プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックアップソフトに「Acronis True Image Home 2010」を使っています。

私は始めにOSがまっさらな状態から完全バックアップを取り、
使ったことのない未知のフリーソフトなどをインストールし、
使いやすさや不具合を実際に使って調べた後、
バックアップからリカバリをして、気に入ったソフトを追加する

という使い方を何度もしているのですが、
この方法ならレジストリやHDDにゴミを追加することなく
(リカバリでまっさらな状態に戻すから)気に入ったソフトだけを
追加していることになりますでしょうか。

A 回答 (2件)

それは意味がない使い方です。

イメージバックアップのよいところは、Windows Update更新(SPなども含む)、セキュリティ対策ソフトも導入後アップデートし最新の定義ファイルにして、(気に入った)各種ソフトを入れた状態を(正常な状態であること)イメージバックアップし、DVDや外付けHDDに保存、PCにトラブル(最悪クラッシュ)があった時に、ある時点に復元するもので、復元後にその後の更新や追加ソフトのインストールなどで現状にします。
(リカバリからはじめると時間がかかるのを、ある時点から復元し現状にする)
内蔵HDは消耗品で、いつ壊れるか、トラブルにあうかわからないものです。

>OSがまっさらな状態から完全バックアップ

リカバリディスクでリカバリしたと同じことで意味がない。
    • 0

良いでしょうが下記と結果は同じじゃないですか。

現状のバックアップをとる。試したいソフトをインストールする、気に入ればそのまま使う。気に入らない場合や複数の内の一本ならバックアップからリカバリをする、必要なら気に入ったソフトを追加する。

私は仮想PCで同じような事してます、検索・ダウンロード・etc ウイルスも怖いですから・・・
    • 0