アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用してるXi端末【SC-06D】が購入からもうすぐ2年経過します。

これを機にocn モバイルの格安SIMにて、引き続きSC-06Dを通信専用で運用したいと思っています。
併せて通話&キャリアメール用にXi端末【SC-06D】からの機種変更でFOMA機【P-07F】を購入予定です。


あるブログで Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、一度【SC-06D】のXi契約をFOMA契約にしてから、FOMA機【P-07F】へ変更する事で「月々サポート」が提供可能になる という記事を見かけました。
(Xi→FOMAの機種変更はサポート対象外、FOMA→FOMAはサポート対象)


ここで質問です。

(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?
(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?


「月々サポート」が適用になるかどうかで負担額が変わるので質問させて頂きました。

※契約手数料が2回分かかるのは承知の上での質問です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

実際に同じような手続きをしました。


私の場合は、
docomo XPERIA SX(SO-05D Xi契約) → 購入と同時に機種変更 ガラケー N-01E

私の場合は、持ち込み用のmini SIMが差し込めるガラケーがありませんでしたので
月々サポートはついておりません。

>>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?
 これはできません。
 端末購入もなしにFOMA契約への移動(SIM内容の変更)はできません。


>> (2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?
 契約自体はできますが、
 SC-06Dからガラケーの端末購入にダイレクトでやると
 SC-06Dについていた月々サポートも消滅し
 新しく購入したF-07Fの月々サポートは適用されません。


F-07Fの月々サポートがつくようにしたい場合は、
ドコモのガラケー(中古でOK mini SIM対応機)を用意してください。
SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、
予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

1.SC-06Dをガラケーに持ち込み機種変更
  まずXi→FOMA(ベーシックプラン)への契約変更

2.FOMAペーシックプランへの変更が完了してから
  F-01Fを購入し機種変更(バリュープラン)

この手順でいけば月々サポートは適用になります。
持ち込み機種変のFOMAベーシックプランへの手続きをせずに
SC-06D→F-01Fに端末購入で機種変更をすると
月々サポートは適用になりませんので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり直接Xi→FOMAはサポート対象にならないのですね。
中古のFOMA機が安く手に入ればいけそうですね。


>SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、
予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

これは機種変更の時に同時にできないのでしょうか?

度々すみません・・・。

お礼日時:2014/05/21 18:28

>SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、


予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

 これは機種変更の時に同時にできないのでしょうか?

メールアドレスが変わる可能性があってもいいのならば
機種変時でもかまわないと思います。
窓口で説明しても、要領を得ない店員が多く
裏に確認に行ったり時間が掛かるだけなので自分でやった方がいいと思います。

余談ですが
ドコモメール対象機をお持ちなら
ドコモメールマルチデバイス用手続きをしておけば
*****@docomo,ne.jpのメールアドレスを2つ持てる上に
iモード機とMVNOで使うSC-06D両方でドコモアドレスが使えるんですけども
SC-06Dはドコモメールは対応していないようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

iモードからspモードに変わったときはメルアドはそのまま移行できたんですが、逆の場合は変わってしまうんですかね。知りませんでした。

お礼日時:2014/05/22 14:27

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



これは不可です。
基本的にXi機種は、Xi契約のUIM(SIM)しか認識しません。
FOMAの端末にXiのUIMは認識します。

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

質問内容に希望のFOMA機種のP-01Fにするには2回の手続きをしなければならないという内容になっていますが、1回で大丈夫です。

なぜ2回もしなければならないのか不思議です。

基本的に、FOMAとXiは契約形態が違います。
同じドコモ内のサービスですが、通信方式が異なるためにFOMAとXiの間で機種変更等があると新規契約と同じ契約事務手数料が発生します。

今、XiのSC-06DからP-01Fに機種変更を希望した場合、契約事務手数料の3,000円のみになります。
機種変更の2,000円は発生しません。
機種変更手数料は、FOMAからFOMA、XiからXiへの機種変更時のみ発生します。
ですので、今回のXiからFOMAへの手数料は契約事務手数料の3,000円のみです。
違約金の9,500円も発生しません。

ただし、FOMAへの機種変更時に2年縛りなしの料金プランへ変更すると発生します。
いつ解約してもいい状態にしたいなら、今お使いのXiの2年契約の満了時にP-01Fへの機種変更をお勧めします。
P-01Fの機種変更の時にFOMAプランの2年縛りなしのタイプに変更すると、9,500円はかからずに、いつでも解約できるプランへ変更が可能です。

月々サポートですが、機種変更をすると今のSC-06Dの月々サポートは無くなります。
これは、XiからFOMA間の変更とは関係ありません。
XiからXi、FOMAからFOMAの機種変更でも、機種変更をすると今まで使っていた機種の月々サポートは終了し、新しい機種の月々サポートが適用されます。

ただし、契約形態が異なるFOMAとXi間で同じ機種で継続して利用する方法では、月々サポートは無くなります。
FOMAからXiへ変更すると、変更した時点で月々サポートは無くなります。
事実上、Xiの機種でFOMA契約のSIMは使用できないので、今の契約でFOMAにするとSC-06Dは使用できないので、どちらにしろ、ほしいFOMA機種で変更です。

後は、月々サポートは2重での割引は出来ません。
後に購入した端末(質問内容だとP-01F)しか適用されません。

分割で購入する場合、今のSC-06Dの分割残金があるとすると、SC-06Dの支払いが終わるまで2機種分の金額が請求されます。
ドコモの場合、審査さえ通れば2機種分までの分割が可能です。
購入時にSC-06Dの残金を清算したい場合は、ドコモショップで可能です。
※ドコモオンラインショップで購入の場合は、手続き途中でお手持ちのクレジットカード決済で可能です。

