アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な身体、手にした技術、知識、信用・・・そういった売買できない自分の財産ってありますよね? 労働力を商品と考えればそれらも日々売買してる事になるかもしれませんが、売ったからって無くなるわけじゃありません。(心を売る、とか言うとまた別の話になりますがw)

みなさん、そういった多くの「無形財産」をお持ちだと思いますが、「これぞ自分らしい」というものをひとつ、回答いただけますでしょうか?

・・・私は「正直さ」かなぁと思います。嘘を付いたりハッタリかましたりする度量がないので、良くも悪くも正直です。だから人から警戒される事が少なくて、その分生きるのに楽していると思いますw

A 回答 (14件中1~10件)

自信を持って言えます。

困っている人を見過ごせない性格です。

以前、登録したばかりの頃にも書いた事があるのですが、車でちょっとしたドライブ旅行に行った時、バイクを押して歩いているお爺さんがいたんですよ。

しかも真夏の炎天下の中を押していたんです。

すれ違い様に目撃したので先にあるコンビニでUターンして話しを聞いてみると、バイクのエンジンがかからなくなり畑から押して来たとの事でした。

それで、当時はハイエースのように後部が長い車に乗っていたので、後ろにバイクを積んで自宅まで送り届けてあげたんです。
車で10分もかからない距離でしたが、押して歩いたら1時間ぐらいはかかりますからねぇ(^_^;)

ましてや炎天下の中ですし…

他にも話したら色々とありまして、困っている人を見過ごせずに助けた事で時間に大幅に遅れ、嫁と喧嘩になったなんてのもありますが(笑)、この性格だけは自信を持って財産であると言い切れます(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そのお爺さんは、もぐもぐさんが助けなかったらヤバイ事になってたかもしれませんね。

良い事をなさいましたね~!お天道様は必ず見ています!

必ずめぐりめぐってご自分やご家族に戻ってくると思いますよ。

情けは人の為ならず♪

もぐもぐさんの人助けの精神を、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )

「誰が伯爵か!?」( ゜д゜)/
「語るに落ちてるって!!」ヾ(゜д゜ )
「無形よりも無毛が…」( ゜д゜)/
「よさんか!!」ヾ(゜Д゜ )
「まあ、ぶっちゃけ、エロですかね!!」( ゜д゜)/
「ぶちゃっけすぎだろ!!」ヾ(゜Д゜ )
「あ、違う、(余計な)知恵です!」( ゜д゜)/
「もう、取り返しつかねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「いや、ほら、こう…妄想を…ね…」(;^ ^)ゞ
「うん、自分らしいと言えば、自分らしいぞ!!」ヾ(゜д゜ )

正しいかどうかはともかくとして、ひとつの物事でも
矯めつ眇めつして、いろいろな見方をしてみます。
それは、出会った人や本などから影響を受けていて、
その考え方のひとつひとつが自分を作っていると思います。

「そんな大層なもんじゃねーだろ!!」ヾ(゜Д゜ )
「まあ、直接役に立つことなんてまずありません…」(;^ ^)ゞ
「そりゃそうだ!!」ヾ(゜Д゜ )
「でも、そこがまた、自分らしさだと思うわけで…」(;^ ^)ゞ
「つくづく役立たずな奴め!!」ヾ(゜Д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

ロリオストロ伯爵、こんばんわ。

「矯めつ眇めつ」って言葉を初めて知りましたよw

物事や考え方を色々な見方をしてしまうと、それに対してハッキリした態度が取れなくなったりして現実に役立たないけれど、そうする事で色んな立場に共感を持つ事はできますね。

どうせ正しい答えなんか無いのなら、多くの人に共感することで少しでもわかり合えるようになればいいのかもしれませんね。

伯爵のためつすがめつ能力を無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

こんにちは、

素直さ…(笑)
ですね~あとは、無いですね。
正直者でも努力家でもない。
大胆とは言われますが…冒険家でもなく
何かを成し遂げる情熱もないですが
素直さは、いっぱいあるかな♪

自分も素直さで、まわりのひとに
助けられていると思って感謝しています!!
    • 0
この回答へのお礼

素直さと正直さって、似て非なるものなんですかね?

素直さってのは、何でもそのまま受け入れる姿勢でしょうか。確かに素直な人って好感持てるし、何事も誤魔化さないでやるって感じですよね。なぜか綾瀬はるかさんが思い浮かびましたw

tipsさんの素直さを、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

こんにちは(^-^)

クラシックと呼ばれる古い映画(特に洋画)が好きで
たくさん観ていますし、
関連本もたくさん読みました。
なので昔の俳優さんや監督さん、
作品についての蘊蓄はけっこう語れるかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

古い洋画で観たものは、ベンハー、ローマの休日、アラビアのロレンス、チャップリンくらいかなぁ・・・ベンハーとかロレンスは長くて参りましたw

子供の頃テレビの洋画劇場はよく観てたんですけど、ほとんどタイトルも覚えて無いんですよね。でもタワーインフェルノとかタイムマシン、猿の惑星なんかはインパクト強くて覚えてますね。

