プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の帰りにスーパーに寄り、その際バッチを外して本人がカバンに入れたとのことだったのですが、次の日バッチを付けようと思ったらカバンに入っておらず…。 子どもの記憶も曖昧で、スーパーや心当たりがある場所は探しましたが出てきません。悩んでいた矢先、携帯に公衆電話から着信がありました。数秒鳴って、出る前に切れてしまったのですが、ただの間違い電話か、拾った人が連絡してきたのか、ますます不安になっています。
バッチの裏には父親の氏名、住所、緊急連絡先として私の携帯の番号が書いてあります。
身分証までとはいかないとは思いますが、悪用されることはありますか?

A 回答 (2件)

少し心配しすぎかも知れません。

というか、今いろいろ心配してもどうにもならないことでもありますが。

バッジに記載された情報のうち、「ご主人の氏名、住所」はバッジ以外からでも知る手段はあります。また「あなたの携帯番号」はご主人の名前とは直結しないので、ご主人の氏名住所とセットで悪用は出来ません。
子供の名前が記されていないのなら、親子の情報をセットで使うこともできません。

いずれにしても紛失してしまった以上、今更そのことを悔やんでも詮無いことです。あまり気にしないことですね。

それよりも携帯への着信は拾った人からの連絡だったかも知れません。次に掛かって来たら確認した方がよいと思います。それと万一のことも考えて、出来るだけ早いうちに幼稚園に連絡して、情報を共有しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。着信は、公衆電話からで、尚且つすぐ切れてしまったので、出られませんでした。幼稚園には紛失したことは伝えてあるのですが、明日、探しても見つからなかった旨を幼稚園に連絡したいと思います。

不安そうになさってますが。

悪用というほどの悪用はされないんじゃないかな。

幼稚園の名札から読み取れる情報
「****という人の家に***幼稚園の男(もしくは女)がいる」
という情報が「得した」と思う人が居なくはありません。
お子さんが小学校入学準備の際いろんなものを
購入されると思います。そういうものを扱う業者さんから
ダイレクトメールや案内が来るかもという程度の事だと思います。

実は、うちとよく似た電話番号のお家のお子さんの個人情報が
何らかの形で漏れたようで、通信教育や学習塾の案内の
案内の電話がよく間違ってかかってきたことがありました。
ご丁寧にも「今年*年生の」とかかってきたので、
中学を卒業されるまでずっとです。今、大学生ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
ダイレクトメールや勧誘の電話くらいなら我満しようと思います。