アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、初めて行く寿司屋では先ず”コハダ”を食え!って言いますよね。

では・・・、

御自身の中で、「初めて行く飲食店では、先ずこれを食え!」って思うもの。

何屋さんの何ですか?


例〉私は・・・

「初めて行く”焼き鳥屋”では、先ず”レバー”を食え!」

あくまで自論ですが、レバーが美味い店は間違いないです(^^)




ちなみに、私の住んでる地域の寿司屋では、ほとんどコハダは扱ってません。orz

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ♪



私が知人に教わったのは、「初めて行くパスタ屋では、ペペロンチーノを食え!」です。

ペペロンチーノが美味ければ全部美味いとの事。

でも実は私、本気出せば自分ですごく美味いペペロンチーノ作れるんですよねw なので大抵トマトスープ系を注文し、妻子のカルボナーラなんかと分けっこして食べますw

それに、「塩味」のものを注文するのってなんかもったいない気がしてしまいます。やっぱりケチなんかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ほほう!
「パスタ屋ではペペロンを食え!」ですか~。

えっ?美味いペペロンを自分で作れるんですか?
凄いじゃないですか!?

ちなみに、私は初めてだろうが数回目だろうが、パスタは毎回”ミートソース”を頼むお子ちゃまです(笑)

後関係ないけど、
なんだかんだ言って、私がこの世で一番美味いと思ってるパスタは・・・
ほか弁の唐揚げ弁当とかに付け合わせで入ってる、塩胡椒のみで味付けしたやつです(笑)

回答ありがとうございました。



mikasaさん、沖縄は一度行くべきですよ!(^^)
個人的にメシは微妙だけど(笑)

お礼日時:2014/06/09 23:46

こんばんは(^-^)



初めてのパン屋は食パンを食え!です。

生地が命の食パンはシンプルゆえに、ごまかしが効かないので、その店の味や食感へのこだわりが最も出る品です。

もちろん何も付けずに、じっくりと味わいながら食べるのが基本です。
食パンが“当店人気ナンバー1”だったら、他は何を買っても間違いないです( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いや~、毎日暑いッスね~!!
今年もそろそろ、mgさんの好きな海水浴のシーズンですね(笑)

〉初めてのパン屋は食パンを食え!
〉生地が命の食パンはシンプルゆえに、ごまかしが効かないので、その店の味や食感へのこだわりが最も出る品です。

おおっ!説得力抜群!!
今度家族でパン屋さんに行ったら、さも自分が考えた意見のように家族に言ってみます(笑)

実は私はパンが好きで好きで、数年前にホームベーカリー買っちゃいましたよ(笑)
自分で作る出来たての食パンは、最高に美味いんです♪

まぁ、今では誇り被ってますが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 22:08

こんばんは^^



再回答させて下さいm(__)m

お店に、当店人気ナンバー1とか2とかが、
メニュー書き込んである時には、
すぐに信用して頼みます^^


追伸
13日を、
覚えてて下さって、有難うございます^^
先月から家のモコちゃんにスパルタンXを教え込んでます^^
13日にアップして乗せようと企んでいるのですが、
御存じの通り、、、、、、
オンチな子なんです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あ~、たまにありますよね”当店人気メニューBEST5”みたいなの。
私はひねくれ者なので、NO,3とかNO,4とかをよく注文します(笑)
今後は素直にNO,1を頼むようにしますね(笑)

回答ありがとうございました。



〉御存じの通り、、、、、、
〉オンチな子なんです^^;

あれ?私はモコちゃんのオンチなの初めて聞きましたよ。
追伸の部分に関しては、もしかして誰か別な方と間違ってらっしゃるかも(^^)

お礼日時:2014/06/13 21:19

凄く気になる店では、まずトイレです。


すみません、トイレは食べないですけど
凄く拘りの有る店って、料理は素人では味に優劣つけられません。

でもその他のサービスでは結構、差が出るですよね。

この質問の答えですけど
初めていく店では、その店で一番お勧めを頼みます。

お勧めという事は、その店一番なんですよね。
それが自分合うか合わないかで、判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

