プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になってやっとマックを導入しました。SY-99,MC-505,SC-8850,A-880を接続したいのですが、USBを使った」いい設定の仕方があれば教えて下さい。また、SCー8850の1chや、2chをドラムトラックにしたいのですが、シーケンサーのプログラムで設定するのですか?本体ではできないんでしょうか?設定の仕方を教えて下さい。あと、OMSとFREE-MIDIはどう違うのかわかりやすく簡単に教えて下さい。   どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

接続ですが、Mac --- USB ---> SC8850 (MIDI OUT) ---> MIDI device... のようにすればいいと思います。

>また、SCー8850の1chや、2chをドラムトラックにしたい
SC8850 で設定する項目があるはずです。もし、わからなくてもシーケンスソフト側でいかようにも設定できますよ。

>OMSとFREE-MIDIはどう違うのか
記憶が定かではないのですが、FreeMIDI はアップル製の MIDI ドライバ、OMS は Opcode 社製の MIDI ドライバで、どちらも同じように Mac で MIDI を使えるようにするためのドライバ(機能拡張)です。
FreeMIDI は古く、古いソフトでなければ使われることはまず無いと思います。
OMS はわりと最近までバージョンアップされていましたが、Opcode 社が買収された(確か Gibson 社?)ため、それ以降バージョンアップが途絶えてしまっています。
最近のシーケンスソフトでは OMS が一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明有難うございました!こんなことしてる人自体周りにいない上に店まで聞きに行くのも家は田舎なのでなかなか行けなくて苦労していました。これでなんとか試してみます。SCー8850については説明書に載っていなかったので、PCで試してみます!