プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、19歳女です
私はうつ病治療を続け最近は回復傾向に向かってきました。
通院中です。
ですが、心の様子が変な感じです。うまく言えないので分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

最もうつ症状のひどかった去年秋、わたしは何も手付かず思考もほぼ停止した状況が続きました。
ある意味5月ごろからは暗闇を抜けたような感覚です。
今思うとその心の暗闇にいた時期に、今までの記憶などをほぼ置いてきたように思います。ほとんど思い出が消されているからです。

最近は気持ち穏やかに生活していました、その中でも前の記憶はほとんど思い出しません。

しかし、この2~3日、みに覚えのあるような気持ちを思い出して手が震えだし、心がどきどきし出し、喉が変な感じがして飲み物をごくごく飲まないと治らないようになりました。
なので寝るときものみものを用意してます
飲み物がない場合手を強く握り締めるとおさまったりします。
忘れたはずの嫌な記憶があたまをよぎるとこのようになります。
中でも大学の孤独な感じや高校の嫌な記憶が特にです。
懐かしい思い出を思い出してもこの症状が現れます。
手が痙攣したりします。

1人でいて不安な気持ちに押しつぶされそうになったりします。

この症状が何なのか全く分かりません。
感覚として覚えてる嫌な記憶が出てきているのかとか自分では考えます。

どうしたらおさまるでしょうか?
また、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。
この症状の正体はうつ病によるものでしょうか。

最近の環境の変化としては、親同士の喧嘩が主です。
お互い口を聞いていません。
そのことがストレスに感じ、気分が重たいです。

分かりにくくてすみません。
この症状にとても困っています。
急に現れたのでおさまってほしいです。
なにかアドバイスなどもあればよろしくお願いします。
どんなことでもいいです、分かりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

こんばんはm(_ _)m私は病気鬱を経験し(95%完治)母は高齢者鬱で隔離病棟に入院し現在は通院中で私が介護している経験者です(母は発症から3年で90%完治ですが薬を服用中です)

先ずは秋から発症で回復傾向だったんですね。上手く言えませんが元気な方もこの時期は体調を崩したりする時期なので体調の異変を早めにクリニックに相談してみて下さい。
鬱は良くなったり少し悪くなったりを繰り返して改善される病気なので良くなったからといってムリはしないで下さいね。例えがあっているか分かりませんが風邪のような!薬も増やしたり変更したり減らしたりして改善されていく病気です(心にあわせて)
多分ですが回復傾向にあったとの事なので忘れた記憶とも戦おうと心が頑張ってしまってたり…(気づかないうちに忘れていたい自分と頑張る自分)
そして頑張ってきたところに環境の変化と親御さんのストレスもかかって緊張となんとも言えない不安感があるんだと思います。
☆先ずはマインドコントロール!自分を楽にさせてあげて下さいね。
嘘笑いでも大笑いしながら『頑張らないように頑張る』って(笑)落ち着きますよ。で、寝る時などドキドキしたり緊張感があったら指で心臓をゆっくりとトントントンっと軽く叩いてみて下さい。ドキドキが治まります。緊張感がとけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり季節的なものなんですね、来週病院なので話してみます。
自分で意識せずに過去と戦おうとしてしまったとおもいます。
こんどは意識的に楽になるようやってみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

まあ、急に自分を客観的に見てしまう自分を感じてしまうような、幽体離脱みたいなことが起きることはありますよね。

そのときに、ちょっとパニック障害のような動悸とかが起きてしまうけれども、飲み物や手を握るということで、それをリセットできるというワザを見つけておられるので、次の診察のときまで様子を見て、こんなことがときどき起きるのですが、と主治医の先生に相談してみましょう。

処方薬の量などのほか、季節要因でも症状はだいぶ変動するものなので、夏バテ対策もかねて心のスタミナをためておけるような準備をしてくださるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幽体離脱、じぶんが離れてく感覚に近かったかもしれません
夏に向けて気分などの変動もあると思うので(春もすごかったので)しっかり準備しておきたいです。
最近は減って来たのでとりあえず安心ですが…

ありがとうございました(^^)