アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。私は高1です。
私は将来、航空管制官になりたいです!
そこで聞きたいことがあるのですが…

(1)航空管制官になるにはとても難しいと 聞いたのですが本当でしょうか??
(2)英語力は特に必要だと思うのですが最低、英検何級以上もっていたらいいですか??
(3)私は化学や生物など理科系がとても苦手です。 それでも大丈夫ですか?
(4)進路はどんなところにすればいいでしょうか?

質問が多いですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

(1)本当です。


(2)特に、英検何級というのはありません
(3)物理が必要かと思います。
(4)一般大学を卒業(見込み)で、「航空管制官」採用試験に合格することです。

仕事の性質上、
次のいずれかに該当する者は不合格となります。
●矯正眼鏡等の使用の有無を問わず、視力が次のいずれかに該当する者
・どちらか1眼でも0.7に満たない者
・両眼で1.0に満たない者
・どちらか1眼でも80センチメートルの視距離で、近距離視力表(30センチメートル視力用)の0.2の視標を判読できない者
・どちらか1眼でも30~50センチメートルの視距離で、近距離視力表(30センチメートル視力用)の0.5の視標を判読できない者
●色覚に異常がある者
●片耳でも、次のいずれかの失聴がある者
・3,000ヘルツで50デシベル以上
・2,000ヘルツで35デシベル以上
・1,000ヘルツで35デシベル以上
・500ヘルツで35デシベル以上


以前は、高卒で「航空保安大学校」へ進学できれば「航空管制官」になれたのですが、4年くらい前から、大卒の「航空管制官採用試験」だけになりました。

高卒で「航空保安大学校」の「航空情報科」へ進学され、航空管制情報官になり、航空情報官としての経験をつみ「航空通信官」への道はあります。(成田のみ)

英語力ですが、「国際民間航空機構(ICAO)が定める英語証明能力試験を受験しなければなりません。

詳しいことは、航空保安大学校のHP、または、直接お問合わせください。
 598-0047 大阪府泉佐野市りんくう往来南3-11


※結局、どこの大学のどの学部学科が有利とは言えないそうです。
新しい制度での合格者が少なく、文系でも理系でも合格者がいるそうですが、どこも難関大学卒業者ばかりとか。
どちらと言えば、「理系かな」と個人的には思います。

 とにかく、興味があるならHPを見るか、航空保安大学校へ問い合わせするなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ありません(>人<;)
とても詳しく教えていただきありがとうございます!!
理科、がんばってみようと思います!
ありがとうございました✨

お礼日時:2014/07/03 23:35

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/index.html
航空保安大学校

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken24.pdf
航空管制官採用試験(大学卒業程度)

上記を読めば理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい本当に申し訳ありません(>人<;)
読んでみました!
とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!