アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで電車の乗換えを調べてみたら豊橋駅で、名鉄→JRへの乗り換えの時間が3分しかない検索結果になります。JRの切符を持っていなくても豊橋駅の乗り換えはこんなに早くできるものなんですか?

A 回答 (3件)

豊橋の名鉄はホームの片側しか使用していません。

向かいは飯田線の乗り場ですから、飯田線に乗り換えるのは1分もかかりません。
東海道線は下り、上りでホームが別ですが、ホームは名鉄のホームと並んでいるので名鉄で先頭に乗るとすぐ階段があり改札を通らずに乗り換えることができます。(豊橋に行く名鉄の特急は先頭車両が指定席ですから、2、3両目に乗ったとしても)JRの切符を買わなければ普通は3分あれば乗換えが可能です。
JRの切符を購入するときは、いったん改札口を出るようになるため、3分では難しいかもしれません。
改札口は階段を上って右側で、改札口のそばに券売機がありますが、台数が少ないです。
    • good
    • 5

 そもそも豊橋駅はJRの管轄駅です。

そこに名鉄が「間借り」しています。というのも、飯田線が国鉄に買収される前は豊川鉄道という私鉄だったので、私鉄同士線路を分け合っていたのです。
 さて、豊橋駅は1・2番線が飯田線、3番線が名鉄、4~7が東海道線となっています。
 以前、豊橋では名鉄に乗るにはJRの改札を通った後、更にもう一度改札(中間改札)を通らないといけなかったのですが、駅舎の大幅なリニューアルと共に廃止されました。
 ですので名鉄電車から降りた後は、JRの電車にそのまま乗ることができます。ただし、切符は降車駅で精算することとなるので、面倒であれば一旦改札を出ることをお勧めします。
    • good
    • 2

豊橋駅はJRと名鉄がくっついてるんですよ。


ホームで違うくらいですので3分という時間も可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/st_pic/t …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!