アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など)
猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT)

そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし)
次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。
あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆

ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。
とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました

・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです
・実際に経験アリで、これはいけると言うもの
・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの
・その他アドバイス等

画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

○これだと食べられないのではないか?という観葉植物


※ペパーミント、チャイブ等の香りの強いハーブ
猫よけとして有名(香りが強いので近づかないらしい)
※ゴールドクレスト
庭木ですが、小さなものは観葉植物としても使えます。
昔あやまって葉を口にしたことがあり、とても苦かったのを覚えています。
うちにはないのですが、もしかしたら、これはいけるのでは?

○実際に経験アリで、これはいけると言うもの
※アジアンタム・エキザカム
この二つは、うちにも猫がいますが、大丈夫かなぁ?と思って室内に置いていましたが難を逃れました。
若い女性なら、見栄えの良いアジアンタムをお勧めします。

○容器
ホームセンターで自分の好きな大きさに切って専用ボンドを使って組み立てられるアクリルボードがありますがいかがですか?
クリアなものもあり、お手ごろ価格です。

○その他アドバイス等
猫は、少しきつかったかなというくらいの躾をしてちょうど良いと思います。
食べたらしかる。結構重要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハーブ。育て方などしらべてみました。
初めて見ました。アップルミントや、パイナップルミントなんてゆうものもあるんですねー。株も安いし、成長力もかなりあるとのことで ためしに1株かってこようかな♪って感じです

アジアンタム。猫ちゃん好きそうな葉っぱなのに、大丈夫だったのですか!?実際にお店に見に行ってみますね(^▽^)週末の楽しみが増えてうれしいです!

アクリルボードねー。どんな感じになるのか想像がつきませんが安く済みそうですねー 容器、買ったら高そうですもんね

しつけについては強く怒りますが狭い部屋にでかい猫ちゃんが3匹もいてるのでどうしても言うことを聞きませんの。しかり続けてはや5年・・・

お礼日時:2004/05/15 18:50

ウチにも猫がいます。


過去に「ポニーテール」食われました!!
あと、「オリヅルラン」も。

前の回答者の方が言ってみえる、
「猫草」なんですが、ウチのはよろこんで食べます。
いままでの経験的に、
猫が草を食べるのは、草を食べて毛を一緒に吐き出す、
というよりは、尖った葉の植物で喉の奥をツンツンやって、
吐き気を催そうとしているような気がします。
(飲みすぎて、口の中に手を入れる!?)
違うかもしれないけど。。。
なので、葉が細長い植物でなければ大丈夫のような気がします。
でも、過去に、丸い葉っぱの種まきした新芽も食われたことがありますけどね!!

絶対安全パイは、多肉植物でしょうね!!
↓ミルクブッシュがおすすめです。
 「さぼコレ2003」に画像があります。

参考URL:http://sleepywonder.hp.infoseek.co.jp/indoor_gar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり食われちゃいましたか!!
サボコレ、なんか全部可愛くってサボテンもいいな♪って(´ё`)パソコンが壊れて、修理に出していましたので返事が遅くなってスイマセンでした。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 15:19

猫じゃないんですけど。

。。
我が家の犬も新芽など柔らかい草を食べます。
毛玉を吐き出すために、草を食べるらしいので怒るに怒れない。。。

ってことで、犬猫草とゆうものを買いました!えん麦とゆうらしいです!食べていいよ~とあげて。
そうしてたら、他の植物にあまり興味を示さなくなりました。(きつく怒るからかも知れませんが・・・。)
それと、ハーブとかも虫除けになるし置いてます。
食べていいものを食べやすい所においてみては?!と思って、回答してみました。

参考にならなかったらごめんなさい(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の質問に{私が試したこと}にも書きましたが猫草は種類を変えようが、そこらじゅうに置こうが何をしても食べてもらえません(T◇T)ちょっとかじって終了です・・・そして観葉植物のほうへ。

ハーブはNO.1のかたの意見にもあったので検討中です。明日にでも見に行ってみるつもりです

お礼日時:2004/05/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!