘルメット
>キノコ
>まゆげww

・・・なんだか和田アキ子さんが思い浮かびましたw

キノコさん、ご回答ありがとうございました。

みっちょ

• 0
この回答へのお礼

みったんじゃなくて、みっちょですか。

なんか、ネッチョリ感出ちゃいますねw

みっちょ、ご回答ありがとうございました。

こんばんは

名前はバレてるからいっかな
姓は読める人がいないんだけど
会社では姓で○○○○さん又は、くぬ君
殆どの人は、上下関係なく親しい人ほど、たもっちゃんって呼んでます
同級で高校の時はビートルズファンの奴が、ジョンと呼ぶ奴もいました。
こ?コアラ社長ぷぷっ(๑≧౪≦)こあらぞうさん(๑≧౪≦)ぷぷっ
こあら
こあ

(๑≧౪≦)
    • 0
この回答へのお礼

先輩、名前バレちゃってんの? たもっちゃんかぁ~♪

難しい苗字なんすね。くぬ君てのは苗字絡みなんかな? 個人情報出し過ぎですよ先輩!

私の事をコアラと呼んだうちの1人の美女とは、その後付き合ったんだいね~♪

たもっちゃん、ご回答ありがとうございました。