プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。長文ですすみません。

転職活動が長引いて、焦ってきました。
希望は食品業界でのロジスティクスです(サプライチェーンマネージメント、またはオペレーション)
4年経験しています。

今、内定をいただいた企業があります。(紹介予定派遣です)
しかしそこは、「食品業界」ではなく、建築・空間演出業で、ロジスティクス業務は3割・営業事務7割のポジションです。
先方は、将来海外進出が増える予定なので、現時点で営業事務+貿易事務キャリアと英語ができる人が欲しいとのことで内定をもらいました。
通勤時間も手頃で、環境も良さそうな雰囲気です。条件も悪くありません。

でもこの半年、食品業界に絞って転職活動してきた私はどうしても上記の希望を捨てられない部分があります。しかしこのまま貯金を切り崩していくのも限界です。

この仕事の紹介を受けたのも、最初は食品業界での求人に募集したらその案件がクローズになり、とても優良な会社だからぜひ面接してみませんかと言われて、受けたものです。(人材会社のよくある手法です。)
面接を重ねていくうち、「食品・貿易」という視点から考えなければ、とても優良で良い環境のお仕事だとは感じています。

しかし、内定の決断を今週中にする現在、ここで新たな動きがありました。

先週末、3年前派遣で勤めていた会社の元上司が、部署拡大のうえ欠員があり、総合職として採用したいので、面接に来てくれないか、という話をいただいたのです。

彼は人事権も持っていますし、私のことを記憶している彼の同僚からも異論はないようです。
面接の前に食事をして話すことになったのですが、それは来週の水曜日です。

ただし、ポジションは以前やっていたSCMではなく、こちらもSCMが3割、営業事務が7割というポジションになります。

正直とても迷っています…。

今、この正社員前提の内定を断って、誘いを受けるべきなのか…。

割り切っていえば、内定いただいた企業は入社しても「紹介予定派遣」なので、3ヶ月は派遣会社所属になり、正社員になる前に契約を終了することもできます…。
「紹介予定派遣」で求人しているということは、相手も3ヶ月後に吟味する余地を残したいからと考えることもできますが、現時点で年収や雇用条件などをかなりしっかり話し合い、派遣期間は通過儀礼のような受け入れ態勢です。

誘われている会社は前任が8月いっぱいなので、君の今の状況が整理できるまで待つこともできるよ、と言われています。

悪い言い方ですが、どうしたら一番ローリスクでしょうか?
私はこういう算段を付けるのが苦手で、駆け引きなどがうまくできません…アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

仕事で大切にしたいキーワードとしては、「食品を通してのいろいろな国の方とWin・Winの関係と信頼関係を作る」ではないかと思います。

ということは、「食品」は、外せないキーワードとも言えるのではないでしょうか?

また、誘ってくれている元上司の方は、あなたの向き不向きを知った上で誘ってくれて、職場復帰したあとも、現場レベルでは無理としても、いろいろな相談やアドバイスをもらえるメンター的な役割りを担ってくれるのではないでしょうか?

そして、あなたの語学・知識経験を活かして、意欲的に仕事をしてもらいたいといてくれているので、やりがいはある職場ではないかと思います。

お話しを聞いていて、ちょっとまとめてみました。
    • 0
この回答へのお礼

akira-akutsさん、本当にありがとうございます。

そうですね…私がやっぱり「食」に拘っていることは隠せない?というか正直なところです。
そして、海外と仕事がしたいことも。

内定した会社も輸入事務担当で、今後海外顧客のもとへ一緒に出張したりすることもあるらしいんですが、それは私のいう「Win-Win」の関係を築いてひとつのものをかたちにすることに近いのか…。

たしかに、私にとって彼はメンターです。
変な意味じゃなく、「彼のもとで仕事したい。彼に認めてもらいたい」と思って頑張り続けていました。

それも含めて、食に携わって仕事をしていたいと思った。

それが本音です。

もう答えは出してしまったのですが、本当の答えは…そうですね。まとめてくださったとおりだと…思います。

さらに質問です。

何を大切に仕事をしていますか?

仕事のどんなことにやりがい・充実感・生きがいを感じますか?

上の二つの答えを参考にして、どちらの会社があなたが求めるものを与えてくれますか?

いろいろ質問をして申し訳ありません。

なんにしても、自分で納得の出来る会社を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度もお付き合い頂いて感謝します。

Win-Winの仕事をすること…人を大切に仕事をしています。

仕事のやりがいは、SCMの一員として、文化も言葉も法律も違う国と一つの食品(商品)を発見したり、作ったり、それを輸入し、満足いく形で顧客に届けること。

そこで起こるコミュニケーションの壁、法律の壁を乗り越えて、100%の品質で輸入し、顧客に「ありがとう」と満足してもらえる時や、その商品が無事に店に並んで消費者に手にとってもらえる時にがんばってよかったと思います。
そして、輸入する相手の国の担当者から「○○が言うなら、なんとかがんばってみるよ」と信頼を得て仕事が進んだとき。

実は…この気持ちが芽生えたスタートが三年前のこの会社でした。

右も左もわからなくて、周りも結構厳しくて、時間も正確さも必要で、泣きながら仕事をしたこともありました。
だけどそこで、今誘ってくれた上司(正確には先輩です)がいろいろ教えてくれて、自分も学びたくて成長したくて、社外のたくさんの人にも支えてもらって頑張りました。
反面、敵もいましたし、嫌がらせを受けたこともあります。その人は今も会社にいます。(一部は海外赴任して数年戻ってきませんが。)

今その会社に誘ってくれている上司は、定期的に呑んだりして仕事が違ってもアドバイスや情報交換をして尊敬できる人です。ただ今はもう副部長から統括本部長となり、現場レベルで彼と仕事をすることは少ないと思います。今回彼は、私の向き不向きを知った上で起用しようと考えてくれているとは感じています。そのポジション自体は完全にSCMではないけれど、知識経験と語学を活かして意欲的に仕事をしてもらいたいという意図も説明されてはいます。

将来の仕事の方向性は、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

それによっても、選択が変わると思います。

仕事によって、何を学びたいか、学んだことをどう活かしたいか。

いろいろな意味で、どちらにもリスクはあるのですからそのリスクを取ってでも、働きたい職場は、どちらでしょうか?

目の前のことだけでなく、10年後、20年後の自分の仕事の姿をイメージして、それを実現出来る方を選択してみたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

akira-akutsさん、ご回答ありがとうございます。

仕事の方向性は…SCMのリーダポジションになりたい、というのがあります。そしてできれば食品で…。

どちらにも属さなくなるのが、今回の内定の会社です…

目指したいものに近くなれるのは…たぶん誘われている前職のほうかも。
総合職なので、目指したいと思えば、可能かもしれません。

SCMの知識と経験を伸ばしていきたいと考えていると、今回の会社は明らかなキャリアチェンジになるかもしれません…。
仕事内容はいたって一般的で、貿易の知識もあまり必要なく、ハードルは高くなく安定した収入が得られる…。

それでいいのかな?っていう澱が…残ります。

一度開いたことのある動物園の箱は、吠えてくる犬がいたり、突っかかって来るイノシシがいたのはわかっているのですね。

でもそれだけですね。その他の害獣はいないんですね。
で、自分の能力を認めてくれる園長がいたりするのですね。
ここで仕事をしたことがあるからコツもわかってますね。

ひらいていない水族館の箱のなかには海蛇がいるかピラニアがいるかがいるかはわかりませんね。
もちろん一切よくないものはいない可能性もないとはいえませんが、その考えはノーテンキですね。
サメもいるだろうしクラゲもいるでしょうね。よく知らないとそいつらに触れて怪我するかしれませんね。
業務的によくしらないんですね。

そう考えたら私の選択肢は一つです。
自分を認めてくれるほうに行きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hue2011さん、ご回答ありがとうございます。

わかりやすい例えですね。ありがとうございます。

そうですね、業界自体もよくわかっているし、会社も仕事の大きな流れもわかっています。
その反面、当時私の仕事のやり方をよく思っていなかった人が私のことを派遣切り捨てに加担した経緯もあるので、両手をあげてのカムバックとはいきません。風当たりは多少あると思います。

一方は仰るとおり、完全に未知で、予想、期待をしているだけに過ぎないのも確かです。
面接でしかわかりえないのでそれ以上でも以下でもないですよね。
業界もわかりません。

ただ、認めてくれる園長がいる動物園はけっこう野蛮で…認めてくれる園長だけを頼りに再入園するのがちょっと不安な面もあります。。。

とりあえず内定先に就職。

その後誘いの話を聞いて決める。
どっちにしてもリスクはあるので、人間関係が築かれていないほうに対し冷たい方がマシかなぁ・・・
と思った次第です。

この回答への補足

お名前間違えてすみません!!Deathscythe様、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

8634377様、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、そのほうが賢明ですかね…。
私も、どちらにせよ未知のリスクはあるので、今この「誘い」だけで、内定を断るのは危険な気がして…。

ちなみに、誘われている会社は人間関係はあまり…期待できない会社です(^_^;)
元上司とその部下(同僚)は好意的に仕事をしてくれましたが、一部では私をよく思わない人もいました。