プロが教えるわが家の防犯対策術!

 古い話ですが、NHKドラマ「ちゅらさん」を見て「こはぐら荘」の様なのんびりした、オープンな民宿を始めたいと思っています。
 しかし、簡単に始めるといっても何をどこから始めたらいいかわかりません。土地探しは勿論でしょうし、経営法、地元住民への挨拶等も必要でしょう。また、何らかの資格も必要かもしれません。
 どなたか経験者の方、起業(?)に詳しい方、情報を下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は、ペンションやログハウスが沢山ある地域に住んでおります。

夢があっていいですね!熱い情熱を持ち続けれた人が成功しているようです。当たり前ですが・・・

本題ですが、土地探し、住民挨拶、を説明します。

最近土地は急激に安くなりましたが、
私の地域では、中国地方山間部ですが、詳しくはURLを。シーズンになるとどこの宿も
満員御礼となって華やかになります。
けど、儲かっている宿 儲かっていない宿 色々ありますね。
最近は極端なので、おもっきり古風の宿か、ログハウスのような斬新な物か、
中途半端なホテルはしんどいみたいです。

さらに2代目等の、やる気ない経営者の場合、もっとしんどそうです。

繁盛している宿は、忙しいがしんどいとも感じいないいようです。
だってその、しんどさを求めて、やっているのだから。

地元住民に好かれたら、怖いものないですね。それが最低条件ですね。
だった、色々な地域から色んな人が来るので、マナー悪い人もいます。
そういう人を地元住民は一番嫌います。

しかし、地元と仲良くしておけば、多めに見てもらえます。
マナー悪い人の車を、大雪の日に、車ごとブルドーザーでひっくり返した話しもありますからね~
雪に埋もれてたので知らなかったと、そんな所に車止めるのが悪いんだと、
地元は一斉に除雪隊の見方に回ります。悪気が無いで通ります。

色々ありますが・・・

新規者は最初は必ず地元住民から白い目で見られます。また都会から来たのか・・と。
しかし、熱意を持ち続ける事が大事みたいですね。

やる気さえ、あれば出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

地元住民との懇親は永遠のテーマですね。でも、それができなきゃ客商売なんかできないのでしょう。どっちにしても自分づくりが第一なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 17:22

↓とある民宿のサイトです。


http://www32.ocn.ne.jp/~hirafu/
"オーナープロフィール"のページに"民宿経営を目差す人へ"というのが有りますので覗いて見て下さい。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~hirafu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/05/17 14:58

あなたにどれほどの情熱と資金力があるかわかりませんが、できればやめたほうがいいと思います。



私は器ができていて、前の女将が病気でできなくなり
急遽、母と祖母と3人でホテル(まあ長期滞在型の
旅館のようなものです)を経営していました。
もちろん、ホテル業はずぶの素人で右も左も分からず
でもやって行かなくてはならず苦労しました。

夕食の時に出す、ビールの値段も分からないのです。
友達の実家が海の民宿を経営している子がいて、
どれくらいの値段なのかを聞いたりしてようやく
価格設定をしたような次第です。

とりあえず、公衆衛生保健法定める衛生士(ちょっと
名前が思い出せないけど)、調理師免許、防火管理者
等の講習や免許は必要だと思います。
ちなみに私は全部とらされました。

今どき、お客さんを引きつけるためには、何か
これという売りのものがないと来ないと思います。
お料理だったり、お風呂だったり、部屋作りだったり
でもそれはすべて資金と労力のいるものです。

まだ20代だった私には、夜も友達と遊べない
夜だけが忙しいのかと思っていましたが、結局
朝食、片づけ、掃除、仕入れ、夕食の仕込み、
夕食、そしてお客さんの接待と1日中拘束される
苦悩は爆発しそうでした。

というわけで後はあなたの熱意にお任せします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今私は夢を見ている段階で現実がどうかはこれからでないとわかりません。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!