アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話我が家には遺産というほどのものはありません。

600百万円くらいのマンションと何百万かの現金です。

私は長男で墓守をしていかねばならないのですが、

私にはもうひとり長女がいます。

両親と姉は私と半分ずつ分けるということで談合ができあがっています。

墓は私が自腹で見るという不自然な分け方です。

しかも私はしがないサラリーマン年収800万円

姉の旦那は医師で年収3,000万円

この差をみただけで姉夫婦に遺産相続必要か?

わたしは家のローンから子供の子育てやらで借金してやってるのに

世の中はいつも強いものの味方だ。

姉夫婦は豪邸に外車を2台乗り回しています。

この遺産の分け方どうおもいますか?

A 回答 (3件)

>わたしは家のローンから子供の子育てやらで借金してやってるのに

>世の中はいつも強いものの味方だ。

あの、質問者さんのご家族での遺産相続とこれに何の関連性があるのでしょうか?
「強いものの味方」って、話が飛躍しすぎていて全く理解できないのですが・・・。

遺産を半分でも貰えるなんてありがたいことではないでしょうか? そもそも親御さんの資産です。
何か質問者さんが、親御さんに対して特別に何かしていたのでしょうか?
介護ですとか、親御さんの生活の面倒を見るような。
でしたら仰る気持ちも分かるのですが・・・。

世の中、プラスの遺産どころか、マイナスの遺産、つまりは借金だけ残していく親御さんだっていますし、
そもそも親御さんがいない方もいらっしゃいます。

なぜマイナスにマイナスに見るのでしょう・・・?
    • 0

親のお金は親が気に入った方向で分けるものです。

この際は姉弟で半分ずつが親の意向です。

気に入らなければ遺産分割協議書に押印せず何年も揉め続けるという方法もあります。これで親族はバラバラになり、遺産も凍結されて支払われなくなります。

私としては揉めるよりは綺麗に分けて税金をしっかり払って気持ち良く暮らします。

姉の旦那さんの財産や給料まで考えすぎて考えが醜くなりそうですよ。人様の懐まで覗き込まない方がいいと思いますが。

墓は長男のものです。お姉さんは嫁いだ家ですべきことがあります。別問題ですので話し合いにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>墓は長男のものです。お姉さんは嫁いだ家ですべきことが>あります。別問題ですので話し合いにもなりません。

墓は長男、姉は嫁いだのだから遺産相続は断るべきだとおもいます。

お墓って高いですし、それが無償で手に入るのだし、自分(あね)はそれを使えないんだから、

管理費ぐらいはらったら?ってことなのでしょう。御両親が使用するときは、葬式代もふくめたその費用は遺産に計上する必要はありませんよ。そのときすこし将来分を融通しておけばよいのでは。
しかし6億円のマンションは相続税を考えるえると、売り飛ばすしかないでしょう。
そんな必要はないとすると、あなたもそこそこ良い目をみていると思いますけどね。
うらやましい限りです。
    • 0