心があったかくなるような作品、今度教えてくださいw

coffee-beanさんの古い洋画の薀蓄、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

真面目な話、家族愛です。

子供の頃父母の愛には恵まれながらもその父母の不仲に泣かされました。
その影響か、夫婦仲がいい家庭がどういうものか知らずに育ちました。

子供の頃の父母はいつもお金のことで喧嘩をしていました。
母は暗に父の稼ぎの悪さを言い、それを聞いて父が怒鳴る。
母から聞いた話では大学の法科を出た父は司法試験を目指すという
ふれこみで、地元の地主の末娘である母を娶ったようです。
本来ならば、高校教師だった母を働かせ自分は司法試験勉強に
集中する予定が、ハネムーンベイビーをみごもって計画は頓挫したというわけ。

ただ、鬼籍に入った父母を悪くいうのも気が引けますが、私は昔から
サンタクロースにお願いするのは、笑いのある明るい家庭。

ですから夫婦仲良く暮らすということは大変努力がいることだと
ばかり思っていました。
まず、妻の満足する稼ぎを得て、家事も手伝い子供とも遊ぶ。

しかし誰もが得ているはずの仲のいい家庭・・・これがなかなか手に
はいらなかったのです。

ですから人生49歳にして知り会ったうちのかみさん。
これは私の宝です。

還暦過ぎると学歴だの職歴だの職務経歴書だの書いても
だれも読んでくれません。いずれは足腰が丈夫で
箒が持てるかとかそういうことで職がきまるんじゃないか
という気がします。

ですから一番大事なのは奥さん。カミさんの笑顔が見られて
元気でいてくれたらほかに望むものはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の父は自分で商売やってた時期があったんですが、その期間まったく家計にお金を入れてなかったと最近母に聞いて驚きました。

母は子供の私に父の悪口など一切言わずに、自分の稼ぎだけで子育てと家計をやりくりしていました。中卒で学は無いけど、賢い女性だと尊敬しております。

父は浮気もしてたし、私や弟と遊んでくれることもほとんど無かったけど、今も現役で働き週末は私の子供達と遊び一緒にお風呂に入る良いおじいちゃんとなりました。全ては母の辛抱があったおかげだと思います。

仲の良い夫婦、仲の良い家庭・・・確かにとても価値あるものだし、それがあってこそ幸せになれるんでしょうね。

仲の良い夫婦ってほどじゃなかったけど、私たち子供が心配するほど不仲ってわけじゃなかっただけでも感謝ですかねw

今自分の家庭は、子供達が元気に育っていて笑いの絶えない家庭が築けましたけど、妻に言わせれば私たちは「仮面夫婦」だそうで・・・

逃げられないように、大切にしないといけませんね。

長い時間をかけて、ようやく大事な奥さんの笑顔を手に入れられたexhivisionist2さんを見本に、わたしも自分達夫婦の関係を見直そうと思いますw

exhivisionist2さんの奥さんへの愛情、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

【ギャグ回答】

彼氏(爆)

【マジ回答】

バカ正直&器用貧乏

先月は公私ともに散々な1ヶ月でした

ここまで書いたら言わんとすることがお解かりかと…
    • 0
この回答へのお礼

>先月は公私ともに散々な1ヶ月でした

んん?よくわかんないよw 元の鞘に収まって幸せなんじゃないの? 見えない敵と戦ってたとか言ってたけど、ん~・・・乙女心はよくわからんw

やはりみっちょんもバカ正直なんですね。

みっちょんの彼氏、無形財産に認定させていただきます(笑)ご回答ありがとうございました。

色々ありますが、やはり一番は人脈ですね

• 0
この回答へのお礼

人脈!これはホントに大きな財産だと思いますよ!

私、仕事部屋に軟禁状態が長年続いてて、人と全然会ってなくて、人脈もまったく広がってない事に今さら気付きました・・・

忙しくても無駄に思えても、人と会って話をして、それを繋げていく事はとても大事だと思うこの頃です。

その人脈、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

【hyakkinmanという生き方】が財産です。

ちょっと変わり者だけど、家族・友人・仕事仲間などの出会いに恵まれた素敵な人生です。

いつ死んでも悔いはありません。

そんな心境になれたこととと、家族・友人への感謝の気持ち…、
さらには家族・友人からの何気ない【微笑み返し】が、私の財産です。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。一言で言うなら「愛のある生き方」でしょうか。

私も早くそこへ到達したいもんです。

その生き方、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

が、学歴です・・(震え声)

• 0
この回答へのお礼

私は職業柄まったく学歴関係ないのですが、学歴社会に生きる場合、学歴は大きな財産なんでしょうね。

その学歴、無形財産に認定させていただきます!ご回答ありがとうございました。

こんばんは

あなたの無形財産?
あなたの心です(≧∇≦)/By銭形
置いといてっと

んんー?わっかんないなぁー

人にはよくバカが付くほど馬鹿正直な奴、と言われておりまするぅー。

人は無形じゃないって

ダメだボケツッコミはL伯爵に任せよう
はーいクラリスゥー
おじさんはここですよぉー

身体は無形じゃないっしょ?(メ・ん・)?
コアラのマーチしゃちょうは
ぞうさんが無毛い(≧∇≦)/えっ?むけてもいない?
だから伯爵に任せろって
はーい
素直でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の事となるとよくわからないようですね。私がお答えしましょう、先輩の無形財産は沢山いる友達です。「友情」とすれば無形でしょ?w

「バカが付くほど馬鹿正直な奴」という人柄がさらに友人を集めるんでしょうね。私も正直者なんだけどなぁ~・・・

ご回答ありがとうございましたw