アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな人の意見を聞きたいです。

最近私(女性)は休日出勤をしています。

体調不良と仕事、彼氏へのストレスもあって、先週土曜日に会社から自宅に帰ることもできなくなりました。結果、職場近くのスーパー銭湯に二泊もしてしまい、今日も銭湯から会社に来ました。

彼氏は少し年上で、先月から私のマンションに居候というか、次の家が決まるまで一緒に住んでいます。会社はお互い違いますが、職場恋愛で席もとなりどおしです。

一応、彼氏は昨日、スーパー銭湯まで迎えに行こうかと言ってくれたのですが、私は彼に嫌われたり迷惑をかけたくなかったのでそれを断り、自力で帰れるから休日を楽しく過ごして下さいと伝えました。
彼氏は友達に逢いに行き、終電でうちに帰ってきました。
そのあと、なぜ私がまだ帰ってないのかと、迎えに行こうかと言ったのになぜ断ったのかを追求されました。

私としては、本当は迎えに来て欲しい気持ちを察して欲しかったのですが…

私と彼氏は、どちらが間違っていますか?
今頭が回っていなくて、文章がグダグダかも知れません、ごめんなさい。

私は32歳、彼は35歳です。
今日は私も彼も出社しています。
私はスーパー銭湯からで、彼は私のマンションからです。

A 回答 (6件)

2人のお付き合いなのだから、あってる間違ってる、正解不正解はないと思うんです。


ただ、ひとつ、文章を読んでただの感想になってしまいますが、
私も同世代の女性なんですが、文章を読む限り、途中まであなたは本当に今は放っておいて欲しい状態なのかなあと思って読み進めていました。
なので、

>私としては、本当は迎えに来て欲しい気持ちを察して欲しかったのですが…

この一文を読んで、「え、あ、そうだったの?」と思ってしまいました。
なので多分ですが、あなたの彼もあなたの気持ちを知った時、「え、あ、そうだったの?」となるかもしれません。

放っておくのが優しさや気遣いになるときもあります。
自分の思い通りに彼が動いてくれなかったからといって、それは仕方がないことかもしれません。

私自身は結婚してるんですが、夫婦であっても、恋人同士であっても、やっぱりちゃんと言葉にして伝えないと分からない事ってあります。分かってよ、察してよ、は特に男女間ではなかなか難しいと思う。もともとが別の生き物ですから。
彼に嫌われたくないならなおさら、自分の気持ちと裏腹なことを言うのはやめましょ。もっとシンプルに素直にならないと、自分で物事を複雑にしちゃいますよ。
    • good
    • 1

男性脳と女性脳の差ではないですか。



女って、回りくどいこと言って
察しろって思いますよね。
男性には通じないと思いますよ。

迎えに行こうか?と聞いてくれたなら
素直に甘えたらよかったのでは?

断ったなら察しろは言わない。

男性って割と鈍感だし、彼の為に
遠慮するより、むしろ、甘えて頼って
貰えたほうが嬉しいと思うのです。
良い女を無理して演じて苦しくなる
より、あなたの彼に甘えてみましょう。

知らん顔したのではなく、何故断った
のかと追及するだけ彼は優しいです。
帰って来れるというから迎えに行かなか
ったのに、帰ってきてないじゃないか!
なんで断ったの?って聞く彼の方が
素直な意見を言ってると思いますよ。

それから、他の回答者さんもおっしゃ
ってますが、仕事のことはあなたの
体にかなりのダメージを与えています
し、精神的にも追い詰められて
おかしいです。
あなたは真面目で自分を犠牲にしても
責任を果たさないと、と思っている
と思いますが病気になっても会社は
何もしてくれませんよ。
まず、今の家に帰れないような状況
はどう考えてもおかしいので会社に
言ってみてはどうですか。

あなたが思うより意外と大丈夫かも
しれないし、言わないと分かってもら
えないこともあるかもしれません。

彼に察して欲しいと思っていると
同様、会社にも察してもらっている
はず、と思っていても意外と言わない
から改善することはないと思われて
いるかもしれません。
これだけ大変なんです、ときちんと
伝えないといけないと思いますよ。
    • good
    • 2

は?迎えに行こうというのを断っておいて何を仰っているのやら。

    • good
    • 1

二人とも20歳前後の若者でもないので、それぞれの考え方やお互いの距離感なども違うと思うので、どちらが正しいとか間違っているというのは一概には言えないでしょう。



ただし、私(男性)としては30歳そこそこの女性が二日続けてスーパー銭湯に泊まって出勤というのは甚だ異常ではと思うので、かなり心配はするでしょう。
それで心配すれば帰宅しない(できない)理由を聞きたくなるのではと思います。
    • good
    • 0

なんかよくわからないですが、



>本当は迎えに来て欲しい気持ちを察して欲しかったのですが…
といえば済みますよ。時には言葉で伝えないとわからないことがあるのです。
そういうことが、絆を深めていくんですよ。
    • good
    • 0

この質問には、彼氏の問題と仕事の問題の二つが混在しているようですが、これらは分けて考えたほうがいいのでは?



まずは「仕事」。
体調不良にもかかわらず出社しなければならない、しかも勤務先そばのスーパー銭湯で寝泊まりするほどの激務という、質問者の勤務状況の改善は急務では?

そして「彼氏」。

>なぜ私がまだ帰ってないのかと、迎えに行こうかと言ったのになぜ断ったのか

質問者の激務を心配しての発言なのか、それとは別の意図があってなのかは、実際に彼氏の発言をこの耳で聞いたわけではないので分かり兼ねますが、

>本当は迎えに来て欲しい気持ちを察して欲しかったのですが…

こういうことは、はっきりと口で言わなければ相手には伝わらないのでは?
質問者が超能力者で、自分の考えを言葉を使わず伝えることができるなら別ですけど。
これで質問者が彼氏に「なんで察してくれないのよ」何て責めたりしたら、確実に崩壊ですよ。
単に「仕事がいつ終わるかわからないのに、迎えに来てもらうのは申し訳ないから」ではダメなんでしょうか?

あと、

>会社はお互い違いますが、職場恋愛で席もとなりどおしです。

どういうことでしょう。質問者も彼氏も、派遣か出向かでしょうか?
ここからもわかるのですが、質問者にはおしなべて「自分の言いたいことを相手に伝える」能力が欠けているような気がします。
仮に出向なら、上記の文に「私も彼氏も出向の立場で」などと一言付け加えれば、質問を読んでいる相手にはクリアに伝わりますが、それを怠ったために、読み手が疑問を抱く結果になっていますね。
つまり、普段の生活でも同様なことが多くないか?ということです。
今一度、改めて振り返ってみたほうがいいかもしれません。
自分の考えていることは、自分がわかっているのは当たり前ですが、それが相手にも同レベルで伝わっているとは限らないのです。ですので「伝え方」が重要なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A