プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女を怒らせてしまいました…
原因は僕が体調悪い彼女を車に置いて帰ってしまったからです。

先週彼女とデートの帰り、自分の家に向かう途中、僕が運転してる横で彼女が気持ち悪いと訴えました。
僕は車を持っておらず、その日も移動が彼女の車だったので「家まで送る」と提案したのですが、彼女には「大丈夫、ちょっと休めばよくなると思う。私の家から歩きで帰るのは大変だし(彼女の家と自分の家は反対方向)」と断られました。
その為近くにあったスーパーの駐車場に車を停め、自分は父に電話をして迎えにきてもらい「心配だし、無事に家に着いたらメールして」と彼女に告げ帰宅しました。

しっかり返事はしていたものの俯いたままだったので、暫くしてから大丈夫かのメールを送り「大丈夫」と返信を確認……それから22時(大体1時間半ほど経ってから)くらいに「今家に着いた」とメールがきて安心してたのですが…

次の日彼女と電話してるとき、なんとなく元気がないようなので理由を聞いてみると「体調悪いのに置いてくなんて酷い」「少しでも体調よくなるまでは一緒にいようって選択肢はなかったの?」と泣かれました。
謝っても彼女は何も言ってくれず「大丈夫って言ってたから…」と言うと、もう暫く会いたくないとまで言われました。

僕がしたことはそんなに酷いことだったんでしょうか?
彼女とは別れたくありません。
どうすれば許してもらえますか?初めてできた彼女ということもあり戸惑っています。
彼女は未だ怒ってる…というより落ち込んでいて、メールしたら返ってきますが素っ気ないです。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは男な訳ですから、女性の言いなりではいけませんよ。

何も威張っていろと言ってるのではありません。
相手に合わせてばかりではいけないと言っているのです。
女性というのはね、自分の言う事を何でも聞いてくれる男性に
幸せを感じるわけではないんですよ。
だから彼女を幸せにする事と、言う事を聞くのは別の話です。
今言う、言う事を聞くというのは、乗り気でない彼女の意見に合わせて
じっとしているという部分です。
彼女の意見を全面的に受け入れ過ぎなんですよ。
そういう所が頼りなく映るんです。
嫌われたくないばかりに、引け腰になってるんです。
これが友達同士だったら何と言いますか?

今回の事もそう、上に書いた事もそう、女性の扱い方という事なんですよ。
他の方も書いてますが、夜に女の人を一人にしちゃいけないんです。
でもそんな事初めから解るはずはないでしょう。
知らなかったのはしょうがないじゃないですか。
今回はこれで知った訳ですから、もう同じ失敗はしない様にするとして
そうハッキリ言えば良いんですよ。

それらを踏まえた上で、何故今彼女の言うままに大人しく待っているのか。
直ぐに飛んで行くくらいの気持ちは無いですか?
僕も若い頃は何回か飛んで行きましたよ。
どこどこのケーキ買って、今近くにいるからと出て来て貰い、これ食って機嫌直せとか。
遠距離恋愛の時は新幹線使って会いに行きました。
もちろん行くと言わずに、いきなりです。
それに電話やメールでは、いつまでも会ってくれないかも知れないですよ。
二人の仲を戻すには会って話すのが一番です。
いきなりだとその時はブツブツ言うかも知れないですが、最終的には嫌な気はしないと思いますよ。

考えなくても、相手を離したく無いという気持ちですよ。
そういう見方をした時、あなたの気持ちは家でじっとしてる事ですか?
彼女がなんだかなあと思うのは、今あなたが大人しく彼女の言いなりに
なっているところではないですか。
何でも言う事を聞いてくれる人に対しての方が、不満が多いものですよ。

女性というのは、いつも不安なんですよ。
どうしようと思っているところに、あなたまでどうしようでは
余計に不安になっちゃいますよ。
相手がどうして欲しいか、どうすれば許してくれるかってのは
自分の為じゃないんですか?
自分が絶対に相手を幸せにして見せるという気持ちに自信を持てば
それは相手の為なんじゃないですか?
そういう気持ちの部分です。
幾ら考えても恋愛は上手く行きませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

