アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
誤字脱字がありましたら申し訳ありません。

私は福岡県に住む22歳です。

18歳から21歳辺りまで家庭の事情と個人の事情で他県で水商売をしていたので、税金はおさめていませんでした。
確定申告なるものをしていません。

3ヶ月前に福岡銀行のVISAカードを取得しました。枠はキャッシング0のショッピング10です。

予想年収は180万円ほどで
お恥ずかしながら一年前にレイク、プロミス、アイフルに計30万借り入れしていました。完済済みです。

両親は5年前になんらかの理由により、自己破産宣告をしています。

賃貸アパートに住んでおり、住居年数は15年弱です。
固定電話は主世帯である、父の名義のがあります。
私名義の携帯電話をSoftBankとdocomoで所持。
家賃やローンの支払いはなしです。
携帯電話は契約の際に口座の印鑑不備で、口座引き落としが完了されず、それからはハガキにて支払いしています。

仕事はパートをしています。
Wワークをしていて年収は180万円。
Wワーク1つが2年弱勤務です。
今はまだ父の扶養にわけあって入ったままであります。

主世帯の父の年収は税込で250万
母は年収税込で204万
弟が学生ですが、バイトをしていてだいたいの年収が低く見積もって40万になります。

4人家族で世帯年収は税込でだいたい674万になります。

まだまだ属性が甘いでしょうか?
借り入れをしていた事実はクレジットカード作成の際にマイナスになりますか?

福岡銀行のクレジットカードの増枠を・・とも考えたのですが、いまいち理解が足りずなにもしていません。

すいませんが、馬鹿にもわかりやすく教えて頂けたら幸いです。

追加で
自己破産後にクレジットカードを作った方がいるようですが、それはどんな特例?になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

3ヶ月前にあなたは、クレジットカードを契約出来たのですよね?

だったら、出来る可能性はあります。
CICは、滞納して、異動とかになった事故歴は、5年たてば消えます。

携帯電話を分割で買っているなら、支払いの遅れが、クレジットカードの審査とかにも影響しますから、支払いが遅れないためにも、クレジットカードもしくは、銀行の口座引き落としにしましょう。

増枠については、カード会社の所定の審査が行われてからの判断となります。
現在の借り入れ状況は、限度額にかかわるかもしれませんが、毎月決まった日に遅れずに支払えたって事実の方が重要かもしれません。

クレジットカードで成人していると家族の年収なんて記載がなく自分の年収だけが記載しますけど・・・

自己破産しても、5年たてばCICから記録が消えます。よって理論的にはそれ以降になると契約出来ます。
ただし、30代以上なら、すでにカードやローンを組んだことがあるはずだってことで、借り入れの返済の記録がないのが怪しいみたいです。よって借り入れで、実績を作る必用があるらしいです。そもそもその借り入れ自体が難しいですが・・・
噂では、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イーアクセスって会社が、割賦契約しやすいみたいです。
あと、10代や20代なら、初めてのローンやカードってことがありえる年齢だから借り入れ履歴がなくても問題ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすかったのでベストアンサーにします。
他の方々もありがとうございます。

3ヶ月前に福岡銀行のVISAカードを取得したんですよね?

なのに作れる作れないの質問をする意味がわかりません。
    • 0

・脱税は与信増枠審査に影響を与えない

・家族の自己破産は〃に影響を与えない
・カード作成~一定期間経たないと、永久増枠申請は通らない。期間はカード発行会社による。

なので、現在はムリ!一時増枠なら出来るかも知れませんね。
ただし、必要が無ければ増枠はやめておいたほうが良いですよ?
    • 0

脱税していても、クレジットカードを作るのに支障になることはありません。

残念なことですが。
現に、福岡銀行でVISAカード(紛れもないクレジットカード)が作れていますからね。

ただ、確定申告もせず税金を踏み倒していたのならば、年収を公的に証明するものはありませんから、給与明細などだけで信用してくれるカード会社でないとキビシイかもしれませんね。

年収が証明できなければ、キャッシング(お金の借り入れ)は不可でしょう。ショッピング(買い物)の限度額も、低く抑えられるでしょうね。

世帯年収は基本的にあなた個人のクレジットカードを作る上では関係ありません。
また、親族の破産も関係ありません。

同居でも関係ないハズということになっています。ただ、実際のところ本当はどうなのかは、カード会社しか知りません。
破産したら、住所氏名が官報(政府が出す特殊な新聞)にきっちり載りますからねぇ。借金が返せないから勘弁してくれと言う代償なので、個人情報云々と騒ぐのはナンセンスです。

年収180万円で、クレジットカード1枚所持、ショッピング10万円なら十分でしょう。キャッシングはサラ金と同じだと思って間違いありません。
買い物で10万までしか使えませんが、支払えばその分はまた使えるわけですから・・・年収との釣り合いを考えれば、下手にたくさん使えるよりいいと思います。

なお、増枠(限度額アップ)は一般的に、カードを作ってから半年~1年しないと出来ないと思います。
利用実績(それなりに使っているか、きちんと遅れずに支払っているか)、年収実績などが鍵になるでしょう。
    • 0

借入してても延滞などがなければ作れます。

完済してるなら問題ないです。

特例ではありません。

破産したら官報にも載ります。信用情報にも載ります。

きちんと払っていて滞りなく払ってる人は年収さえ確保していれば何とかなります。

実際にしたわけじゃないのでこれ以上は詳しくは無理なので。

家族の年収というより当人の年収が要件になります。
    • 0