番外編になっちゃうけど、トイレは大事ですよね!
後、個人的にですが・・・
卓上に調味料置いてるタイプの店で、調味料の瓶がベタベタだったら興醒めです。

あ~なるほど。お勧めですか。
初めての店だとその方が間違いないのかもしれませんね。

ちなみに、私は天邪鬼な性格なんで”当店のお勧め”とか見ると、
ついつい「賞味期限間近の品を捌く意図じゃなかろうか・・・」って考えてしまう小さい男ですorz

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:59

「こんばんは、おさしみぶりです!」( ゜д゜)/


「お久しぶりだろ!…つーか、高くて食えねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「オチのあとに回答するのは気が引けまくり…」(;^ ^)ゞ
「あれは、あの人個人のオチだから!」ヾ(゜д゜ )
「うーん、迷っちゃうな~」(;^ ^)ゞ
「そんなタマじゃねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )

「初めてのラーメン屋さんでは、塩ラーメンを注文します!」( ゜д゜)/
「まあ、たいてい一番シンプルで値段も安いな!」ヾ(゜д゜ )
「麺やスープの味など、その店の基本を知ることができます!」( ゜д゜)/
「メニューになかったら、どーすんの?」ヾ(゜д゜ )
「えっ…それは、その…」(;^ ^)ゞ
「とんこつオンリーの店だった場合は?」ヾ(゜д゜ )
「そりゃ、とんこつを注文しましょう…」(;^ ^)ゞ
「塩とか味噌とか、全部とんこつがベースだった場合は?」ヾ(゜д゜ )
「ええと、まあ…その…あの………トンヅラ~!!」 |)=3
「逃げるんじゃねーよ!!」ヾ(゜Д゜ )

「注文の前に、先ず逃げ道を確認!!」 | ゜д゜)/
「小遊三師匠かよ!?」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おさしみのブリは美味いですよね~♪
でも、今からの時期は同種の”カンパチ”や”ヒラマサ”が旬を迎えて美味いですよね!

回答ありがとうございました。


「まだ早いから!!」ヾ(゜д゜ )

失礼しました(笑)

ほほぅ!師匠は塩ラーメンで店を試しますか?
私は数種揃えてたら、先ず”しょうゆ”です!
一番好きなのは”とんこつ”。でも、別に意味はありませんが、な~んかしょうゆを試したくなるんですよね~。
多分お書き頂いた、基本を知るってのと似たような感覚です。
ちなみにその際”しょうゆ”がまずくても、次回にのこのこと来店し”とんこつ”を注文します(笑)

後、これは関係ない事なんですけど・・・

AVに「さとう遥希 女の潮ラーメン」ってタイトルがあるんですよ(笑)

「だからどうした!?」ヾ(゜Д゜#)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 01:10

ではそろそろオチ行きます!



ddさんと同じく、何屋さんかは全く関係ありません!
飲食店全店共通の秘儀を特別にお教えします。

美人の店員さんが居たら「ペペロンチ○○」をお願いしてみてください!

するともれなく、取調室でタダでカツ丼食べられるんです!


・・・あ~やっちまったぁ!良い子は真似しないように!



>ほか弁の唐揚げ弁当とかに付け合わせで入ってる、塩胡椒のみで味付けしたやつです(笑)

ああ、確かに!でもアレ皿一杯はパサパサして食べきらないでしょw

沖縄行きたいなぁ~、でも確かに食べ物はビミョー・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/06/12 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だははっ(笑)
なんのオチか分からんばってん(笑)

〈対決ver〉
和菓子屋さんで美人の店員さんがいたら、こう言ってみてください!

男「え~と・・・今日のお勧めは?」
女「今日はこちらのおまんじゅうですよ♪」
男「そう。じゃぁ、キミの”クリまんじゅう”とセットで!」
女「あ~ん♪あなたの”キンツバ”私の”もなか”にぶち込んで~♪」

良い子は是非一度お試しあれ♪



確かにアレ皿一杯は無理っすね(笑)

南九州だと、鹿児島の知覧って町にある”知覧特攻平和会館”はおススメですよ!
特攻隊の方達がギリギリの状況下で書かれた遺書とかも展示しててマジ泣けます。

お礼日時:2014/06/12 00:17

こんばんは


4・7さん達に先を越された
悔しいです(・`ヘ´・;)

初めて行く飲食店で先ず○○を食え
あまいっすね(≧∇≦)/
水を飲め(`・ω・´)です
水が、まずいと、どぉーにもならないです。

東京でこりたなぁ真夏に生ぬるい水が出てきて
臭い(・`ヘ´・;)飲めたもんじゃなかったです
冷やし中華、頼んだけど・・残ねーんでした。
水は命っ
メアドげっとデおねいさんをくえ
出来ない自分が悔しいです(・`ヘ´・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あ~!これは盲点でした。
水は大切ですよね!

