プロが教えるわが家の防犯対策術!

出目金を2匹飼っています。
1匹は、1日に数え切れないほどジャンプするくらい元気がよく、もう一匹は逆にもう駄目なんじゃないかと思うくらい弱っているのかもともとおとなしいのかあまり動きません。でも生きています(笑)

水槽の中に壷のようなものをいれているんですが
いつもは、元気な方が入って遊んでいますが、昨日からずっと弱ってる方が入ったままでてきません。
そして、小さい壷の中に元気がよい金魚も一緒にはいっては出はいっては出の繰り返しです。
もともと仲はあまりよくないので、壷の中でいじめてるのかな?と心配ですが、暗くて見えません。
壷は取り出した方がいいでしょうか?

アドバイスをお願いするのも難しいですが、金魚に詳しい方の見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

まず産卵とかよりも元気のない出目金が心配です。

とりあえず元気な出目金と弱った出目金が一緒だとさらに元気のない出目金が弱ってしまいます。ただ壷の中でいじめているということはないんじゃないかと思います。元気のない出目金は病気かもしれません。そのせいで元気がないのかもしれません。病気だった場合元気な出目金にもうつる可能性があるので、どっちにしろやはり別々にしたほうが無難だとおもいます。
ところで元気のない出目金ですが底に沈んだままといったかんじではないですか?
それと最初は二匹とも元気だったのですか?
元気のない出目金は目視した状態でなにか外見に変化はありませんか?例えば体に白くはん点があるとか(白点病)
尾びれが溶けたようになってへっている(尾腐れ病)
    • 0

産卵したのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産卵・・・全然考えていなかったのでちょっといろいろ調べてみようと思います。

産卵して、子育てしているのではないですか。

この回答への補足

卵を探してみましたが、卵はみあたりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産卵ですか・・・
もともとあまり仲良くはなかったんで別々にしようか・・と思っていたんですが・・・
もしも産卵したのならどうすればいいのかなど全然わからないので今から調べてみようと思います。