あと、P-01Fを購入後にどの様な使い方をするか分からないですが、月々サポートの金額以下の使用料金の場合、満額引かれないので注意が必要です。

どの電話会社も同じですが、月々サポートの値引きは本体の分割金から引くことはできません。
通話料、パケット定額料金などの対象となる料金から引かれます。
もし、これらの料金が設定された月々の月々サポート以下の金額しか使用がないければそれまでしか引かれません。

つまり、たとえば毎月1,500円の月々サポートの設定があって、割引対象の料金が1,000円しか使用していなければ、1,000円分しか割引にならないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!!

P-01Fはメール使いホーダイ(タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプル+iモード)での運用にします。

お礼日時:2014/05/21 12:29

要は 携帯で掛け放題(新料金プラン)契約をして


ocnはsimの安いので と思いますけど  ただ simはプロバイダはocnに成るのと
端末は別途用意ですよ レンタルも有りますが 意味無いので

ただ 携帯は 端末変更の必要が有るのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SC-06DはSIMカードでネット専用、ガラケーはメール使いホーダイで待受+キャリアメールにしたいと思います。

無料通話はつきませんが、別にキッズケータイで無料通話をつけてファミリー割引で契約していますので。

お礼日時:2014/05/21 12:32

月サポは付きますけど、Xi→FOMAへの契約変更だと端末代の割引施策がほとんど適用外になるはずなのでそこをどうするかですね。


機種変の月サポは全体に安い傾向にあるので、損得勘定が立たないことも十分考えられる。

また、FOMA→FOMAにするためなどで端末購入無しにXi契約をFOMA契約に切り替える場合、FOMA契約の料金プランはバリューコースを選べないことも留意点でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Xi→FOMAの扱いがひどいですよね。

お礼日時:2014/05/21 12:33

>新しい機種についてサポートを受けるための手続きについて知りたかったです。


→ん、だから、月々サポート対象機種に普通に機種変(買い増し)
 で問題無いのでは…と言うことです。
 (何も面倒な手続きは不要でしよ?)

余談
人のブログ等より公式サイトの方がはるかに信用度は高い
です。(当然ですが…^^;)
先に、本当にそう言う手続きを踏む必要があるかどうかを
確認してはどうでしょうか…と言うことです。
    • good
    • 0

>P-01Fの間違えでした…。



それなら月々サポートの対象機種ですので、大丈夫ですよ。

>月々サポート>対象機種>ケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …

2013-2014冬春モデルということで。

直接SC-06Dから機種変更するので、月々サポート対象のはずです。
ドコモショップやインフォメーションセンター(ドコモ携帯から151番、通話料無料)に聞いてみても良いでしょう。
    • good
    • 1

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



理論的に可能です。
ドコモショップのみとなります
ただし、自己責任で

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

可能です。
ただし、契約変更の事務手数料+買い増し・増設の事務手数料の2つ分請求されますよ

そんなことをすうるなら、わざわざ一度契約変更しなくても、FOMA端末を購入する場合は、自動的に契約変更が伴うので、ドコモショップ以外の量販店などでも契約変更が出来ます。

店頭での契約変更(FOMA←→Xi) 3000円
店頭での増設・買い増し(FOMA→FOMA Xi→Xi) 2000円
オンラインショップでの契約変更 2000円
オンラインショップでの増設・買い増し 0円


増設・買い増しや契約変更を行うと、月々サポートは終了となります。
新たに機種を購入した場合は、月々サポートが新たに開始されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:24

追伸:


どうしてもXi→FOMA→FOMA、をやってみたい場合には、(1)でFOMA機種を持ち込めば、可能になります。

その場合、(1)でXi→FOMAの契約変更料金がかかります。

(2)では単なるFOMA機種変更ですから、新機種の代金がかかるだけです。
分割払いにするならば、当日はその頭金のみ。
あ、でも店頭でやると、手数料2,000円がかかってしまいます。

※ドコモオンラインショップで機種変更手続きすれば、手数料無料。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sw …

別に違法でもなんでもない正規の手続きですので、すぐにやっても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/20 21:32

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



できません。Xi機種では、Xi契約しかさせてもらえません。
(FOMA機種でXi契約することは可能なのですが)

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

(1)が不能ですので前提が成り立ちません。(P-07Fって存在しないので、新発売のF-07Fのことでしょうか?)


ですがそもそも、

>Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、

これが勘違いだと思われます。
月々サポートの条件は、「月々サポート対象端末を購入するかどうか」であって、従前の契約は関係ないはずです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …

なので、ごく普通にFOMA機に機種変更すれば、月々サポートがつきます。

ガラケー(iモードケータイ)の場合は、パケット定額も条件外ですので、自由に選べます。
(メールで使うなら、タイプシンプルの「パケホーダイ・シンプル」か、タイプSS+「パケホーダイ・ダブル」になるでしょう)

以上で、基本料・機種代金と合わせても月額2,000円以下で済むのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

P-01Fの間違えでした…。

やはり、(1)は無理なんですね。

ドコモのホームページのどこかでXi→FOMAの機種変更は、(新しい機種の)月々サポートの対象外と書かれていたと思ったのですが(>_<)

お礼日時:2014/05/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!