dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットで気が合いそうだと思ってメールをするようになった1歳年下の女性がいます。

この女性とは以前に2年ほどメールをしていたことがあって、その期間に3回会ったことがあります。

連絡は一度自然に消滅したのですが、今年僕がSNSでその女性を見つけたのを機に再度メールをするようになりました。一応僕の存在は覚えてもらえていたようです。

メールが向こうから送られてくることはないのですが、こちらが送れば遅くとも2日以内には返信がきます。無視されたことはありません。僕は大抵1日後に返信します。週に3回程度のペースです。内容は日常や好きな音楽の話が多くて、わりかし長文のメールです。

その女性と数年ぶりに先月会いました。相手がどう思ったのかは分かりませんが、楽しく過ごせたと思います。

それから1ヵ月経った頃に再度誘ったところ、断られました。こうなる予想はしてました。相手に良い印象を与えられなかったのは、二十代中盤にもなって異性と2人で出かけた経験がほぼ0である僕の力不足でしょう。

誘い方は先月も今月も同じで、空いてることが多いという曜日を事前に聞いていたので「次の×曜日は空いてる?」と聞きました。それに対し「申し訳ないのですが、×曜日は空いてないです。次またよろしくお願いいたします」(女性→僕のメールはいつも敬語です)という断り方で、代替案はありませんでした。

ネットを色々見てると「代替案のない断り方の場合は良い印象を持たれておらず絶望的」だそうなので、もう誘わないほうが良さそうです。

こうなったらメールもSNSに返信するのもやめるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の全体から受ける感じとしては、あなたへの関心度は、


それほど高くないとは思います。

本当に暫くぶりで会う時は、会うこと自体が目的で、そこに
興味が有りますから、「会う理由」を聞く必要は無い訳です。

しかし、「何時いつ空いていますか?」と聞かれたら、「空いています」と
答えると、その後の、お誘い事に興味が持てなかった場合、断るとすれば、
どう言って断ります?
「あ、用事を思い出しました」って言えませんよね?
また親しくも無い訳ですから「嫌だー、そんなの」とも言えません。
とすると、「その日はちょっと」と言っておくのが、賢明な判断でしょう。

それを逆に言えば、あなたへの関心度が薄い事になる訳ですが、嫌っている
訳でもないと思います。

ここで止めれば、殆ど自然消滅に成ると思いますけどね。

でも、訳を言って誘う手も有りますよね。
相手の方が、興味を示しそうなものはなんなんでしょう?

美味しいスイーツのお店が有るんですが、僕一人では入り難いので、とか、
世界遺産を見に行きませんか、とか、
理由を言って誘ってみるのも良いと思います。

私の場合、美術展とか、絵画展とかに興味が有ったみたいです。
映画とか、ライブとかには興味が無かった様ですね。
世界遺産なんかは、騒がれていなかった時代ですが、りんごを買いに
(箱じゃなくて、1個2個ですよ)信州まで日帰りドライブなんかも、しましたよ。

>こうなる予想はしてました。
>僕の力不足でしょう。
このお気持ちも分かりますが、相手の方がどう感じているかは、分かりません。

「面白おかしいのか良い」と言う方には、そうかも知れませんが、
「真面目そうな方」と見る方もいらっしゃいます。
そう思う方には、デート慣れした男性は良く思われません、そうでしょ?

ネットの言う事も、余り気にせず参考程度にしておきましょう。
1十人十色で事情が違っても、結果だけを見て、こうだと決め付けてる様なもんです。

「○○にお誘いしたかったんですが、興味は有りませんか?」
ドライブはまだ不味いでしょうが、何か考えて、誘ってください。

止めるのは簡単です。
    • good
    • 0

代替案がない時は相手に質問する



「今度さそって」と言われている
わけだから

「じゃあ、いつならいい?」
と聞く

これも作戦

また相手に会うことを直接目的と
しないで会うと
言うのもあり

「今度一緒にごはん食べよう」は
彼女に会うことが目的ですが

「今度、女性対象の商品の担当になった。ごはんおごるから意見聞かせて」
意見を聞くのが目的になる

http://matome.naver.jp/odai/2134166969686814301? …
が参考

この回答への補足

やっぱり「次よろしく」というのは「今度誘って」という意味で捉えて平気なのでしょうか?

断りの文句として形式的に言ってるだけの可能性もあるので何とも…

補足日時:2014/05/25 00:39
    • good
    • 2

基本的に脈なしと考えてよいでしょうけど、


「またお願いします」とあるのならば、
まったく可能性がないわけではないと考えてもよいです。

距離をあけられている感じはありますから、
「日にちを特定して誘うのは辞めたほうがいいですね。」
誘うならある程度、話題を振って、
誘って欲しそうならです。
    • good
    • 1

もう関わり合いになることはやめたほうがいいみたいですね。


礼儀正しいひとは返事を書きますが、
積極的にこの日があいてる、という内容が一切ないのですから
脈なしでしょう。
    • good
    • 2

次またお願いいたします。


が引っ掛かります。本当に嫌なら、次って言いますかねぇ?社交辞令だとしても、次って言われたら期待しません?メールじゃ本音かどうか分からないんですよね…
あなたは、その方を本気で好きなんですか?そうなら、もっと、積極的に行くべきです!!砕けるつもりで、行ってみては?このまま、終わって後悔しませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!