今日メールせず、ケーキと花束を買って彼女の家に行きました。

最初彼女はすごく驚いた顔をしてましたが直ぐに俯いてしまったので、先週は具合が悪いのに一人車に置いて帰って不安にさせてしまったこと、大切な彼女を夜一人にして彼氏…むしろ男として失格だったということ、傷つけてしまったが好きだという気持ちは本当だし次こそ幸せにできるように頑張りたいからもう一度チャンスがほしいということを謝罪と一緒に伝えました。
彼女からは、好きだからこそ許せなかった、今回の件で考え方が違うんだなって実感した、貴方の愛情が信じられなくなった、もう別れようと思った…と言われました。

それでも諦めず、勝手かもしれないが別れたくない、もう一度信じてほしいと訴えたところ、仕方なくといった感じでしたが無事お許しをもらえました。
ケーキと花束を渡すと、わざわざ来てくれてありがとう…と久々に笑顔をみせてくれたので、どうにか破局は免れそうです。

ありがとうございました。

とりあえず そっと しておく、がいいと思います。

こうなってしまった以上 無駄に しつこく謝っても 意味がないです。

むしろ逆効果かもしれませんから いまは引いた方がいいと思いますよ。

これも価値観だと思うんですよね。
もし、 今にも吐いてしまいそうなほど だとしたら 私だったら 彼に そんなの絶対に見せたくないから「帰って」と 逆にお願いするかもしれない。

でも 彼女は 少しでよくなる、と思っていので少し様子をみてほしかった。

ただ ちょっと 気持ちが悪い程度なら 付き添って欲しかったかもしれない。

私の過去に 私が とても具合が悪くて 動けないときに うちに来ていた彼が 「お前 具合悪そうだし帰るよ。明日でも 病院 行けよ」と 帰った時がありました 笑

お~い、心配は してくれないのかい。の思ったこと ありましたね~笑
私の場合には 優しいようで 優しくない彼なんだ。と 割り切り 付き合っていますけどね。

まあ 好きだけど がっかり。だったんでしょう。

とりあえずは 今は 放置しかないでしょうね。
別れたくなくても 1度たりとも 許せない行動で あった場合には 別れたい、と言われてしまうかもしれないけど こればかりは その人の 価値観ですから 合わなかった、と思うしかないと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

放っておくのが一番…とも思ったんですが、逆に放置しすぎて余計落ち込まれても嫌だなと不安で…
一応この一週間の間で何通かメールを送り、返事も事務的だったり直ぐ打ち切られたりしますが返してくれるので、程々に関わっていました。

僕も彼氏さんと同じタイプなのかもしれません…でも女性にとっては寂しく感じさせてしまうんですね。

彼女にとっては許せない行為だったのかもしれません。
でも価値観の違いだから、と簡単に別れたくはないです。彼女に許してもらえるように頑張ります。

こんにちは、みなさんなかなか厳しいご意見ですね。

私の場合ですと、いつ具合が良くなるのかわからない状況で、相手に気を遣わせてしまうのを負担に感じます。よって男性には帰っていただいたほうが気が楽です。
まあ、こういう風に感じる女性もいるので、質問者さまが「大丈夫」との言葉を信じてそっとしておくことを選んだのも理解できます。
生理痛など女性特有の不具合からくることならば、却ってそばにいることをためらうこともあるでしょう。
女性も、そういった不調はあまり知られたくないかもしれませんしね。

まあ、彼女さんも見栄を張らず「心細いからそばにいて」と素直に一言いえば済むことだったのですがね。

夫婦や家族でさえ、思っていることは口にしないと伝わらないものです。
まして初めての交際相手であれば、言葉の使い方で誤解や勘違いなど祖語があるのは当然かもしれません。

そのうえでやり直したいと考えるなら、「君の言葉を額面通り受け取ってしまった」こと、「自分は言葉の裏に込められた気持ちをくみ取るのが得意ではない(たとえそんなことなくてもココは言いましょう)」ことを伝え、やり直したい旨を正直に打ち明けるのみでしょうね。

それでも会いたくないと突っぱねられたら、潔く一度身を引いてみましょう。
とかく異性の気持ちは不思議で理解できないものなのですよ。
だからこそ相手に惹かれるし、愛しくも思うものなのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

