プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な友人を失いそうです。現在カナダに留学中で、来てすぐにできたキューバ人の10歳程年上の友人がいます。彼女もこの国で1人で住んでおり、数ヶ月たった後一緒にルームシェアすることになり ました。これが間違いで、トラブルが絶えず、今までも何度か絶縁の危機はあったのですが、なんとか乗り越えて来ました。喧嘩の原因は、例えば、彼女はとてつもなく綺麗好きなので、髪の毛が落ちてるのが気に入らないとか、私が夜中に帰宅して部屋の電気をつけると、自分の部屋まで灯りが入るから配慮しろとか、借りていたコップをキッチンに置いたまま1日洗い忘れたら、respectしてないと狂って怒ってきたり。。わざと洗わなかった訳ではありません。彼女は思ってることをダイレクトに口にし、顔に出してきます。私は不快に感じてもあまり口には出せないタイプですが、態度にでてしまいます。そして彼女は私が怒っているのが分かると余計に怒ってきます。例えば彼女に軽く約束をキャンセルされたときに、態度にだしてしまい喧嘩になったり、今回は、彼女の友達(同じキューバ人)と3人で遊んでいた時にスペイン語ばかり話されて不快に思い態度にでてしまい、そこから喧嘩になりました。。文化もかなり違うし、分かり合えないことも多いのですが、異国の地で支え合って暮らしてきたぶん、本当に私にとっては大切な存在です。でも彼女は、文化も違いすぎるし、私が彼女に比べネガティブな考え方なこと、そして、私は自分をさらけ出すのが得意ではないので、距離を置かれていると感じることもあったようで(私的にはそんなつもりはなかったし相談もしてました)、こんなに問題ばかりで、もう私とは友達でいたくないと言われました。彼女は本当に頑固なので、今回は本当に絶縁になりそうで、それが寂しくてたまりません。普段はとても友達想いでアドバイスもくれるし、一生友達でいたいと思っていた大切な人です。カナダにずっといる訳じゃないし、問題が起きる度少しずつ距離が離れていっていたのは事実だし、まぁ仕方ないかと思おうともしているのですが、こんな終わり方をしたくなかったです。。彼女はクレイジーですが、私に落ち度があったことも分かっています。どなたかアドバイスをしてくれませんか?親友を失った方、どうやって立ち直りましたか?

A 回答 (3件)

お分かりと思いますが、空気を読み取って 潔く身を引くのも思いやりなんです。


関係をつづけて、もっと酷い事態になる前に、良い思い出だけ残して去るのも大切なこと。
奥ゆかしい考えは日本人独特のもので、外国人には通用しないでしょうけれど
相手がそれを知らなくても、あなたの心は守れると思います。

執着せずに、ご自身の本分を果たされて下さい。
    • good
    • 4

丁度一年前に親友と絶縁して今では友達と言える


友達1人も居ません。
相当辛かったです。でも私はこうなって良かったと
今改めて思ってます。
あのまま関係を続ける事はお互いにとってマイナス
だったから。
どうしても距離が近過ぎたら衝突が増えて溝が深く
なっていくばかりですよね??
距離を離して見ては?お互いが今より熱くなる前に。
本当に自分に必要な人は距離をとって何年経っても
必ずまた仲の良い関係に戻れますよ。
    • good
    • 2

お互いリスペクトし合えるのが親友です。


彼女とは違った、というだけの話です。
あなたの方から彼女に、
「いろいろごめん」
「今までありがとう」
「またいつでも連絡してね」
と言って別れればいいでしょう。
連絡するもしないも彼女の自由です。
あなたはあなたで笑顔で暮らせばいい。
親友だっていうなら彼女が幸せならそれでいいはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています