アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても急いでいます。
10ヶ月の赤ちゃんです。

昨夜、深夜1時過ぎにアルピニー坐薬100 100mg を使用しましたが、今朝5時前に私が目覚めたときには熱が全然下がっていませんでした。

というか、一端は下がったけれど効果が切れてしまったのでしょうか?
ちょっと早いので効かなかったんじゃないかと思うのですが、寝ずにずっと見ていたわけではないのでわかりません。
せめて熱が下がるのを確認するまで起きてあげていればよかったのですが、私も看病づかれで2晩続きでほとんど寝ていないので、添い寝でよしよししてあげていたらつい寝てしまいました。

月曜日(9日)の午後から熱が出ています。
元気で食欲もあったので「熱中症気味?」と思い、水分をこまめにあげて様子をみていましたが、日中は元気なものの、夜になると熱があがり、10日も様子をみましたが症状に改善がみられなかったので、昨日(11日)朝いちばんに個人開業医を受診し、レフトーゼ顆粒10%、セフゾン細粒小児用10% 100mg、アルピニー坐薬100 100mgを処方されました。
その際、通常の診察はしましたが血液をとったりというような検査はされませんでした。

風邪?熱中症?中耳炎?突発疹?
いろいろ悩んで調べて受診しましたが「これが原因ですね」という回答をもらえなかったので不安です。

11日の昼、夜、本日12日の朝、昼と薬は飲ませました。
坐薬は一時しのぎと考えているのであまり使いたくなくて、昨夜使ったきりです。

そして、朝になっても熱が下がらず今日(12日)は食欲もなくなり、元気もないです。
水分は、コップもストローも、まぐまぐも、哺乳瓶も苦手で嫌がるのでひたすら母乳です。

もう一度坐薬を使って、まず楽にしてやりたいのですが、昨夜のことがあるのでもし効かなかったらどうしよう、それよりも今から別の病院を受診(昨日のお医者さんは木曜午後は休診なので)したほうがいいのか、それなら坐薬とかよけいな薬は与えないほうがいいんじゃないか……。と悩んでいます。

とりあえず今は熱は下がってないですが、元気はあまりないですが、ぐったりはしていなくて、寝たり起きたりをくりかえしています。
ベッドにおろしたり、少しでも離れると大泣きするのでずっと抱っこです。

坐薬は治療ではなく一時しのぎってわかってるんですが、坐薬を使っても熱が下がらないって、何かもっと重大な病気だったらどうしようと、心配でみなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

A 回答 (2件)

体温計の表示で座薬のタイミングをみると間違いやすいです。

ある時から、ぐたっと動きがなくなりますので、そこで入れてあげると効果的です。

体温計の表示だけみて座薬を入れて、体温計だけの表示の変化だけで座薬の効果をみると、座薬の効果はほとんどありません。母乳かミルクを飲めているのなら、経過をみれるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

熱があることはあきらかなので、体温ははかっていません。実際に数字で見ると余計心配になってしまいますので。
病院にかかったときと、今朝起きた時にはかりました。今朝は39.8度でした。

日中は熱があっても元気なのに、夜は熱があがって辛そうでした。
それに、タオルで作った小さい巾着袋に保冷剤をいれて、それを3つくらい使って首やわきの下を冷やしていますが、夜中に保冷剤が溶けるたびに目が覚めて辛そうで交換してあげて……という感じだったので、よく眠れるようにと坐薬を使いました。

朝起きても熱が高いままで元気もなかったので心配でしたが、結局、今日は医者には行かず、坐薬も使わず、様子をみました。
まわりが「あの医者はだめだから他へいきなさいよ」とか「早くなんとかしてあげなきゃかわいそう」とかいろいろいいます。
熱が下がらないのは私のせいなのではと、悲しくなります。

母乳を飲めているので、落ち着いて経過をみたいと思います。
今は、少し熱がさがって、すやすやと膝の上で寝ています(降ろすと起きてしまいますので辛抱です)

• 3
この回答へのお礼

あらためまして回答ありがとうございました。

今朝(13日)起きたら熱は平熱~微熱くらいになり、憑き物がとれたかのようなすっきりとした顔になっていました。
そして背中や首のまわりにうっすらと赤い発疹が……!
どうやら突発疹だったようです(ホッ)

あとは発疹が治まるまで数日のガマンですが、処方された薬を飲み続けたほうがよいのかかかりつけ医に電話をしてみようと思います。

その頃は、よく熱を出しますよね!

決してお母様のせいでは、ありません。
看病ご苦労様です。

知恵熱とかもあるし子供は(大人もかな)夜になると熱が上がりますよね。

男の子ですか?
熱が出てるからすぐ解熱剤に頼らないのは正解ですよ!
そうやって菌と戦って免疫力をつけると、かかりつけの医者に言われました。
母乳が飲めるなら大丈夫ですよ!

血液検査をしないのは、お医者さんからみても必要がないと思ったからでしょう。
子供は血管が細いから手の甲から採るんです。

心配や不安も一杯でしょう。

素人判断ですから心配なら病院を変えてみてもいいと思いますが本当に子供は熱を出し、病気をもらいだんだん強くなって行きます!

早くよくなる事祈ってます。
ママも無理なさらずに!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましのお言葉にも癒されました。
子どもは男の子です。がっしりとしがみついたまま片時も離れてくれません(笑)

今朝(13日)起きたら熱は平熱~微熱くらいになり、憑き物がとれたかのようなすっきりとした顔になっていました。
そして背中や首のまわりにうっすらと赤い発疹が……!
どうやら突発疹だったようです(ホッ)

あとは発疹が治まるまで数日のガマンですが、処方された薬を飲み続けたほうがよいのかかかりつけ医に電話をしてみようと思います。