アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から社会人になった22歳です。

会社から与えられたマンションが少々不便な場所にあること、
また休日にドライブを楽しみたいということから前から気になっていた86がほしくなりました。

そこで質問なのですが、車体代抜きで86の月々の維持費はどれくらいかかるのでしょうか?
もしご存じの方がおられましたら、教えていただきたいです。

また、自動車ローンは新入社員でも通るのでしょうか?
会社は東京一部上場の企業です。

A 回答 (2件)

 


駐車場代:      /月
自賠責保険:16,500円/年
任意保険:60,000円/年
自動車税:39,500円/年
重量税:15,000円/「年
車検費用:40,000円/2年
自動車取得税:約70,000円/購入時

ガソリン代は乗り方で変わるので割愛

新人でも正社員ならローンは通ります
  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
こんなに高いなんて思ってなかったです…。
ある程度貯金してからの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/07 22:43

No.1さんが書かれた維持費(走らなくてもかかる法定費用+α)以外にも、メンテナンス消耗品代がかかります。



オイルは、街乗りレベルなら、ディーラーの純正オイルで十分。キャンペーン時なら、1500円程度で交換できることも。交換頻度は、半年か数千キロ毎でよいでしょう。

タイヤは、この手のスポーツカーのタイヤは減りが早い傾向にあります。走り方次第では2万キロで交換なんてことも。
ただ、86のサイズは、タイヤの種類も豊富なので、安いものなら4本3万円台から、上のクラスは十数万円。

バッテリは早ければ3年、持てば7,8年使えることもあります。交換も通販やホームセンターなら安いです。1万円しません。

あとはミッションオイルやデフオイルもありますが、これは数万キロ程度での交換です。


ローンは、全額フルローン300万円をお考えなら、22歳の年齢を考えると、一部上場企業勤めでも厳しいかもしれません。
金利の安いローンは、勤続年数3年以上と言った条件があるものが多いです。
上場企業なら、勤め先の福利厚生で金利の安いローンを組める可能性もあるので、上司に相談してみるといいでしょう。

ただ、大卒で上場企業とは言え、入社3年位までの年収を考えると、300万円をフルローンで組もうとお考えなら、きついと思ったほうがいいですよ。
私も24歳の頃、220万円のローンを5年、月3万円ボーナス12万円加算で組みましたが、かなりきつかったですね。
頭金はある程度貯めて、できるだけローン金額を低めに、返済期間も短めが望ましいです。

ローンをお考えの以上、維持費にローンの費用が加算されますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!
やはり貯金しないとキツそうですね…。
ローンのことも、上司や先輩に相談してみます!

お礼日時:2014/06/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!