アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、自宅新築にあたり玄関ポーチにシンボルツリーを置きたいと考えています。ズボラかつ植物に疎いのですが、なんとか素敵な玄関にしたいと思っています。下記の条件でおすすめ出来そうな樹種を教えていただけませんでしょうか?

環境は、
●西向き玄関、ポーチの格子越しに西日が当たる
●南北に建物がなく(南は通路、北は駐車場)暗い日陰ではないが南からの直射日光は今の時期で日中一時間も無いくらい
●玄関ポーチの屋根が少しかかっている程度なので雨は降ればあたる
●東海地方で比較的温暖、雪はめったに降らない

上記環境に適していて、かつ希望は、
●メンテナンスが楽なもの。多少放置しても生き延びてくれるような
●出来れば葉が落ちない
●虫がつきにくい
●病気になりにくい
●実や花が無く緑がメイン(花より緑が好きなので)
●玄関ポーチの上なので、高さは2mくらいまで

このような条件に合うような素敵な樹はあるのでしょうか?ワガママな希望ですみませんが、どうか教えて下さい!

A 回答 (2件)

造園屋に勤務しています。



これだけの条件を良く考えられたなぁと感心しています。
条件が多過ぎると言うか、条件が厳し過ぎます。この条件で探すのは
不可能ですよ。もう少し緩和しませんか。

要は何もしたくないのが本音ではありませんか。
鉢植えですよね。だったら2年毎に植替えが必要です。植替えをしない
と鉢内で根が一杯になって根詰まりを起こします。それでも何もしない
と完全に枯れてしまいます。高さが2m以内でも、根だけは想像以上に
張りますから、2年毎の植替えは必要になります。
2m以内でも鉢はホームセンターでは買えません。最大でも15号鉢ま
でですから、それ以上の鉢は園芸資材センターで注文になります。
15号鉢でも軽く5千円はしますよ。

色んな条件を考えるのは構いませんが、その前に植替えが出来るかを
考えましょう。地植えなら植替えは不要。鉢植えなら絶対に必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロの方からの回答、ありがとうございます!やはりかなり無茶な条件ですよね。せっかく質問するならと理想を盛り込み過ぎてしまったようです。そうなんです、出来るだけ何もしたくないっていうのが気持ちとしてあったんですが、植物を手に入れてその考えは、なんて自分は甘いんだ、と回答を読んでさっそく感じたところです。
二年毎の植え替えや鉢の費用など、鉢植えには鉢植えの大変なことがあるんですね。理想ばかり追わず、大切に愛情をかけてやることができるものを選びたいと思いました。それに気づかせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:47

これしかありません。

しかし紫外線に弱いかも。
http://www.zouka.com/shop/

本物ならレンタル観葉植物。枯れる前に交換すれば大丈夫。
http://www.chunichiengei.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその手しかありませんか。詳しく教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/05/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!