東京の水はまずいんですか~。
まずい水だと、冷やし中華もまずそうですね^^;

関係ないけど、実は私の住んでる地域も、水道水はあまり美味くないんです。
ご飯炊くのも、晩酌のお湯割り用にも、買ってきたミネラルウォーターです。
で、たまに実家に帰ると、水道水が超~~美味いんです(笑)

ちなみに・・・
私はメール下手くそなので、メアドゲットする前に”食い逃げ”です♪
ウソウソ!冗談です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 23:25

初めて行った店で、私が重視するのは、デザート。



私の四半世紀にわたるレストランメニュー研究の成果の一つに

「パティシエは得意メニューを最初に描くという法則」があります。

クレームブリュレであれ
パンナコッタであれ
アップルパイであれ

とにかくデザートメニューの最初に描いてあいるのが
パティシエの得意なもの

これ間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

〉「パティシエは得意メニューを最初に描くという法則」

おお~!超かっちょいい!!

そうですか。間違いないですか・・・
では今度、妻を相手に得意気に言ってみます(笑)

苦手な分野なので、勉強になりました<(_ _)>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 23:06

おはようございます!


いつもお世話様です。

何屋さんかは全く関係ありません!
飲食店全店共通の秘儀を特別にお教えします。

「先ずこれを食え!」は…

店長さんです♪( ̄+ー ̄)ウフッ♪
歳の離れた小父さんだろうが関係ありません♪
店長さんを抑えておけば以降、お金が要りません!
名付けて「色仕掛け」です! (⌒.-)=☆

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

食べ物を書きなさいって我儘を仰るなら…(^^*)
ケーキ屋さんでケーキです!
そうすると…そのケーキが美味しいかどうかがわかります!^^
それでいいと思うので♪^^

『経験してみるまでは何事も現実ではない』(by John Keats)


ティラミスです ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なんと!見境なく店長を?
そんな、言ってくれれば私が何でも買ってあげるのに^^;
でも、そのかわりと言っちゃなんですが・・・、
私の”カリントウ”に”練乳”をぶっかけて食べてもらいましょうか(^^)「ぐふふ~♪痛っ!コラっ歯を立てるんじゃない!!」

〈サポート様へ〉
私はこういうの書きたくないのですが、彼女がふっかけてきたから乗っかっただけです<(_ _)>

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そら~、ケーキ屋ではケーキを食うでしょうよ(笑)

後、関係ないけど、意外と美味いと言われてるケーキ屋さんって、そうでもないってパターンありません?

『経験した事が時として残酷な結果を生み出す。それが人生、又恋愛もしかり』(by chacha0035)

〉ティラミスです ^^
最後で回答風に仕上げましたね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 00:50

寿司屋の場合はシャリだけ握て貰います。



次に卵焼きです。

店の味付けがわかります。

こはだ➡このしろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

シャリがおにぎりみたいに固いと、どんなに新鮮なネタであっても美味しくないですよね。
でも、初めての店でシャリだけ握って貰うって、勇気いりそうですね~。

あ~、卵焼きもよく言いますよね。
聞いた話では、最近は店で焼かずに外注で!って店もあるそうなので注意が必要らしいですね。


〉こはだ➡このしろ

関東では大きくなるにつれ、
「シンコ(幼魚)➡コハダ➡ナカズミ➡コノシロ」って呼び名が変わる、出世魚らしいですね。
私が住んでる地域じゃほとんど見かけなくて・・・^^; コハダ憧れです!

まぁ、私は最初にコハダを頼んでも味の違いなんて分からないと思いますが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!