プロが教えるわが家の防犯対策術!

 教えて下さい! 昔、ワープロの時代に、フロッピーに卒論などを保存していたのが、出てきたのですが、パソコンでは、再生できませんか? もうワープロがないので・・・
 
 パソコンに入れてみると「ドライブAのディスクはフォーマットできてません。今すぐフォーマットしますか?」と出るのと、最初から文字化けするのが、あります。 「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?

 *フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。  

A 回答 (9件)

皆様の意見をまとめますと、まずワープロ本体があればそれで新しいFDをDOSフォーマットして出てきたFDをそれにコピーします。


これで一応パソコンには取り込めますが、対応するソフトがないと開けません。
この場合は「自在眼」

http://www.antenna.co.jp/Jan/

http://www.sourcenext.com/products/jizaigan/
(下のは簡易版になるので、対応形式に注意)

元のワープロが無ければ「リッチテキストコンバーター」か「コンバートスター」で直接読み込んで変換します。
両ソフトともフルバージョンとインストールの時ワープロの機種を決める限定版があり、ご質問の内容なら限定版でよいと考えます。

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm

http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top …

尚FDの3モードに関しても
http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm
のもありますが、コンバートスターにはこの機能が含まれています。
私自身は古いバージョンを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
まとめて、回答いただきありがとうございました!
ほんと、何も知らなくて・・・

お礼日時:2004/07/24 20:52

個人的にはかなりムリっぱいと思います


、、、、、、、。~(-゛-;)~
FDC(フロッピーディスクコントロール)
を直接扱うツールでもあれば可能なんですが
、、、、、。
    • good
    • 0

まあ、何年も使う必要が無いってことは、まず不要なワープロデータですかね



そのときは、FDをフォーマットすればPCで使用(再生)できます

「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?
OKすると中身のデータが消えます、PCで使用可能のFDに変身となります
    • good
    • 0

3モードと呼ばれるFDDドライブが必要です。



今は2モードが多いです。

>*フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。

この点は心配要らないかと。
フォーマットがどうなっているかで読めるかどうか・・
というところです。

また、FDDは死にやすいので、もうだめになっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

誰も触れていないようなので補則しますと、ワープロは主に1.2MBフォーマットで今のパソコンは1.4MBフォーマットです。

よって変換ソフトを使う場合1.2MB(3mode)に対応したFDドライブが必要です。
    • good
    • 2

専用ワープロ機の文書をWindows用のファイルとして読み込むためには、市販のコンバートソフト(「リッチテキストコンバータ」、「コンバートスター」が有名です)を使用して、変換するのが一般的な解決方法です。

これらの動作はドライブに依存します。ですから、条件によってはソフトを購入しても変換できない可能性があります。印刷会社やデータ入力などを行う会社は業務の性格上、これらの変換設備が整っているところもありますので、相談してみるのも一案です。フォーマットとは、フロッピーの初期化のことで、質問に「はい」と答えると内容は消去されてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

こんばんは。


ワープロ専用機で作られる文書は、その専用機のフォーマット(形式)で保存されます。
例えば、富士通OASYSで作成した文書を、東芝ルポで開こうとしても開きません。
それぞれメーカー独自の形式で保存されているからです。
ただし、パソコンで開くことが可能な場合があります。
それは、ワープロ専用機のソフトをパソコン版に移植している場合、そのソフトをインストールしてあげる事で開くことは可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 15:10

自在眼なるソフトが存在しますが…



フォーマットはデーターがすべて消えてしまうで
消したくなければキャンセルしてください。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/Jan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトがあるんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/23 15:09

フロッピーのフォーマット形式が違うので無理だと思います。


ワープロでDOS形式か何かに変換できればいいのですが。
フォーマットしますか?でOKすると、パソコンで読書きできる形式に初期化されますので、中身がすべてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、何も知らないんで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!