プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にドラフトの「逆指名制度」が廃止になりました。
どうして廃止になったのでしょうか?
また、この制度の功罪についてお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

逆指名を取るため



裏金が横行したためです。
入団契約金は契約金1億+出来高5000万のルールがないがしろになれて
各球団の新人獲得に資金競争が過熱したためです。

直接の発端は明治大・市場事件から西武の裏金問題です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A0%B4% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B% …

この事件が発端で巨人など各球団が指名を控えたため
楽天がドラフト指名しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 15:11

そもそも逆指名制度は、お金と人気ののある球団が、人気の選手を確実に獲得するための制度です。

「お金と人気」と言えば○○に決まっていますね。○○は財力で他球団の命運を左右するだけの力があります。「○○の言うとおりにしないなら、圧力をかけて、野球をできなくするぞ」みたいな感じです。

FAも○○の意向で始まった制度です。理由は逆指名制度と同じです。

FAと逆指名を同時に採用すると、選手はプロ入り時に球団を選び、10年目に再び球団を選ぶことができます。戦力が偏り、勝敗が固定してしまうので、プロ野球の不安が激減しました。ドラマがなく、見ていて面白くないのです。

ドラフトは以前は、前のシーズンの下位チームから指名していく「ウエーバー」方式でした。いつの頃からか指名制度になりました。ぜひとも復活させるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 15:13

栄養費の問題ですね。


前の人が言ってるように「裏金」です。
功の方は、入団時契約金がたくさんもらえることです。裏金も含めばかなりたくさんもらえたと思う。選手にとっては有利だと思うけど
罪のほうは、特定の球団に有望な選手が集まることとしかいえない。

逆指名やめても、FAで特定の球団にあつまるのはいいのかと疑問は残るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!