人によって色々なんですね…
僕自身も体調が悪くなると一人にしておいてほしい人間なんで、その気持ちが一番近いです。

ただ、以前彼女は生理のときはたまに体調が悪くなってしまうから、そのときは何もしてくれなくていいけど傍にいてほしい、と言っていたことがありました。
だからこそ余計彼女の逆鱗に触れてしまったのかな、と今では思います。

今夜またメールを送ってみます。
もし会って話し合える機会を設けることができたら、そのお言葉を借りてやり直したいことを伝えようと思います。

仰る通り理解できないことは多々ありますが、彼女のことが好きだという気持ちはハッキリいえるので…

>大丈夫、ちょっと休めばよくなると思う。

は彼女の勝手な判断です。もしかしたら大変な体調不良だったかもしれません。
大人になれば、凄い気持ち悪くても、とりあえず「大丈夫」と言いますよね。

>俯いたままだったので
だから危ないかもしれないわけです。

ですからこの場合、質問者は先に帰らず、せめて彼女の体調不良が幾分か和らいでから、自分も帰る、という行動が良いと思います。あとは、薬の有無など、外の空気吸った方が良いか、などの、アクションを起こすべきだったのでは。

「大丈夫っていってたし、することもないし、帰るか」
ではなく
「大丈夫でいってたけど、もしかしたら危ないかもしれないし、せめて幾分か和らいでから…」
という判断が良かったと思います。

ていうか、異性間に限らず、同性間でも同じです。

「先に帰るなんて…」という話で「これだから女は」的な意見が出ても、「そういう問題ではない」と思います。

ほんで「どうすれば?」は彼女次第なので、なんともいえないです。
時間がたてば彼女も落ち着いてくるのか。何か食事に連れてったり楽しませようとした方が良いのか・・・。
初めての彼女ということですし、今後の勉強にもなったということで、検討を祈ります。
    • 5
この回答へのお礼

見た感じそこまで重症ってほどでもなく、質問にもしっかり答えていたので大丈夫だと判断してしまいました。
でもよく気を遣う彼女の性格を考えるべきだったのかもしれません…

体調悪いって言ったときも僕がかけた言葉は大丈夫?か水飲む?くらいだったので、もっと気遣うべきでした。

もうそろそろ一週間経つので、今日メールして明日にでも会いにいって謝ります。
いつも連れていくのはファミレスばかりなので、たまにはちゃんとしたレストランに連れていこうと思います。

怒らせて・・・というか、心の底からがっかりだったのでしょう。

なかなか回復できるものでもないでしょう。

大丈夫ちょっと休めばよくなるのであって、帰っていいよなんて言っていないでしょう?
女の友人同志だって、こんなことしないよ?

最初、迎えに来てもらったのは彼女の方かと思いました。
彼女の父親が迎えに来て、連れて帰り車の方はおいて帰って、後日取りに帰るとね。
あなたの方は自分で何とかする・・・あなたの方が親に来てもらったのですか・・・
あなたの父親に来てもらうという手段がとれるのなら、一緒に彼女の家までいってもらい、帰りは父親の車で帰るという考えはなかったのですか?
あなたのお父さんも、考えてもくれなかった?
気分の悪くなっている女の子を放置なんて、例え彼女じゃなくてもしませんよ。

夜の8時半にスーパーの駐車場で放置、おそらく30分くらいは復活できなかったでしょうし、周りの車はどんどんいなくなり、不安は募るのでしょうね。
大変危険でもあったと思います。

私が彼女の親なら、あんな男と付き合うのやめろと言います。
自分の帰りのことしか考えていない男。
ついでに、あなたの親に対しても怒りが向きます。
自分の息子だけ連れて帰る・・・ありえへんだろう。

残念だけど、彼女との交際は無理でしょう。
それくらいのダメージです。
例え、つきあうことができ結婚できたとしても、ずっと言い続けられるでしょうね。
ま、その前に親が許さないでしょうけど。

