アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無人駅から乗車して終点の有人駅で乗車駅を口頭で告げて精算している人をよく見かけますが、この際の乗車駅は自己申告ですよね。
始発近くの駅からの乗車しても下車駅近くの駅を申告する人いますよね。駅員確認できるのでしょうか。
整理券あれば分かりますけど、ワンマンカーで整理券とってる人ほとんど見たことありません。
ローカルだと不正の取りこぼし額より対策費用のほうが高くつくからって事なのでしょうかね。

A 回答 (2件)

ワンマンカーでない場合でも都市近郊の無人駅であれば、駅への入り口付近などに発駅を証明する紙を発行する機械を設置するなどして、発駅の証明ができるようにしています。

都心に近い駅はたいてい設置されています。
ですので、そういう紙を示さずに無人駅から乗ったという場合、不正を前提とした事情確認をされる場合もあります。

ワンマンではないが、無人駅が続くような路線の場合、車掌が乗降を確認して、無人駅から乗車した客のところに切符を売りにゆくことが多いので、こちらも紙を示さずに着駅で運賃を払うのが不自然になり、不正を前提とした確認をされることがあります。

一見無防備に見えますが、そうは簡単に不正できません。もっともそのような状況に熟知した人なら、悪用できるでしょうが…
    • 1

大体、ほとんど有人か改札があるとこなので、ごまかせないですよ。

一体、どこまで田舎?

この回答への補足

北海道、東北、四国、九州のローカルなんか無人サラにありますけど…。東京、名古屋、大阪なんかの都市はホームだけの無人なんて無いと思うので、そのローカル感にびっくりすると思いますけど…

• 0