アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いというか同僚に、彼氏がいる女性に告白した男がいます。
何人にもフラれてきたと話してた癖に「前から好きでした。彼氏さんとは別れて僕と付き合ってください」と告白したらしいです。
職場で話題に出てたから驚きました。
女性はフッタらしいですが、同僚の男はめげてないようです。元々仲は良いみたいなので余計諦めきれないのかもしれませんが…

ただ、いくら好きでも、彼氏がいるのわかった上で告白なんか僕には理解できません。失礼極まりない。

しかも前から好きでしたとか嘘やん…

皆さんなら自分の恋人の同僚なり友人が恋人に好意があると知ったらどうしますか?不安になりませんか?

A 回答 (6件)

>失礼極まりない。

なんで・笑?
実は私は若い頃そう考えて彼氏いる女性にはカッコつけて手を出さなかったりしたんですけどさ。結構あるんですよ、「実は女の子が別れたがっている」ってのが。そりゃ、その男と別れてから僕と付き合ってくれるのが理想だけど、世の中そうそう思いどおりはならないし、彼女からしても次の確約がないのに別れるのもリスクがあります。「別れて独りぼっちになるくらいなら、別れそうな男でもダラダラ付き合っていたほうがまし」って考えだってあるでしょう。

ほんで、よくよく考えたら「受け入れるか断るかを決める権利は彼女にある」わけですよ。そしたら、告白って要するにセールスでありプレゼンでしょ?「ご一緒にポテトはいかがですか」とかそういうのと同じじゃないですか。
もしそれが失礼なことであれば、取引先を持っている企業に「ウチとも取引してください」っていうセールスマンは全員失礼ということにもなります。
「提案する権利」と「断る権利」があるんですよ。その彼女は断ればいいだけの話しです。

なお、日系ペルー人の女性から直接聞いた話ですが、ラテン系の方々によりますと、「いい女を見たら、口説くのが礼儀」だそうです。「あなたはとても魅力的な女性だ」と褒めていることになるからです。「それをセクシャルハラスメントとか言い出すのが、アメリカ人のおかしいところよねぇ」とおっしゃっておりました・笑。
    • 0

元々仲は良い相手に

>彼氏さんとは別れて僕と付き合ってください と告白
となると、その同僚さんは
告白相手から常日頃彼氏の愚痴など悪い面ばかり聞かされ、
見かねていた面があるんじゃないでしょうか?

身近な人間関係は、
相手の気持ちを考えるからこそ面と向かっては言えない事が
増えて誰かに愚痴りたくもなるものですし、
他者に愚痴る場合は自慢と受け取られない様に
わざと自虐的により悪く表現し同情を誘いがちになります。

聞いてる側はより事態を深刻かつ本気の様に
錯覚する事が多いでしょう。
実情は微妙に違ったりするんですけどね。

ともあれ
質問者さんが不快に感じるのも理解できます。
告白された女性側が交際相手に正直に伝えたら、
嫉妬や束縛が受け入れ難いものになったりと
関係が壊れる事態も現実に起こっていますし、
暴力を受けるなんて沙汰になる人も居ますからね。

しかし他の回答者さんも仰ってますが、
人の気持ちは理屈では抑えられないものです。
当事者じゃない第三者なら客観的に冷静に見えても
当事者は抑えられない感情を抱いて
理屈では抑えられなくなっている事が多いもの。

あなたが
>彼氏がいる女性に平気で告白できる神経がわかりません
と感じる背景にも、
理屈では抑えられない気持ちがあるのではないでしょうか。
そう思うだけの出来事や傷付く人を知っているなど。

行き場を失くした悲しみは、
自分の心情が受け入れ易い理屈を求めさせ、
理屈で自分の気持ちを偽り守ろうとさせやすくします。

これが増えてしまうと気付かぬ内に
自分の感情にすら嫌悪を抱く項目が生まれ、
他者も自分も受け入れ切れない面が増えたり、
人を傷付け傷付け返される悪循環に陥ったり、
幸せな人間関係を築く妨げになる事があります。

時には今の自分の気持ちがどこから生まれたのか?
どんな経験にどんな気持ちを抱いた事が始まりなのか?
遡って考えてみる事も良いかもしれません。
自分の中にある矛盾に気付いた時、
心の中の理屈のしがらみが少しほぐれる事もありますので。
    • 0

