プロが教えるわが家の防犯対策術!

背が小さくて145CMです。(痩せてはいないです)で、童顔なのです。声が高いことも関係しているのでしょうか?
こんなところから「背が小さくてかわいい=」「若く見えるよ いいなー」と言ってくれる人がたまに居るのですが、これが結構苦痛になるのです。返事にも困るし、数人で居る時なんかは他の人にも気を使うし ただただ「そんなことないよー」と言うしかないのですが。なんか場がしらけます。

「背が小さくてかわいいー」と「若くみられていいね」と言われた時なんて答えたらいいでしょう?冗談にもって行けたらいいのでしょうが私にはちょっと無理です。
社交辞令なのはわかっているのですが返事に困っています。なんだか最近本当に苦痛なんです。

なんと答えるのといいでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

ちょっと長いので、流し読みしてね。

身長が145cmだとか。 ・・・仲間だ(爆)
>(痩せてはいないです) ・・・仲間だ~(爆)

わたしもよく言われました。10年前までは特に(笑)
で、わたしがその時の返事で使ったことがあるネタは、
---------------------------------------------------------------
*それがね、結構不便なんだよ~。電車のつり革に捕まると、「捕獲された宇宙人」状態になるし(笑)

*そ~なのよ。Gパンを買うとき、結構ぶった切っちゃうでしょ。
  短パン作れそうで、もったいないんだよね~(笑)
  <これ、#7の方と似ていますね(笑)>

*わたしは、でっかい人が羨ましいよ。だって、ロングスカートはけるでしょ。
  わたしがロングスカートはいたら、ドレスになっちゃうんだよね~(笑)
  パンツにしても、足がスラ~ッとしていてカッコいいじゃない?
  わたしが履くと、「松の廊下」になっちゃうんだよね~(笑)

*(電車に乗るのに、チケットを買うとき。映画などのチケット購入の際にも。)
  ねぇねぇ、わたし、子供料金でいいかなぁ?(笑)
  <当然、突っ込まれる。>

*わたしくらいのサイズだと、子供の「150」とか「160」とか、余裕で着れるのよね。
  160でもデカイかも(笑)

*ミニスカートが流行っているでしょ?わたしも時々合わせてみるんだけどね、
  どうみても、普通丈なんだよね~。あ、足が短いのか(笑)

*体育の時なんかで並ぶ時、殆ど腰に手を当てていたよ。(常に先頭にいた、の意味)

*ハードルの時なんかさ、一番低いやつでも飛ぶのが精一杯なのよ。(笑)

*「金もいらなきゃ女も要らぬ、わたしゃもすこし背がほしい」ってあるじゃない。わたしは「もっと」ほしいよ(笑)
---------------------------------------------------------------
こんな感じで、いつも笑い飛ばしています。(もちろん、職場でもやっていました。)
苦痛に感じていたのは・・・小学生くらいまでかな。「小さくて嫌だな~」って。
中学に入って生理が来て、「あ、もう、背は伸びないな。」と思ってからは、
少しずつネタが出来てきたというか(笑)、そんな感じです。

わたしは、ハイヒールを履こうとするとスッ転ぶので、ヒールの低い靴しか履けません。

背が低いと不便なこともありますが、それだけの理由で若く見てもらえるっていうのは、ある意味強みなのかも知れませんよ。
それにね、ある程度の年齢になると、ひどく若く見られる、ということはなくなってきます(笑)
年齢相応か、2~3歳若いくらいかな。(個人差があるでしょうけど。)
自分がコンプレックスに思っていることは、考えようによっては長所にもなると思いますよ。
それをどう利用するかは、あなた次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
そうですか 強みですか。それだけで初対面の人と話しが出来るきっかけになるのはいいかもしれないですね。
ある程度までくると年相応に見られる様になるんですか。それはちょっとうれしいし、今は貴重な時間なのかもしれませんね。
その貴重な時間を楽しんでみれるようにしてみます。