彼女のことはあきらめる。
次に誰かとつきある時の参考に生かしましょう・・・としか言えません。
    • 4
この回答へのお礼

はい、相当ショックを受けてるようでした。
「少し休めば一人で帰れると思う」とは言われました。
だから家に迎えの電話をした後、彼女に「車の中で迎えを待つの?」と聞かれたので、スーパーの中で待つよと話すと「じゃあ、早く行った方がいいよ…」と言われたので、出ていきました。
父は彼女の存在を知りませんし、体調が悪いということも話しませんでした。
会ったこともなかったし、彼女自身も父と鉢合わせしたくなさそうだったので…。

結局スーパーには1時間以上いたみたいです。
惨めだなあ…と思いながら体調がよくなるのを待った、と最後に言ってました。
暗い中一人車の中で泣いてる彼女を想像すると本当に可哀想なことをしてしまったと思います。

自分に出来る限りのことをして、どうしても彼女に無理だと言われたらそのときは潔く諦めたいと思います。

>「少しでも体調よくなるまでは一緒にいようって選択肢はなかったの?」

「じゃあ、少し体調良くなるまで一緒にいて。って言えばよかっただろ。」と、今、あなたはそう思ってませんか?

至難の技だよ。
相手が望んでいるであろうけれども口には出さないことを、うまく読み取ってアクション起こす。のは。

大丈夫か?→大丈夫。
家まで送ろうか?→少し休めば大丈夫。あなたが遠くなるしそれはいいよ。

その中には、彼女が求めていた理想の答えはなかった。んでしょう。

…正直、めんどくせーよ。

たしかに、他の方の言うように
一緒にいようか?とか、でも送ってくよ!みたいな気遣いが必要…だったかもしれないけど、結局、結果論だし。

なんも考えずに、そうか。じゃあ帰るわ!なら、非難されるのも分かるが、あなたの価値観に従って行動て、それが不要と言われりゃ…それ以上考えなんて出ないんだから…仕方ないわなぁ。
でも、仕方ない。で済ませたら成長なんぞしないから、「相手がひどいと思ったことは、自分はそうは思わなくても、相手にとってはひどいこと」であるのはちゃんと学ぶべき。

お互い、十年二十年も別の価値観で生きてきたんだから、考え方に違いがあるのなんて当たり前。
理解や納得はできなくても、そういう考え方もあるんだ…っておもうことは出来るはずです。よくはなしあいしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

面倒とまでは思いませんが、じゃあ一緒いてほしいって言えばよかったのに…って気持ちは確かにありました。
たったそれだけで彼女が傷ついたり泣くこともなかったし、こうして喧嘩することもなかったんだから。

でも僕自身も察してあげることができなかったし、気遣いが足りなかった…そんなつもりはなかったにしても具合が悪い彼女を置いて帰ってしまったことには変わりないのでお互い様だなって思ってます。

恋人同士の考え方が合ってるか合ってないかって重要だよね…と彼女が時々言ってました。
今更になってその言葉の意味が理解できたような気がします。
彼女が僕を許してくれるようなら、そのことも踏まえ今後についても話し合っていこうと思います。

>僕がしたことはそんなに酷いことだったんで しょうか?

はい、酷いです。

ちょっとあり得ないですね。
よほど急用があったなら別ですが
冷たいと思われても仕方ないです
がっかりしたでしょうね…

彼女の家にちゃんと送り届けてから
お父さんに迎えにきてもらうか
タクシーや電車もあるでしょう

なんで健康な人が迎え来てもらって楽に先に帰り
具合悪い人が「一人で」良くなるまで待って
自分で運転して帰らなきゃ行けないんでしょうか?
特別な事情もなく具合悪い彼女を置いて先に帰るなんて
はっきり言いますと人間性を疑うレベルです。
彼氏失格な行為です。

大丈夫と言ってもそれは建前で
やはり心配されたいものですし
具合悪かったら心細くなりますよ
あなたにも経験ありますよね?
ムリして「大丈夫だよ」って言うこと。

とりあえず彼女の好きな食べ物(ケーキとか)を
プレゼントして
反省して精一杯謝って下さい。
口ではなくて行動して下さい。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり酷い行為なんですね…

