プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見ましたが、同じような症状の方が居なかったため、質問させていただきます。

一度、オーディオデバイス(Realtek high definition audio)を誤ってアンインストールしてしまい、
PCメーカーのHPからオーディオデバイスを再インストールしました。

そこまでは良かったのですが、
再インストールしてから、時々スピーカーから音が出なくなります。
例えば、スリープした後や時間が経つと音が出なくなります。
試しに、スピーカーテストを行うと【別のデバイスが使用しています】というのが出ます。

ドライバーのエラーチェックやトラブルシューティングも行いました。
トラブルシューティングでは、【ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある】と問題ありと表示されました。
しかし、その後は通常通り、スピーカーから音は聞こえます。
ですがまた時間が経つと音が出なくなります。

システムの復元も試しましたが、ウイルスソフトを無効にしても、
【ウイルスソフトにより、システムが一部復元出来ませんでした】となってしまいます。

ミュートになっていないか確認したり、デバイスマネージャーを見ても、正常に作動していますとなっており、
何が原因で音が出なくなるのか分かりません。
デバイスマネージャーから一度デバイスを削除して再起動しても、また時間が経つと音が出なくなります。

再起動やエラーチェックで一応は直るものも、
また音が出なくなるたびに繰り返すことになります。

私が誤ってアンインストールする前は異常はありませんでした。
一体、何が原因なのでしょうか?
もうリカバリするしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

PCの詳細
Window8 64bit
ASUS K550CA
i3-3217U
メモリ 4GB
HDD 500GB

A 回答 (3件)

ASUS K550CAの仕様をpdfで見ると【インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠】となっていますね。

インテルのダウンロードセンターで検索すると
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.as …
Audio: Realtek* ALC Audio Driver for Intel® NUC DE3815TY
↑が該当しそうに思えますが。Win8 64bitもWin8.1 bitもサポートしています。

インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、お使いのコンピューターに関係のあるアップデートを検出し、インストールを補助しますという
[自動的にドライバーを識別して検索する]これが使えるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。

ドライバーの検出が出来なかったため、
そちらのサイトにあるオーディオデバイスをダウンロードしてみました。
最初はうまく作動していましたが、
やはり急に音が出なくなる症状が現れてしまいました。
推測ですが、こうなるとオーディオデバイスの問題ではなく、パソコン自体に問題があるのかもしれません…。
回答ありがとうございました。

こんばんわ

再インストールしたばかりだと、ドライバーが古い可能性があります。
一度、ドライバーの更新をする必要があります

・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

最新版にしてみましたが…最新版のファイル名がvistaってなっていて、
あれーと思いながら更新しましたが、やっぱり直りませんでした。
(もしかしたらasusでダウンロードしたのはvista版だったのでしょうか…)

K550CA用のRealtek High Definision Audio 64bit をインストールしたのか確認。

RealtekのURLも確認

参考URL:http://www.realtek.com.tw/

この回答への補足

少し端折ってしまい、上記には載っていませんが、
最初はRealtekのHPからWindow8 64bit版をインストールしました。
ですが、同じように音が出ない症状に見られたため、
ASUSの公式HPからダウンロードし直しています(汗)
しかし、結果的には同じ症状に見舞われましたorz
あとでもう一度試してみます…!

• 0
この回答へのお礼

インストールし直したり、確認したりしてみましたが、
残念ながら直りませんでした。
しばらくはエラーチェックしたりして、
音が出なくなるたびに対応してみます。