プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつてユーラシア大陸のほとんどを蹂躙し一大帝国を築き上げたモンゴル騎馬軍団と鉄砲伝来まで最強を誇った武田騎馬軍団。
互角の兵力で実際に戦ったらどちらが強いと思いますか?

A 回答 (4件)

ミニ四駆で例えてみましょう。

最速のマシンや最強の四駆は存在しません。

あるのは「最適」の「セッティング」です。

コースの状況によって、最適解は常に変わります。

正直、モンゴル軍は完全に平原仕様に特化しており、地形を利用した戦闘は不慣れです。

逆に日本では大軍を展開するだけの状況が無く、基本的に局地戦の経験ばかりです。

ですので、戦法から軍編成まで、全く別のロジックで構成されています。

其処から考えると、設問の内容ではホホジロザメとシベリアトラのどちらが強いかと尋ねる様なものですので、答えは「出せない」となるかと思います。
    • 0

私は、戦う場所によると思います。

まず、両者にとって馬がどのような存在だったかを考えるべきでしょう。
前者の場合は、遊牧民族ですから長距離移動を迫られます。一人で複数の馬を操れなければなりません。最大の交通手段と言って良いでしょう。一方後者の場合は、農耕民族ですから、長距離移動は必要ありません。というか不可能だと考えられます。移動手段というよりもむしろ、「農地を開拓するための原動機」といっても過言ではありません。
また、武器の違いもあると思います。モンゴル軍側は剣や弓矢の他にクロスボウのような武器もあります。
ただ、先述のように「戦う場所による」としましたが、これは、両者における地理的環境のことも配慮すべきです。モンゴル騎馬軍団は広い平原だったら怖いものなしでしょうが、武田騎馬軍団に代表される日本の騎馬軍団は、山岳地域の中で生まれていますから、ひょっとすると武田騎馬軍団が勝利する可能性があります。
    • 0

モンゴル騎馬軍団でしょう

当時の日本の馬ではまともな突撃は出来ません
    • 0

>鉄砲伝来まで最強を誇った武田騎馬軍団

うんまあどこからツッコんでいいのか分からないけど、少なくとも武田軍団は上田原の戦いと戸石崩れ(戸石城の戦い)で大敗をぶっこいてますよ。あと、信玄公をして長野業正は「顔も見たくねえよ」と言わしめるほど苦戦させられました。戸石崩れも長野業正も攻城戦だから騎馬軍団が活躍できなかったんだ、という反論もあるかとは思いますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

村上とかに確かにフルボッコにされてますけどね