やはり無理にでも家まで送っていけばよかったです。
急用は特にありませんでした。
冷静に考えると家に迎えにきてほしいと電話をかけていたとき、彼女が凄く寂しそうにボーッと遠くを眺めていたような気がします。

無理して大丈夫、ということはありますが…どうしても無理なら助けを求めますし、大丈夫と言った手前自分でどうにかしようとも思います。
だからに彼女に泣かれたときも「大丈夫って言ってたのに…何で怒る?」と疑問に思いました。

もう少し様子をみてから、彼女の好きなケーキと花を買って会いにいこうと思います。

本音と建て前をいい感じで勉強されたんじゃないですか。

彼女の「大丈夫」は心配をかけないように言った「だけ」で
それでも心配して付き添ってくれるものだと思ってたでしょうに。
置いて行かれるなんて夢にも思ってなかったでしょうね・・・
「心配だし~メール頂戴」とか言われても定型文にしか見えません。

僕がしたことはそんなにひどい事でもないですけど、
彼女の心が離れて当然のことはしてしまいましたね。
相談者様の事を「彼氏」だと思ってたのに
正直そこらへんの男友達より頼りにならないやつだと
わかったくらいじゃないでしょうか。

許してもらうためには自分がいかに心がなかったかを
反省し、彼女に説明 謝罪するべきではないでしょうか。
許してもらえたら彼氏にしかできないことを
してあげてください・・・><
    • 1
この回答へのお礼

本音と建前…言葉通りです。
どうしても何故本音を言ってくれなかったのか疑問に思うばかりです。
気を遣ってくれたのは分かりますが、自分で直ぐ帰れないくらい体調が悪いなら話してほしかったです。

確かに彼女はあれから何となく変わってしまいました。
最初は怒ってるからだな…と思っていたのですが、それだけではなく何だかよそよそしくなったというか…上手く説明できませんがもう彼氏という風にはみてもらえてないと思います。

たったこれだけの件でまさかこんな大事になるとは…
他の男性の方々は似たようなことがあればちゃんと対応するんでしょうか…
女心って難しいです。

彼女なんでしょう。

貴方はお付き合いする資格がないですね。
心が未熟。
    • 2
この回答へのお礼

自分が未熟だということは分かりました…
ただ、言ってもらわないと分からないことだってあると思うんです。
正直納得できない部分もありますが…
でも彼女の傷ついた顔を思い出すと、罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。

気分悪くてちょっと休めば大丈夫って言ってるのに、置いて帰るのは酷いと思いますし、あたしなら落ち込むし、ショックですね!

彼女サンは、ただ、まだあなたと一緒にいたくて、「ちょっと車で横になれば大丈夫」って言ったんだろうし、心配ならそばにいてあげるのも優しさだと思いますよ!

別にどこかラブホテルとかで休もうとか言ってるんぢゃないだろうし、彼女がちょっと休めば大丈夫って言ってるなら、ちょっと車止めて休ませて、その間あなたは彼女が起きるまでそばにいれば良かったと思います!

あたしもたまに具合悪くなったりするし、彼氏もたまーに具合悪くなったり眠くなって寝るとか言うけど、やっぱりお互いまだ一緒にいたいし、あたしが助手席で具合悪い時、「ちょっと休ませて」って言ったら、彼氏はあたしが起きるまでそばにいて待っててくれるし、彼氏が眠いとか体調悪くなった時はあたしもそばにいますよ!

置いて帰ったことを素直に謝って、初めての彼女でどうしたらいいか分からなかったこともちゃんと伝えてみたらどうですか?

その時の彼女の立場になって考えてみるといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り彼女はかなり落ち込んでました…

一応彼女の立場になって…というより、僕自身体調が悪くなると一人にしてそっとしておいてほしいと思う人間なので、彼女も一人でゆっくり休みたいのかなって思ってました。
でも、前にデートの途中僕が体調悪くなって車で休んでいたとき、彼女は貴方が寝たら暇だからその辺ブラブラしてるねーと言いながらも結局は何も言わずずっと隣にいてくれたので、女性は体調が悪いときは傍にいてほしいものなんですね。

今後はもっと彼女の気持ちを考えて行動したいと思います。