プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE11でネット閲覧していると、あるサイトで「○○市に在住のあなた。」
と言うタイトルで始まる広告が表示される事があります。
設定で、物理的な位置情報は許可しない、に設定してあるのですが、
住まいの位置が読まれているようです。
どうすれば、データが漏れなくなりますか?

A 回答 (3件)

プロバイダが管理しているIPアドレスの値の範囲が決まってますから、そこから大ざっぱな住所が分かるって仕組みです。


例えば、質問者さんと同じプロバイダ使ってるお隣さんのIPアドレスと、質問者さんに割り当てられているIPアドレスは近いハズです。


> あるサイトで「○○市に在住のあなた。」
> と言うタイトルで始まる広告が表示される事があります。

上の方法で確実に住所が分かるってわけでも無いですから、その住所じゃないんだけど何言ってんだろう?って顔しとけば良いです。
データが漏れてるってのとはちょっと違って、
・郵便出した際の消印から投函場所が分かる
・固定電話の電話番号がナンバーディスプレイに表示される
ようなモンですから、気にせず堂々としてれば良いです。


> どうすれば、データが漏れなくなりますか?

いわゆるプロクシを経由すれば、相手先にはプロクシサーバのIPアドレスが表示されるとかって事にはなりますが。
悪質なプロクシサイトだと、そうして質問者さんが訪れたサイトも入力したパスワードもだだ漏れになります。

ニュース - 悪質な「公開プロキシー」に注意、パスワードなどを盗まれる恐れあり:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスからだったのですね。
住まいの市が出るので気持ち悪かったのですが、
これは仕方のない事の様ですね。
プロクシはそういうものだったのですね。
必要ないようなのでやめておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:40

アクセスしてる プロバイダーの全国各地に置かれたサーバーを


経由して 目的の URL を閲覧してますので 此のサーバーの
グローバルアドレスで ほぼ地域情報は 取得出来ます。

大手のプロバイダーなら ほぼ10Km範囲で 1つのサーバーを
設置してますので 大阪市西区 位までは解るのです。

ここまでの情報は メールのプロパティーでも 確認出来ます。

それ以上の 個人情報は 通常解りません(プロバイダーの記録には残ってる)
何処まで 自身の情報が 送信されてるか・・? 理解の上 大いに楽しんで下さい。

とくに FaceBook や Twiter を常時使ってる方は ビッグデーターとして
書き込みや 写真 閲覧ページ の僅かな 情報を繋いで 個人まで解る人には
3時間ほどで 特定出来るそうですので 気を付けて下さい。

・・・地区広告ぐらいでは心配有りません。
  自分が興味のある商品等が現れてきたら ビッグデータ利用の広告です。
  これから増えて来ますよ~~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の興味のある広告も良く表示されてますね。
ブラウザの何かを追跡されているのでしょうか。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:42

過去に○○市について検索したか、IPアドレスを元に表示しているのでしょう。



それ以上の個人情報が漏れているわけではないので、気にしないのが一番ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスを元に表示出来るのですね。
おそらくそっちだと思います。
それなら仕方ないので安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!