アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに事故に巻き込まれました.
駐車していた自分の車にぶつけられたものです.
ちょうどスカイラーク出てくるときに,ぶつかるのを見てしまいました.リアドアに傷がつき,へこみました.(後日,カーコンビニに見積もると5万でした.)
乗っていなかったため,体などは大丈夫でした.

ただ,その家族は車がぶつけたことを認めず,
ぶつけたとしても,ぶつけてなにが悪いと開き直る悪質のおばさんとその娘だったために,すぐ警察を呼び,見てもらいました.警察は塗料などからもこの車がぶつかったことは間違いないし,直すのは当然だと加害者を諭しました.が,僕はもとより,警察も悪態をつく始末です.もう,当事者同士の話は無理なので,保険会社を入れたほうがいいと,警察が説得し,保険で直すことになりまたが,その家族はカーコンビニと僕がつるんで,車を高く治すつもりだと,気が狂っているようなことをカーコンビニに電話で言っているようです.こんな連中ははじめてだと,保険会社,カーコンビニの人も言っています.
結局,車は元に戻るようですが,保険はただ修理費用だけなので,多大な時間を費やして精神的にも納得がいきません.保険会社にお見舞金等は請求できないのでしょうか? こんな馬鹿は家族でさらに裁判等で時間をかけるのはこりごりですから考えていません.どうかよろしくお願いします.

A 回答 (6件)

保険会社とは相手方の保険会社ですよね。

でしたら、相手方の保険会社に任せておけば良いだけですね。

車両損害についての慰謝料については残念ながら認められることはありません。
物損で慰謝料が認められる場合は家屋や店舗に車両が突っ込んだ場合などです。

馬鹿は家族はたくさんいますが放置するのが一番です。
これを機会に放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々,ありがとうございました.
もちろん,警察の説得もあり,相手の保険会社です.こんなのは当たり前だと思いますが,それも理解できない変な一家です.
そうですか.ただぶつけられて悪態もつかれ,ほんと損です.ギャラリーは,僕がぶつけた本人と勘違いしていたし,到着した警察も,すぐにその一家が警察に僕の悪口を言い始めたため,はじめ僕が加害者だと思ったそうです.
相手の車は,そこらへんの車にぶつかって,ドアを開けるときも隣の車に平気でドアをぶつけて乗り降りすると言っていました.何が悪い!開き直り,こんな傷を治すのは,「馬鹿だ」と言うのです.

この、書き込みを見て、自分も腹が立ってきました。

(笑)
まったくとんでもない、人格の相手ですね。
でも、よく、こんな相手が任意保険に入っていましたね。
これまた不思議・・・
以上、回答では有りませんが、書き込みたかったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

同情していただいてうれしいです.
bnrさんというからにはスカイラインですか?
僕もそうなのでもっとこの気持ちわかっていただけると思います.

もともと,相手方父親の車で,父親が入っていたものらしいです.ただ,この父親は,この非常識な母,娘には頭が上がらないようで,話をしようとしても,母親が仕切っていてけっして車からでてこようとしませんでした.ほんと最悪の一家です.

相手側保険会社が介入しているのであれば、解決には何の問題もありません。

慰謝料等についてですが、物の損害について原則認められることはありません。#1の他に、例えば事故によって遺骨等が壊れてしまうなど、本当に稀なケースでしか認められません。また格落ちについても認められることは非常に難しいでしょう。例えば現時点で売却(下取り)契約ができているなどが必要になってきます。基本的に「格落ち」というのは将来車を手放す段階で生じる損害とされます。例えば乗りつぶしたり、廃車になってしまえば発生しない損害です。そういった不確定な損害は認められないと思われます。物の場合、その時点の時価を限度とする修理費用相当額が賠償金となります。

また修理費について相手の納得が得られないということですが、先に書いたようにそのまま放置しておいてもiwowさんに不利益があるとは思えません。あまり放置しておくと修理代金の請求があるかもしれませんが・・・

基本的な考え方としては、修理業者側はできるだけたくさん修理費を貰おうとします。一方保険会社側としては極力支払いを抑えたいとするでしょう。この両者が話し合いその結果出てくる数字は両者ともに納得できるものになっています。

今回は相手側に全ての過失が認められる事例だと思います。慰謝料等は無理ですが、代車費用等は請求でいます。もし代車を借りているようでしたら請求してください。

まあ相手についてはもう相手にしないほうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
やはり,慰謝料等はだめなのですね.
残念です.車の売却等もありません.
代車の方はぜったい請求したいと思います.
そして,もう相手にするだけこちらも,ばかになるのでやめたいと思います.
どうもありがとうございました.

こんにちは 残念ながら制裁等の方法はその家族に対してすることはできないと思います。

それよりかさっさと忘れて自分の車をきれいに直して縁を切ったほうがいいと思います。世の中にはおかしな人が結構いますので逆恨みでもされたら大変です。お気持ちはわかりますが早く済ませてしまったほうがいいです。制裁を保険会社にする これはお門違いではないでしょうか保険会社は被害者に支払いをする(又は加害者に支払いをするように勧める)のが仕事ですので!早く忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.保険会社に迷惑をかけても意味ないですね.こんな変な家族をさっさと忘れて,縁切りをしたほうがいいですね.

でも,謝罪は一言もなく,その代わり,悪態ばかりでむかつきます.ほんとぶつけられたのは初めてではないですが,最後は誠意を感じることができるのですが...

ありがとうございました.

#1です。

質問者さんが相手方保険会社に文句を言えば
馬鹿な家族と一緒の生物になり放置されるだけですから
ご注意ください。

とりあえずの制裁として放置することです。
なお、放置にはお金も時間も掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます.
相手方保険会社に対しては,こちらは取り乱すこともなく,たんたんと大人の対応をしています.
車が治ったときに,本来ならば,相手から謝罪のTelなどをさせるようですが,もう話したくないのでと断っています.このまま放置すればいいということですね.

お見舞金の請求については分かりませんが、修理によって車の価値が下がるわけですからその分の請求は可能ではないでしょうか?(おそらく一

万円以下ですが) 
    • 0
この回答へのお礼

早々,ありがとうございます.
そうなんです!ぶつけて直すことはできても,その分価値は下がっていますよね.
納得がいきませんね.

世の中には,こんな家族がいますので,みなさん注意してください.ちなみに練馬ナンバーの車です.
このような家族がいるので,ドアのえくぼ傷も知らずについているのです!!

できれば,このような家族を野放しにしたくはありません.保険でごねて,制裁をくわえてやりたいです.