だから、すぐ振られるんじゃないですか。

確かに、彼の根性には頭が下がります。その能天気さにも。人の気持ちとかまでは思考が及ばず「奪ったもの勝ち」と思っているのでしょう。
そんな彼に興味を持って彼と付き合う女性も少なからずいるのだと思います。そもそも彼氏持ちの女性が絶対に恋人を乗り換えないというのなら、彼もそんなことしません。でも実際はいますね、そういう女性は。

ただ裏を返すと、彼には繊細さとか深みとか人への優しさに欠ける訳で・・付き合うと最終的には愛想尽かされるんでしょうね。だからそんなことを繰り返すしかないのです。ある意味可哀想なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…その男って散々フラれてきて、なら近場である同僚ならイケるかも的なノリで告白したと聞いてるので正直呆れました。それは好きとかではないと自分は思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

それだけ自分の恋人が魅力的だってだけで

きちんと振ってくれる恋人ならますます好きになるだけです。

不安になるのはどんな場合でも一緒ですよ。
他から好きだと告白してくるばかりではありませんl。
どこに出会いがあるかわからないし
自分だっていつ素敵な人に出会ってしまうかもしれません。

それとその同僚だってもともと仲は良いということはやっぱり前から好きな気持ちはあったのでしょう。
諦めきれないほど好きなら気持ちは本物でしょう。
堂々と告白しフラれるならいいじゃないですか?
一体誰に失礼だと言うの?

「彼氏がいるのは分かっているがそれでもあなたが好き」と言い切れるのは男らしいじゃないですか?
そんな同僚さんだから女性もはっきりと振ってくれたのです。
あなただって「彼女が居ても良い、あなたが好きです。」と言われたら悪い気はしないでしょう?

確かに振る側にも少々の呵責があるでしょうけど
人の気持ちというのは無理やり抑えつけさえすればいいものでもないと思います。
人に好意を抱かれているというのは自分の自信につながるし
恋人がそうされたら「他に好いてくれる人がいるにもかかわらず私を選んでくれている」という意味で
もっと大事にできる。

つまり恋人同士が信頼関係にあれば他からの告白などはより二人が仲良くできるエッセンスでしかないわけです。
もしそれで恋人関係が崩れるようならその程度の付き合いなのよ。
そう言う人ほど別れたことを他人のせいにしますけどね。

あなたが恋人のいる人には告白できないと言うのは相手を思っての行動でしょうけど
一方で「相手は自分が告白することによって恋人関係を壊すだろう」とか
「自分は結局フラれる」という考えすぎが原因。
自分にはそれほど影響力があるとうぬぼれているか、自信がないか。

でもその対応は相手が決めることなのよ。
勝手に「あなたはこうするだろう」と決めつけることのほうが失礼ってもの。
しつこくするのは論外だけど自分に気持ちには正直でいいと思うわ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな異性さんのパートナーさんを不快な気持ちにさせることが自分にはできないですね…

好意はあるってだけならまだしも、別れて僕と…とか言われたとか聞いたら殴りに行きたい位です。

お相手の彼に義理を立てる必要など、まったくないでしょ。

どういう理由で遠慮をするんですか?

相手に好意を伝えて、相手がどちらをとるか判断して、告白してきた相手を振るなり、現在付き合っている彼を振るなりする。
順番通りじゃないですか。

>不安になりませんか?
もちろん不安になりますが、今回の質問のタイトルや趣旨とは別問題です。
むしろ順番通りの行動をしてくれるのなら、周囲の異性の環境はまともと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

別れたあとならわかりますが、まだ別れてない異性には付き合ってくださいとか自分なら無理ですね…

うん…本当に好きならそれは無理ですね…

良い女は、大抵男がいる。

中には飛びぬけた美女でも彼氏がいない場合もあるが稀。
そういう良い女を好きになればあの手この手で奪うしかない。
失礼でもなんでもない。女性は嬉しいだけ。
沢山の男に好かれたい。愛されたい。
現在の彼との比較だけでしょう。
男でも同じ。

女性経験多い再婚男です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合、好きな異性よりそのパートナーさんに失礼だと思ってしまうんですよね…