プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前、梅と、ホワイトリカーを使って梅酒を作ったのですが、
いざ飲んでみると、梅酒用のホワイトリカーは、アルコール35度で強すぎます。
でも、水で薄めると、梅酒のエキスも薄められて風味が落ちてきます。
水などで薄めずに、アルコール度を落とす方法は、ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

梅酒の作り方はいろいろ試してみました。

梅にホワイトリカー、ウイスキー、プランティー、ウオッカ、砂糖は氷砂糖、グラニュー糖を試行錯誤して、今では梅にウオッカとグラニュー糖で作っています。出来上がりはさらっとして美味しく飲んでいます。ウオッカは25度と40度がありますが、40度の場合は1年経過すると30%程度少なくなっています。それはアルコールが抜けているためです。2.3年経過すると殆どのアルコールが抜けて、あっさりした非常に美味しい梅酒になります。一度貯めてください。質問者の作ったホワイトリカーは数年経てばアルコールも抜けて美味しく召し上がれるはずです。アルコールを抜くために、蓋をあけておくと腐敗する恐れがありますので注意が必要です。瓶は密封していても自然にアルコールは抜けて出るものと考えています。
    • good
    • 8

ホワイトリカーが35度あるとしても、梅から溶け出した成分と砂糖で20度くらいまで落ちているはずです。

あまり味がなくホワイトリカーの尖ったアルコールの風味がそう感じさせているだけかもしれず、少し度の高い日本酒程度かと思われます。

水等で割る以外アルコール濃度を下げることは難しいですが、アルコールを揮発させることはある程度可能かと思います。ただ、香り成分も飛んでしまう可能性もあるので、少量で試してみては如何でしょうか?
例えば、グラスに入れたままにして長時間解放しておくとか(冷蔵庫?)、軽く湯煎してみるとか…。

または梅味の割材で割ってみるのもありかもしれません。あとは梅シロップを作ってそれで割るとか(甘過ぎるかも?)、最初から梅シロップを作って少量のアルコールで割る方が根本的な解決かもしれません。
http://cookpad.com/search/%E6%A2%85%E3%82%B7%E3% …
    • good
    • 5

私のところは酒類を一滴もいれないです。


梅を消毒するのに霧吹きで吹きかける程度です。
これもアルコール分は飛んでしまっています。
砂糖だけで漬け込みますが、
それでも10倍以上薄めて飲んでも私は酔います。

アルコールを抜くのは煮沸だけです。
味覚はどうなることかわかりません。
    • good
    • 2

砂糖入れないと1年じゃ出来ない。

    • good
    • 3

その悩みは良く判ります


数年前から、日本酒で梅酒を漬けるやり方が
流行?しているようです

私は今年は焼酎で梅酒を漬けてみる予定です

今ある梅酒は、もう少し寝かせておいたらいかがでしょうか

又は
水で薄めるより
サイダーや炭酸水、ジンジャエールなど、
発泡性の割り材を使ってみた事はありますか?
    • good
    • 3

アルコール度を落とす方法は・・・わかりません!


すみません・・・ペコリ(o_ _)o))

ですが、、、、
今年は、梅酒ではなく梅シロップ(梅とお砂糖)を作って
それを、お酒で割った方が質問者様の好みに合うかもしれませんね。

と、ふと思ったので回答になってませんが
書いてしてしまいました~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!