色々例を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 08:31

わたしは逆に身長が168で、今ではあまり大きい部類には入らなくなってきましたが、小さい頃から大きかったのでいつも並ぶと一番後ろでした。


一番後ろって、体育の時とかペアで運動させられるのに余ってしまったり、フォークダンスの時は一人男子側に回されたり。
スカートは丈が足りなくて、膝丈がミニになるし。
今好きな人はわたしと身長が同じ。ヒールを履いたら越してしまいます。足のサイズも大きいので、靴のサイズも同じ。相手は気にしないと言ってくれても、やっぱり寂しいですよ。会うときはなるべくぺたんこの靴を履いています。

また、顔を褒めて貰うことが多いのですが、自分では美人だとは思っていないので、すべて社交辞令で言われている気がして言われるたび苦痛な時期がありました。
でも、ある時からそれは自分の美醜感の問題であって、わたしの顔を好んでくれる人もいるのだと諦めました。
最近は「えへへ」と笑ったり「ありがとう」と素直に言ったり、徐々に出来るようになりました。

わたしのお友達に小さい人が居ますが、彼女は可愛くて面白くて、それでいて頭も良くて憧れます。「最近は開き直って子供服買うねん」と言って、可愛いスカートを履いていたりもします(子供服は安くて可愛いのでうらやましい)

大きければ小さい人に憧れ、小さければ大きい人に憧れる。隣の芝生は青いですよね。自分の持ってないものに憧れるのは仕方のないことです。
複数で居るときに「そんなことないよ」と言ってしまうのは止めた方が良いと思います。本当に「小さくて可愛い、うらやましい」と思っている人もいるかもしれないから。
社交辞令なら「ありがとー」と軽く流せば良いと思います。
仲のいい人に言われたときは、「うん、よく言われるんだけどわたしは背の高いのに憧れるよ」と愚痴ではなく本音を言っても良いと思いますけどね。

この回答への補足

回答をくださった皆さん 本当にありがとうございました。
質問の書き方が悪くて申し訳ないことをしてしまいました。
同じ事を言われている人がこんなにいらっしゃるなんて心強いし、過敏になることもないんだなっていう気持ちになれました。
あまり片意地を張らずに「そう??ありがとう」と言えるように頑張ります。
n_kanameさんの同じように苦痛を感じていらっしゃったという言葉うれしかったです。
全員にポイントを差し上げたいのですが、今回は「なんと返事をしたらいいでしょう」と質問したので私的に一番使いやすそうな言葉を書いてくださった方へつけさせていただきます。感謝感謝ですありがとうございました。

補足日時:2004/05/19 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の大きい方も色々気を使うのですね。
大きい人をみて洋服にあいそうとか、貫禄がある、とか色々 「あのお嬢さんは背が高くていらっしゃるからなんでもよくお似合いになられるのよ オホホ・・・」「やっぱりお背が高いといいわね」何てことも言われたりして。
憧れる部分があるのも事実です。

そうですね どちらにも嬉しい事・イヤな事・苦労する事はありますよね。
本音は小さいからって「かわいい」じゃなくてもいいのにな。っていうところです。かわいいより見てるとおもしろいとか そんないいかたをしてもらえると嬉しいのですが。
がんばりまーす。


お返事おくれてすみませんでした。同じように苦痛に感じていた人が居てちょっと安心(?)しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:51

同じような方が沢山いるんだなあーとうれしくなってしまいましたので、わたしからも一言言わせてください!



わたしも自称150センチ(実際はもっとちびっこ)ですが、なぜか職場では「ねえさん」で通っています(^^;
年や職歴が回りと比べていってたりするんですが。
「ねえさん今日のスカートも子供服ですかー?」みたいな(苦笑)

わたしの場合は、「でも態度はでかいですけど!」とか、
「体に合わせて心も狭いんですよー。ふふふ」なんていっています。
あと若いのは見た目だけで中身はこんなにおばさんです!みたいな話をします。(まだ20代ですが)

でも実際わたしはそんなに苦痛に思ったことはないので参考になるかわかりませんが…。

ちなみにわたしの伯母も小さい人なんですが、(家系なんですね…)還暦を過ぎた今でもとってもかわいらしくて大好きな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんか同じだーってゆってくださる方が多くてうれしいです。
私の家系も小さい人が多いです。だから家族で居るとあんまり小さいなって感じないのですが。
参考にさせていただきます。

お返事おそくなってすみません

お礼日時:2004/05/19 10:35

私もミニチュアです。

153cm。
会社では間違いなく私が一番小さいー!

