アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GP-710はMS-DOSで印刷できますか?
古いPC-98シリーズ(NEC PC9821 Xb10)を使っています。USBが無く、パラレルインターフェースでの接続・MS-DOS(Ver.5 or 6)で使用予定です。これまでMJ-930Cを使ってきましたが故障、ネットで見ているとパラレルインターフェース搭載でGP-710が割と最近の機種であることが分かり、購入前に確認しておきたいです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (6件)

MS-DOS用プリンタの場合漢字ROMを内蔵しています、WINDOWS専用プリンタは、パソコン本体の文字データを印字する為内蔵していません


EPSONの製品であれば、ESC/P機能 MS-DOS 対応機種を選択して下さい。
GP-710はWINDOWS専用です
参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/722796.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koujikuu様
出張中のため返信が遅くなりましたがご回答有難うございます。
インターフェースがあるだけではダメなんですね。
いただいたコメントを参考に慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:31

無理だと思います。


DOSからの印刷の場合、基本的に
「ESC/P」もしくは「ESC/Pスーパー」をサポートしたプリンタが必要です。

最近の
インクジェットは「ESC/Pラスター」もしくは「ESC/P-R」の機種がほとんどで
ざっくり言ってWindowsが仲介することを前提としたコードなので厳しいです。

インクジェット限定でなければ、
ページプリンターに「ESC/Pスーパー」の機種があります(LP-S210など)。
この場合、プリンタ本体側の設定で、
ESC/Pエミュレーションモードに出来るので、可能性が出てきます。

確実なのは、インパクトプリンタになりますが、
個人での使用では現実的ではないですよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papis様
出張中のため返信が遅くなりましたがご回答有難うございます。
GP-710にはインターフェースがあるということで期待していましたが、
いただいたコメントを参考に慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:29

ttp://partner.epson.jp/support/details/contents015/


「ESC/P V.2」とは、ESC/Pの日本語処理系の最上位レベルである「ESC/P J84」をもとに、幅広く機能拡張したコントロールコード体系です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katokundes様
ご回答有難うございます。
他の方々からのコメントと合わせて考えると最近のプリンターでは厳しいようです。
インターフェースだけで安心していましたが慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:38

MJ-930のコントロールコード体系は「ESC/PJ84+拡張ラスターグラフィックス」



GP-710のほうは「ESC/Pラスター」

DOSで使う場合「ESC/P-J84」というのが大事なことでしょうから、たぶんGP-710では無理だと思います。
ですがEPSON以外でもESC/P-J84をエミュレートするプリンタがあるのでそちらで動作する可能性はありますけど、はっきりしたことは試してみないとわからないです。(昔少しだけプログラミングした経験上ですが、プリンタは機種ごとに個別の対応が必要になることが多く、別機種にぽんと置き換えてそのまま使えることは少ないのではないかと思います。)

一例(動作することを確認しているわけではないです。あくまで仕様上対応していそうに思うだけ。)
https://www.riso.co.jp/product/prioa/lp6970dn_20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009様
出張中のため返信が遅くなりましたがご回答有難うございます。
気持ちが焦っていたのですがいただいたコメントを参考に慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:27

MS-DOSで使用できるプリンタは


インターフェースに「IEEE1284双方向パラレル(ECP対応)」、
コントロールコード体系に「ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション)」
を持っているプリンタのみです。

例:LP-S210、LP-S310、LP-S340D、LP-S3500、LP-S4200など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hayashi_Trek様
出張中のため返信が遅くなりましたがご回答有難うございます。
参考になります。あやうく確認不足のまま購入しそうでした。
慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:25

難しいのでは、NECのDOSは、NEC特有なものですし、DOSそのもののドライバーもないと思いますが、そのへんはどのようにお考えで

すか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38様
ご回答有難うございます。
これまで使ってきたMJ-930Cではドライバー無しでした。
インターフェースがあれば漠然とMS-DOSでも使えるものと期待していました。
他の方々からも難しいとのコメントをいただいておりますので慎重に検討します。

お礼日時:2014/05/15 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!