アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川越から羽田空港までの所要時間についてお尋ねします。家族の大きなイベントがあり遠くの親戚が5月18日上京、5月20日(火)の朝羽田空港から郷里へ戻るのですが年齢が90歳を超えており車で羽田まで送る積りでおります。

ナビタイムで検索すると川越~羽田空港まで所要時間は1時間半。
経路は08:00発川越(国道16号)さいたま市西区(県道2号線)(新大宮バイパス)与野(首都埼玉大宮線)美女木(首都5号池袋線)竹橋JCT(首都都心環状線)浜崎橋(レインボーブリッジ)有明JCT(首都湾岸線)羽田空港09:30着 と表示されました。こういう時間帯に首都高を走った事が無く、渋滞の具合が判りません。
次の2点についてお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。
1)飛行機は11:15発で、今09:30空港着という余裕を見ているが適切か?
2)上記の経路の中で渋滞を少しでも避けるための変更すべき経路はあるか?

A 回答 (3件)

1)おそらく与野から羽田空港まで1時間から1時間半は必要でしょう。

通常なら2時間程度はかかりそうな
ルートですので、空港へのアクセスやターミナルに詳しくなければ、余裕はないでしょう。8時に出発ではなくて、8時には与野ICに着きたいですね。

2)トラブルがなければご予定のルートでいいと思います。都心環状線は当日の状況で空いてるほうへ行きましょう。
あとは事故などのトラブルに対応できるかどうかです。板橋から中央環状線を利用することもできますので、回避ルートに使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き大変ありがとう御座いました。
1)そうですか!やはり8時与野IC到着とすべきですか!適切なアドバイス、大変有難う御座います。
  そのように致します。

2) 経路については安心いたしました。当然予測できない当日の事故渋滞への対応は必要ですが、
  その時点での渋滞等の最新情報を確認出来るソース等、信頼度、速報度、又は回避ルートの案内適確性
  の高いものが有ればお教え頂きたく、何とぞよろしくお願いいたします。

 御礼のつもりが追加質問と成ってしまいました。お許しください。

お礼日時:2014/05/14 09:34

首都高全体を見るにはこちら


http://www.jartic.or.jp/
進行方向なら道路上の表示がいちばんです

「○○で事故、渋滞××km」の表示を見てとっさに回避ルートを思い描ければいいのですが、無理であれば前もってルートをいくつか検討しておいてください。

選択可能なルートは
美女木JCT:5号線、外環道 2方向
板橋・熊野町JCT:5号線、中央環状外回り、内回り 3方向
竹橋JCT:都心環状線外回り、内回り 2方向
江戸橋JCT:都心環状線、箱崎経由9号線方面 2方向

状況によっては一度首都高を降りるのもひとつの手段です。

ぎりぎりになったり乗り遅れるより、空港で時間がありあまるくらいのほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有効な回答を頂き有難う御座いました。御忠告通り与野を8時に通過するよう時間設定し、途中2度ほど渋滞に会いましたが9時10分頃には空港に到着し、余裕を持ってお送りする事が出来ました。先週は殆ど人生で一番忙しい週だったので御礼が遅くなり誠に失礼いたしました。有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/28 10:54

朝の時間帯だとリムジンバスの川越-羽田間が2時間、大宮から1時間30分程度時刻表でかかっています。


特別な渋滞が無くてもこのくらいはかかると見た方がよいでしょう。

1 国内線でその時刻に到着すれば適切ですが、降車場で降ろして終わりなのか駐車場に入れるかによっても変わってきます。

2 その時の渋滞状況で臨機応変にとしかいえません。
  ちなみに川越からのリムジンバスは関越道-大泉JCT-外環道-川口JCT-首都高速6号-中央環状-湾岸線が標 準のようですが渋滞状況で変わってきます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き大変有難う御座います。こういう朝の時間帯に首都高を走った経験が少なく質問させて頂きました。やはりリムジンバスの経路のほうがより安全性が高いということなんでしょうね?回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!