アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。
ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。
渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。
これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。
もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

A 回答 (3件)

税金ではなく、日本オリンピック協会ではないでしょうか。

活動内容にオリンピック選手の派遣事業などと書いてありますし。 

参考URLのJOC公式サイトにはスポンサーも掲載されています。

参考URL:http://www.joc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

そうですね、補助金が国庫(税金)から出されています。ただ、基本はJOCまたは自己負担。
そして現地での大会に関する交通費、宿泊費(オリンピック村)、オリンピック村など施設での食事は開催国負担です。
また、いくつかの競技や選手にはスポンサーが付いてます。(物品だったり費用だったり)

というわけで、やろうと思えば渡航費用だけで済んでしまいます。

ただ現実には制服、用具、機材、強化合宿含め、莫大な予算でしょう。数字もうまく調べれば見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

つまらないことに税金使うよりは、スポーツ文化に回したほうがいいと私は思いますけど。

それはともかく、経費は各競技団体とJOCからだと思いますよ。私はメインは競技団体からじゃないかと思うんですが。

税金使うことはあまりないのでは、と思います。(少しはあるかもしれないけど…補助金程度ですよ、私たちが目くじら立てるほどではないはずです、つまらないことに税金払うよりいいはず)

ホッケー協会の遠征募金募集から見ても、競技団体がほとんど経費を出していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
別に目くじら立てているわけではないです。
一つでも多く日本に金メダルを、と思っています。