私も、背が低く童顔なので
「背が小さくてかわいい」と言われるのですが
性格が、かわいーと言われて喜ぶキャラじゃないので
「そう?ありがと~」とかわいく言えません(^-^;)

というわけで、私はいつも
「洋服が無くて困るですよ~」と言います。
「こないだGパンのスソ切ったら短パン作れた」とか。

あまり気にせず、頑張りましょう!
小さい子ブームがいつか来るかもしれないしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。

〉性格が、かわいーと言われて喜ぶキャラじゃないので
〉「そう?ありがと~」とかわいく言えません(^-^;)

わー 一緒かも!なんか「ありがと~」って言えないんです。(>_<)

確かに洋服ないですよね。お直し頼んだら「バランス崩れるからダメです。」とか言われますよね。

ミニモニでちょっと小さい子ブームだったかも。カラオケでミニモニやってーとかいわれませんでしたか??
私も「洋服ないんですとかゆってみよーっと」
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/19 08:26

言われて苦痛と感じるのは人それぞれですよね…。

私は155でさほどちびってほどでもないのですが、チビと言われるときもあります。腕を頭に乗せられるときもあります(普通肩に置くのに)。でも、私は苦痛ではありません。苦痛と感じるかどうかは相手の言い方接し方にもよると思うのですが?

もっていけなくても冗談にもっていけるように頑張ってみてはどうでしょう?自分はチビキャラにするのです。「小さくていいね」「若く見られて良いね」など言われたら「小さく見えても子供料金じゃダメなんだよ」とか「横のお肉を縦に持っていけたら良いのにね」など。

なんでも自分のとらえ方次第で苦痛にも楽しくもなりますよ。苦痛と思わず楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問の書き方が悪くてすみません。
小さい事は全然苦痛ではないんです。
ただ 「小さくてかわいいね」とか「若く見えていいね」はちょっと嫌だったのです。ありがとうございました

お礼日時:2004/05/18 16:34

拝見致しました。



153センチの童顔ミソジです。
同じ事をよく人に言われますよ。嬉しいのですが、私としては年相応に見られたい。

でも、卑下する事も無いと思います。
言ってくださる人は、正直に仰っているのですから。

私の場合ですが、「若く見える~」と言われたら
「じゃ、今でも高校入れるかしら~♪制服着れるかな」と
返します。
(実際これを言うと、イメクラだろと言われる(^_^;))

あまり「やめてください!」と言うと、角が立ってしまうので
「小さいと着るものが困って~」とか、「小さいなりに大変なんですよ~」とか。

利点:子供服の一番大きいのが着られる事ですよね。
小さいと、人からも可愛がられやすいし
いい事いっぱいだと思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉(実際これを言うと、イメクラだろと言われる(^_^;))
ゆってもらえるほうが いいですよー。

利点:子供服 私もよく買います。
飛行機のエコノミーが人より広く感じたり。
ごめんなさい。書き方が悪くて小さい事が嫌だと思ってるわけじゃないんです。
ただ 小さい=かわいい・・・そんなことないですよ ってゆっても 小さい事実は変わらないので どうした物かと、自分の中で小さい=かわいい?だったので 

お礼日時:2004/05/18 15:12

わたしも小さい方です!昔、よくmaru2maruさんと同じ事言わてました。



>「背が小さくてかわいいー」と「若くみられていいね」と言われた時なんて答えたらいいでしょう?
背が小さくて・・・って言われたら
●「わたしはもうちょいおおきくなりたい~」
若くみられて・・・と言われたら
●「わたしは年相応がいい~」と笑顔で叫んでました。
冗談で答えてるわけではなく、わたし的には真面目も真面目、大真面目だったんですけどね。(笑)
こういうのって真剣な顔でいっちゃうと、周りも対処にこまるから顔だけ笑顔です!

役にたつといいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立てます お返事ありがとうございました。
笑顔でがポイントですね!!
「年相応がいい~」は本当そう思います。なんで?て聞かれると難しいのですが、、年をとるにつれて年相応がいいな=と思うのです。
なんでなんでしょう。。考えてみます

お礼日時:2004/05/18 15:00

はじめまして。


私も一緒の身長です。ですからうれしくてうれしくて。
「背が小さくてかわいい」なんていいほめ言葉じゃないですか。
私だったら、「そんなことないよ、でも嬉しいよ、ありがとう」って言うかな。
私はよく馬鹿にされましたね。上司から俺の小4の娘より背が小さいとか
上げ底靴はいてるとか、友達に私が小6のときの身長だよとか、言われた時は一応笑ってごまかしますが、後で落ち込む、落ち込む。
私は馬鹿にされるのがすごく苦痛でしたね。
可愛いって言われるのは褒め言葉ですから苦痛に感じることはないと思いますよ。
さらっと流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そっか私はrunattiさんと逆なんです。
「娘より背が小さいとか」「上げ底はいてるー」と言われる方が私はなんか楽しいです。
人それぞれなんですね。
 

お礼日時:2004/05/18 14:55

あたしも152cmしかなくて、同じ事をよく言われますが、苦痛ではないですね・・・。



>返事にも困るし、数人で居る時なんかは他の人にも気を使うし ただただ「そんなことないよー」と言うしかないのですが。なんか場がしらけます。

・・・ということですが、何でですか?自分が本当に「そんなことない」って思ってるなら、他の人に気を遣うことないじゃないですか。自分の本心なんだから。
その場がしらけてしまうのは、貴方の言った「そんなことないよー」が嘘くさかったり、やたら自分を謙遜してるように聞こえるからじゃないですか?
謙遜もやりすぎると自慢や嫌みになっちゃいますよ。

あと、それは別に社交辞令なんかじゃないと思います。
もっと自分の容姿に自信を持ったらいかがでしょうか。

解決策としては、そういわれたときに
「そう?ありがとー」と素直にお礼をしてみたり
「背が高いほうが羨ましいよー」と言ってみたり。
やっぱ背が低いと不便なことっていっぱいあるじゃないですか。ロングスカートが似合わないとか、高いところが届かないとか、やっぱり若く見られすぎてナメられるとか。
背が高い人で羨ましいところもいっぱいありますよね?
ジーンズを切らずに履けるとか、スタイルがよく見えるとか。
そういった日々思ってることを言えばいいんじゃないでしょうか?
「そんなことないよー」は、「本当にそんなことないと思ってる」場合にも、「自分でもそう思うんだけど謙遜してみる」場合にも、どちらにも使いますよね。
だから誤解を防ぐためにも、ホントの気持ちを伝えてみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の事を言っているのに 何度も何度も同じ事を言う人がいて その度に「そんなことないですよー」ってゆってるとつかれてくるのです。
 1度何度も言われて最後にちょっとむかついて返事をしなかったら「やっぱりかわいいって思ってるんや」と一言いわれました。それ以来苦痛です。
 きっと人の言葉を嘘臭いとか、謙遜してる?しすぎじゃない?といった目で見ている人(話していると感じます)に言われるのが苦痛です。

 小さい=かわいいっていうのが社交辞令?っていつも思うのです。「ちっちゃいからちょこちょこ動いてみてて楽しい」(実際に言われてことです)とかだったら全然OKなんですが、かわいいと言われて悪い気はしませんが正直「小さいからかわいい」は嬉しくありません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 14:05

若く見られるのはいいけど、○○○○だからどっちもどっちだよ?


とメリットデメリット(○○○○)の両方をいれ軽く流してはいかがでしょうか?
あとはメンバーによって発言する言葉を変えていくなど色々アレンジして対応してみてください。
・でしょでほ!!
・いいでしょう?
・そうでもないんですよ~?
・でも本当は160cmくらい欲しいと思っているんですよ?
その他色々な言葉を準備しておいてその場に合わせて対応すれば少しはきが楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々小さくて苦労したことを覚えておくといいですね。
ちょっとづつ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!