アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性ですが、1人暮らしをしたいと考えています。
正社員で毎月の手取りは21万円。引っ越しは来年始めに出来たら良いなと思っています。(急ぎではありません。)今は都内の実家に暮らしています。

場所は高円寺~東中野あたりを希望。家賃は6.5~7万円を考えていますが、そこで1人暮らしに必要な手続きや準備について、教えていただけないでしょうか?どこから準備を始めれば良いのか分からないのです。不動産以外に、区役所や郵便局などでの手続きが必要なのですか…?車は持っていないので、引っ越しの際は引っ越し業者に頼むことになると思います。

今まで実家に甘えて過ごしてきたので、家事は何も出来ず…。洗濯機など回したことも無ければ、みそ汁はやっと作れるくらい…。ラーメンの麺は去年初めて茹でました。それくらい家事をしないので、この家に居たらダメになると思っています。(自宅には毎月4万円近く入れています。)

話が脱線しますが、1人っ子と言うこともあり、母がかなりの過保護です。1人暮らしについて猛反対されていますが、スマホ代も未だ母の口座から自動引き落としの状態です。車の免許取得も、クレジットカードも作ってはダメ。ちなみに一昨年まで保険証を持参することすら許されませんでした…。やっと去年になって、保険証を持つことを許されたのです。それでも父は成人しているんだから、1人暮らしして良いと言ってくれています。驚かれると思いますが、世の中には私のような家庭もあるのです…。

無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越しのノウハウについては、以下に詳しく記載されています。

http://www.homes.co.jp/edit/hikkoshi/

区役所は、お住まいの役所から転居先の役所に住民票を移す手続きがあります。これも、ノウハウに書かれていると思います。
郵便については、転居日より1年間、旧住所に届いた郵便物を新居に転送してもらう手続きがありますが、郵便教に備え付けのはがきに必要事項を記入してポストに投函するだけです。

引っ越しは業者を使ったほうがいいと思います。
女性一人の荷物で、家具や家電は引っ越し先で揃えることになりますから、ベッドや机などの家具と段ボール数箱であれば、3万円くらいではないかと思います。
知り合いに引っ越しする話をすると、不要な家具や家電がもらえることがありますので、不要品がないか、周囲に話をしてみるといいと思います。
私は洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫等家電は全ていただいたので、買わずに済みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト見させていただきました。お引っ越しマニュアル良いですねー!かなり参考になります。
今週末に友達から、引っ越しの話を訊けることになりまして。いろいろ周辺の友達にも話を伺おうと思ってます。運が良ければ私も家電譲ってもらいたいですw

NO1の方もお話しています

生活費が かなり制限されますので ご注意くださいね

まず 物件を探さないと どうしようもないですよ

物件を 契約してから 今に居住地の役所に転出届

次の役所に 転入届

会社にも 書類を提出し 交通費などの計算も必要です

銀行・郵便貯金の手続きも必要です

警察に行き 免許の住所変更

任意加入の保険の手続き

郵便局で 郵便物の手続き

ネットなどで 登録しているなら それら全ての手続き

(一つ一つ 手続きが必要です)

スマホの 手続き

友人への 転居の案内状(メールでも可)

ちょっと考えただけで これだけでてきます

いずれも 窓口で 「引越しするんですが~」「したんですが~」で

いろいろ 順序を教えてくれますので 安心してください

あっ!あと 税金も 貴女にかかってきますので

その分も お金は 毎年用意してくださいね

参考にならば幸いです

ちょっと 嫌になってきてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実家に住んでいれば毎日ご飯が出てくるし有難いのですが、昔から過干渉なのでもううんざりしてますwいろいろ手続きが必要なのですね…。1つ1つやっていきます!

お父様は味方な様なので、わからない事は助けて貰いましょう。

知識はネットで勉強です。

部屋を借りるのに、家賃が仮に7万円として、契約時に家賃の4~5ヶ月分を準備する必要があります。

生活費のシュミレーション。
手取り額21万から、家賃7万と貯金が3万として10万を引く。
残りの11万から、光熱費、食費、化粧品などの美容関係といった固定費を差し引くと、自由になるお金は5~6万円ほどでしょうか。
そこから飲み会などの交際費や衣類に掛かるお金を捻出するとなると、当然ながら今と同じ生活水準を保つのは難しい。
独立までに今までの金銭感覚を振り返り、直す所があれば直し、カレーや卵焼きくらいの簡単な料理を習得しておく事です。

何にもした事がなくても、人間はいざとなれば意外と何でも出来るようになりますから、心配ご無用。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…母が昔からヒステリーなので。1人暮らしの話を切り出すと、聞こえないフリをしたり機嫌が悪くなりますw
シュミレーション大切ですね!シビアな問題ですが、お金は大切ですし。料理はカンタンなものから覚えていきたいです。