アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。


通いたくないのは、

学校が時間と金の浪費に見えること。

学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。

進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。

上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。

一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。
(分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。)



勉強嫌いではなく、一か月の不登校の間は毎日10時間以上勉強し

通信制の高校に転学してもやっていけると説得したのですが、

父親が学歴や生き方を押し付ける人で現在の高校に行けと話を聞いてくれません。


父親は「もう少しで卒業、高校に行かないのは甘え、俺だって会社嫌いだけど行ってる。」
といいます。

父親の言うこともわかりますし、高校に行かないのは逃げや甘えかもしれませんが

学校を変える権利はあると思いますし高校を卒業する方法は一つではないと思います。


もちろん今まで学費を出してくれたのは両親ですし、学校に通うのは僕だけの
問題ではないとわかっています。

でも、精神的に無理してまで両親の願いのために現在の高校を卒業したいとは思いません。


どう説得すればよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

大学を卒業後は何をする予定ですか?



3年生の2学期から通信制に変われば、履歴書を提出するような場面では少なからず不利になります。

良く言えば常識にとらわれないと言えますが、普通は協調性に欠けるという見方をされます。
成績以前の問題として就職を希望しても面接にも進めない可能性が出てきます。

高校を卒業する方法は一つではないのは、その通りです。
しかし、今の時期に転校することで将来に負うマイナスの大きさを見誤っています。
今や履歴書は小学校・中学校から考慮対象にすることもあるそうです。

通信制に変わるというのは、社会適応に失敗しやすい人材であるという先入観を与える経歴であることを理解して下さい。

精神的に無理してまで~これが、どの程度の無理なのか?にかかっています。
提出物も最低限にして、内職をなさり、欠課時数を表にして管理しながら後5ケ月を切り抜けましょう。

社会的な評価は、一緒に働くに値する人物なのかという物差しをとても大切にするのです。
そのことの重みを社会人であるお父様は理解なさっているのです。

仮に同じ大学に入学するとすれば、今の高校を無理に卒業することで勉強に集中できずに浪人してしまったケースでも、おそらくは通信制高校に転校してストレートで入学するよりも評価が高いはずです。

それだけのマイナスを転校は生みます。 貴方自身がマイナスを一生背負います。
転校なされば、おそらく後悔することになるでしょう。

ただし、満足に食事も取れず、布団に入っても眠ることができないなどの病的な状態が続き、精神科の医師の助けを得ても改善されないほどに追い込まれているのであれば話は異なります。

医師の診断書を提出し、ぎりぎり卒業可能な方法を高校の先生と相談なさって下さい。
どうしても卒業不可になりそうであれば、その時は転校も仕方ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学卒業後にやりたいことはたくさんあるので
ひとつには決めていませんが情報学科に進み
プログラミングを勉強するつもりです。

社会に出たことがないので学歴の重さやこのことが
どれほど社会的に問題になるのか知りませんでした。

親と学校と自分の妥協点として図書館登校で卒業
できるようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 23:58

通信制に行くくらいなら、高校卒業認定試験を受けたら、大学には行けるよ。



その方が、時間も有効に使えるし勉強するには良いと思いますが、大学で何を専攻して、何をやりたいのか、もう決めていますか?

ただ大学に行きたいと言うだけなら、嫌な物から逃げているだけになってしまうから、親が心配するのもわかります。

大学に入っても、つまらなくてやめてしまうかもよ。
もっと将来バイトしたりして、社会勉強しないといけないね。

高校だけが人生じゃないから、もっと先を見据えて話をしたら、分かってくれるかもしれない。

10時間勉強しても、何のためにするのか考えといたほうが良いよ。
ただ、高校3年だと、そろそろ学校に行く時間がかなり減るから、あとちょっとなんだけどね。

個人的には卒業式とか、文化祭とか、思い出は多い方が良いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業後にやりたいことはたくさんあるので
ひとつには決めていませんが情報学科に進み
プログラミングを勉強するつもりです。

中高一貫の学校に入り中学は部活動が盛んでなく
高校からは部活なし、バイト禁止、恋愛禁止という学校に
入学したため社会勉強は全くしておりません。
勉強をさせ、生徒の勉強への意欲をそぎ、
自主性を重んじない鳥籠みたいな学校です。

