アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。
2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。

そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。

具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。

キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。

これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。

ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・

この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

今一度、外して配線裏をチェックしてみると線が抜けてるとかあるかもしれないです。


基本、貴方と同じ(私の場合社外品ですので、ボディーにアース落としで殺してます。走りながら見れますが、、、)
勿論、問題は有りません。
貴方のも問題ないし、私の知人も、トヨタの車ですが、そのような話は聞いた事有りません。

スピード信号が、無いからではなくおそらく、取付時の時にミスが有ったと疑うべきではないでしょうか?
今一度、取付いただいた所で、相談をするべきと思います。
多分、自信持って答えてますが、そういったミスではないかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、私もこのような経験がないので、その業者の言うことに「?」という印象です。
もっと詳しく聞いてみて、症状が改善されず納得できなければ、返品することをすすめようと思います。

お礼日時:2014/05/20 06:24

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。



ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレーキでは簡単にいじられるので、車速センサーの情報を取って居る物も多くなっています。

なので、車速センサーを殺す(信号を止める)物が結構あります。

当然ですが車速センサーを止められていれば、ナビは、車が動いて居ないと判断していますので、ナビでは移動していない事になります。

長時間づづいた場合、車速センサーのエラーと言う判断でGPSだけのシステムを使って動く事もあります。

ただ、このような物で、ナビ自体にエラーが大量に蓄積されて、そのエラー情報でパンクして、ナビが動作停止する事もあります。


ナビのキャンセラーは、必ず上手く行くと言う物ではなく、下手するとナビhン帯にエラーを発生させて動かなくなってしまう物もあります。
(ただ、これはすぐに出る物では無く、数カ月や数年たって出る場合もあります。もちろん、これで動かなくなった場合は、保証内であっても、有償修理です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういえばベンツはサイドブレーキがありませんからね。
速度情報がカットされた影響が出てしまったのでしょう。
とても分かりやすい回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 05:31

これって、そう簡単じゃないと思いますよ。



http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/TV%e3% …

というのが、結構出ています。
部品代は100円ぐらいのものです。
接続方法の説明書の金額ですよね。

もう20年ぐらいの前になります。
その時でも、そのカーナビはサイドブレーキを外したぐらいではテレビは見れませんでした。
その時に、テレビキャンセラーが、それなりのメーカーから販売されていました。
私の車は、4WDだったので、使うことはできないと言われました。
ついてるカーナビは、メーカーオプションのカーナビなので皆同じですが、保証はできませんということでした。
試験をしてできなかったのか、どうかはわかりませんが。

>ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・
正直な話、基本的には、もう対処してもらえないのでは。違法改造は、保証外になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただURLのページを見ても、意味が分かりませんでした。
キャンセラーを外して元の状態に戻れば、とりあえず問題ないかと思います。

お礼日時:2014/05/21 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!