プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webデザインなど行うために、Mac Book Airを初めて購入しようと考えています。
持ち運びをすると思うので、Mac Book Airのサイズやカスタムなどをどうするべきか悩んでいます。

エンジニアとして
どのようなサイズとカスタムが良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきり言って、、やめた方がいいかも、、、Mac用ソフト用意できるの、、、本体と別に、、、もう、2台分位、お金かかりますけど、、。

• 0

>Webデザインなど行うために、Mac Book Airを初めて購入しようと考えています。

使用目的が曖昧すぎます・・・
MacであろうとPCであろうと必要なスペックは使用目的によって変わります。
重要なのは「何を行うのか」
それをするのには「(ソフトやハードと言ったツールの)何が必要なのか」です。
また何故、Macにしようと思ったのも不明です。
その辺をしっかりと見極めるのがエンジニアではないでしょうか?

根拠が不明だからサイズもカスタマイズも悩む訳で。
単にMacと言うだけでは
「11インチのノーカスタムモデルでも良い」ともなるし
「MacBookProのフルカスタムにしなきゃダメ」にもなり得るのです。
    • 0

仕事で使ってみようかなぁ……。

なんて考えていらっしゃるなら、
とにかく、「Maxにしておけ!」って感じでしょうか。
MacbookAirは、購入後のメモリ増設はできません。
11インチの小さいこと。持ち運び? そんなの筋力を鍛えれば良いだけ。
まぁ、ストレスと筋トレ、どっちを取るかですね。
「とりあえず、これくらいで使い始めて、おいおい考えれば……」というのは失敗の基。
予算「に」合わせるのでは無く、予算「を」合わせるべき。

ケチって安く入手して、ストレス解消のために、後から同じ金額だけかかった。
結局2台買ったようなものじゃん。
貴女はそうならないために、ぜひMaxで。
    • 0

既に他の方も書いてますが、「クリエイティブな作業に使うなら可能な限り最上の物」が良いです。

後々後悔しない分、長く使えます。

個人用Macはもう8代目くらいですが、経験則として
「一番良いヤツ買え」は乱暴な言い方ですが、これ以上適切な物言いを僕は知りません。

ただ、それでも「買えないものは買えないよ」は有ると思いますので、如何に節約すべきでない優先順位を付けます:

1.メモリ ー とにかく、何が何でも今積める最大容量を。ノートは後から増設出来ませんから
2. SSD ー 今のノートMacは全てSSD化されましたが、中古も検討されるなら、「とにかくSSD」は念仏位に強く覚えておいて下さい
   大容量のHDDより、小容量のSSDです。(大量の写真ライブラリを管理するのが主目的、とか断言出来る場合のみ例外です)
3.画面サイズ - デカイ方が良いです。

後は、「頻繁に持ち歩く前提か」「時々持ち出す程度で使うだけ」「腕力は」から、自ずと答えが出るかと思います。
Webデザイナにとって持ち歩くコンピュータは仕事の相棒のようなもの。楽しくお仕事しましょうね。
    • 0