自分自身、社会勉強はすごくしたいです。

結局、図書館登校することにしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 00:14

一応は調べたんですね。



しかし、親の意に反して今の学校を退学するなら、塾など行かずに独学でやる位の気概はないのですか?
親に逆らっておいて『でも塾には行かせて』とは、考えが甘すぎではないかと。
しかも、大学の学費だすのもやっぱり親なんでしょ…。

あなたは費用の事ばかり気にしていますが、それはこの際問題じゃないんですよ。
お父さんだって、今更学費をケチろうだなんて、微塵も思ってないはずです。

皆さんの回答は、ほぼ『止めておけ』ですね。
自分で自分の経歴に傷を付ける事の重大さを、もう少し深く考えたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘すぎですね。
勘当されてもおかしくないです。

学歴を気にしてやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 00:01

通信制に入る意味はありませんよ。


低学年ならともかく、受験生じゃ、もったいないだけです。

通信制の高校の多くは、教える量を絞って、最小の労力で高校を卒業させてあげるのが目的です。

対して進学校は、入試に必要な、高校によっては、入試に役立つ最大限の内容を教えます。

この違いで、受験できる大学の種類が全然違ってきます。

もし、大学入試を想定しているのなら、完全な独学と、不十分な進路情報の中で入試をすることになります。

ぶっちゃけて、勉強する自信があるのなら、そして、情報不足の中でも合格できるだけの十分な学力をつける自信があるのなら、、独学で受験勉強と高認を取って受験資格を手に入れるほうがいいですよ。

この回答への補足

一応、転学しようとめどをつけている学校があり
そこの学費と塾の学費を調べ、現在よりもお金が
安く済むことはわかっているので転学した際は
塾に通うつもりです。

補足日時:2014/05/23 20:41
    • good
    • 0

とりあえず、今から転入可能な通信制高校を自分で探して、今からでも3月に卒業が可能なのか、卒業までに学費はいくら必要なのか、くらいは調べ上げてみせましょう。



仮に転校出来たとして、大学入試に向けた勉強は独学でイケるのか、大学入試に関してデメリットは本当にないのか(奨学金の事とかも)、考えてみて下さい。

ただね、薄っぺらい友人関係なら、こちらからスッパリ切り捨ててやりましょうよ。
高3にもなってイジメに走る様なバカはいないでしょう。
一匹狼?上等です。
元々転校する気だったなら、友達関係はなかった事にして構わないでしょう?

あと、学校の勉強に追われ…は、初めから分かっていた事ではないですか?
進学校なら、毎日登校するのは12月上旬~中旬頃までじゃないかと思うのですが。
だとしたら、実質半年かそこらの辛抱です。

無理して良い成績を取る必要はなく、単位を落とさない程度の手抜きをしたって構わないはずです。お父さんだって、どんな形でも卒業さえすれば文句はないでしょう。

見方を変えれば、あと少しの我慢をして、今の高校を卒業するメリットは十分にあると思います。
というか、辞めた時のデメリットのほうが大きい気がします。
損して得とれ?急がば回れ?みたいな。

この回答への補足

転入可能な通信制高校を探して、今からでも3月に卒業が可能な
事は調べています。

また、学費の面でも通信制高校と予備校に通っても
現在よりは安くなるとわかっています。

補足日時:2014/05/23 21:22
    • good
    • 0

通信制の高校を否定するつもりはありません。



しかし、私立高校へ通わせてもらえる幸せは感じてください。

親の会社が倒産したりして、働きながら勉強している通信制の高校生もいますから。

どのような親でも、説得できないだろうと思います。

「反対」されて、当たり前。

シングルマザーの子どもなら、「高校へ行きたければ、自分で働いて定時制でも通信制でも、勝手に行ってくれ」と言われることもあります。

母子家庭でも、高校は全日制へ行かせる親が多いです。

通信制へ行く生徒は、何かしら家庭の事情がある生徒ばかりです。
    • good
    • 1

 将来の差別を覚悟できるなら。

私が社長なら、自分にも選択権のあった高校を辞めて親の想いを浪費するヒト、友達と戯れられないヒトは採りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

中学受験の時にもっと考えておけばよかったのです。

同年齢の人と比べてだいぶ精神的に幼いことは自覚しています。

親の願いを叶えるための人生なのか、自分の人生なのか分からなくなりました。

今、与えられているものを含め、命すら与えてもらったものなのに自分の人生とか偉そうなことをいう権利はなく
親の想いに沿って、レールに沿って生きていれば
よいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!