プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談します
我が家の隣に自営の鉄鋼所があります
騒音や異臭がひどく、昔から苦情を言っておりますが、一向に改善しません
それどころか、市役所の指導も無視しております
去年に、その工場が土地の違反が判明しました
農地を無断で転用して工場を建設していたことがバレたのです
もう、騒音規制法で騒音値がうんぬんという問題ではなく、そこで鉄鋼所をすること自体が違法であり
今後認められることが無い状態にもかかわらず、改めることもなく、迷惑をかけ続けられております
この工場は工場主の土地を違反転用して建設したもので、工場隣に一族が住んでおります

そこで相談というか知恵を授かりたいのです

近隣の住民、少なくとも自治会の家庭全てにこの工場は違法であり、自己の利益のためだけに
迷惑をかけ続け、行政の指導も無視している非道な経営者です!
というような内容をばら撒くとか知らせて、周辺住民から、一族全体へプレッシャーをかけたいの
ですが、どのような手順でやるのが効果的でしょうか?
ある種の住民運動だと思っています
どなたか、ご指導おねがいします

A 回答 (11件中1~10件)

>勝手に自分の田んぼにどでかい鉄工所を建てて今まで操業

自分の土地なら良いのでは
農地から工場様に転用届けは許可されたのか

法的不正がはっきりしたら、まず近所の署名活動、市議、国会議員に訴え、マスコミにも
近所の有志と一緒に訴訟を起こすなど

法テラスに相談してみてください
http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source …
    • 0

先住権はどちらにありますか? =多分、鉄工所。

当地は自分の土地に自分の権利で自分の物を建てて、生活のため、社会のために経営している。
事の始まりは自然な流れであったと思います。

後から来た住民が、汚い・うるさい・やかましい・時たま変な臭いもするの感情論だけでは駄目です。
たぶん、数値的にはクリアされているでしょう。

最近では、従業員の保健や環境維持のため、少しは前より改善の努力がなされているのであれば、
それは相手に出て行けという意思表示に他なりません。
立派な代償(補償)が出来るのであれば、相談に乗ってもらえるかも知れませんが、それは御当地が
住宅専用地域にでも指定されない限り無理ですね。=市役所だって勝手には出来ません。

なかなか騒音については工場を建て直す程の費用が要りますので、社会的な仕事のニーズの変化を
待つことになりそうです。
だったら、あなたの家に対策をしてくれるよう訴える手もありますが、市の勧告はどの程度のものなのか
弁護士さんに判断して貰う必要があると考えます。

自治会の方でも、協議費(町内会費)などを貰っているだろうし、市も固定資産税、その他をとっていますね。
これらは地域に還元されています。
そうなると、考えられることは、敵対意識を抜いて交渉と言うことになります。

この回答への補足

固定資産税は、工場が違反であっても課税されます
ので、税金を払っているからと言って、違法でも操業できる
とは、ならないと思います。

• 0

環境権を主張して訴訟をすればいいのではないかと。

いっときますが、ビラを撒くにしてもアナタたちがやらないとダメですよ。

環境にどのような悪影響を及ぼしているかを示さないといけません。存在そのものという理屈は

通りません。

司法に訴えないと人権侵害でアナタたちが訴えられて工場の存在を認めざるをえないことになります。

まずはデモでしょうね。

この回答への補足

まずは、デモ
のやり方がわかりません
デモってどうやるんですか?
指南してくれるところってあるんでしょうか?

• 0

何法の第何条に違反しているか教えてくれませんか?

それによって対応が変わります。
風評や思い込みで
「とにかく違反に違いない」
はダメ。
建築基準法に限れば、既存不適格の可能性もありますので、現行法に合致していなくても法律に適合している可能性も考えられます。
確実に違法で、かつ行政が動かないのなら、対処方法を教示します。

この回答への補足

農地法違反 無許可転用
都市計画法違反 開発許可無し
勝手に自分の田んぼにどでかい鉄工所を建てて今まで操業
昨年、行政に発覚されている、が、今も操業している

• 0

今時、珍しいですね。

あなたがあまり表面に出たり単独で動いても逆にトラブルとなった時に、後々大変だと思います。
裏に回って行政を動かした方が良いと思います。
自治会が迷惑と思っているかどうかは解らないですよね。
周囲住民が皆々、合意して動いてくれるとは限りません。
市役所の指導も無視している事実があるならば、合わせて行政に相談した方が良いと思います。
行政は動くまでかかりますが、動き出すと強いです。
本当は、騒音やら悪臭で迷惑をかけているという証拠でもあって、はっきりしていれば一番良いと思いますが。
工場の違法と言っても、何十年と問題なくそこで運営させてきていたのであれば、今となれば大した問題にはならないかもしれないですよね。
今度、増築等はできないという程度ではないですかね。
どうしても違法で問題があるとなっていれば、以前から大騒ぎになっていて営業ストップなり何なりの法的措置が下されていると思います。

この回答への補足

違反の工場面積があまりにも大きくて(一軒家10数軒分)
周りもまさか違法とは思っていなくて、また、行政も違法と
わかっていたのかもしれませんが、そのまま見逃していたようです。
昨年、当方が調べて違法を発見して、行政に訴えました。

• 0

>周辺住民から、一族全体へプレッシャーをかけたい

事務的な内容にとどめて名誉毀損に成らないようにしないといけない。

というか、どうして工場が建つ40年前に反対せずに今頃になって反対というのが、いまひとつ分からないデス。
    • 0

40年が経過しているとなると、殺人罪でも時効があるように、農地転用違反も時効があり、時効成立している可能性がある。

また役所が建設許可を出した経緯も調べる必要がある。弁護士による法的判断と役所の建築指導課の判断を聞くことです。
住民運動だと言っても、少し離れれば迷惑も及ばないので、地域の住民運動にはなりにくいと思われます。下手な運動は貴方が地域から出てゆく羽目になりかねないので注意してください。今も法令違反状態であることがはっきりしたら、立ち退き請求の裁判がもっとも効果的です。
    • 0

貴方の言い分が正しければ、そもそも違法な工場(建築物)は建たない。

この回答への補足

それが、40年あまり、ずっと違法をしたまま逃げ続けているのです

• 0

普通に裁判所経由での業務停止命令とか、損害賠償請求と化するのが真っ当だと思いますが。

> 周辺住民から、一族全体へプレッシャーをかけたいの
> ですが、どのような手順でやるのが効果的でしょうか?

被害者団体を作って質問者さんでも誰でも代表になり、電話帳で都道府県の弁護士会を調べて事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談するのが良いです。

> というような内容をばら撒くとか

不法行為を行なうと、上のような裁判なんかで突っ込まれると、無駄な時間や労力を使います。
許可を受けてビラを配るのは問題にならないですから、そういう方法に関しても弁護士へ相談するのが良いです。
    • 0

TBS 噂の東京マガジン

http://www.tbs.co.jp/uwasa/
    • 0