アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学の友人のゼミレポートのお手伝いのため、恋愛依存症について調べております。(でも調べてたら面白くて、お手伝いではなく自分の知的欲求の為になっちゃってます(笑))

 さて、タイトルの通りですが、恋愛依存症と普通の人の境界線はドコなのでしょうか?

 「ここだ!」という明確な線はないと思いますが、1ヶ月以上恋人と別れる・別れないの喧嘩をしているのに別れられないのは恋愛依存症だ、とか何か目安をお教え頂ければ嬉しく思います。

 「昔の有名な学者はこう言ってた」などもご存知の方は教えて下さい!(>_<)宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

「依存症」自体のメカニズムをまず押さえないと、あなたの書かれているような境界の設定は意味がないと思いますよ。

依存症には様々な依存対象があり得るからです。そして、普通の人、という簡単な定義づけにも疑問をもつことになるのでは?依存症の古典・原点はアルコール依存で、これは古くて新しい問題です。どこかの新書でいい本がありましたが、忘れました。図書館でしっかり調べ、その上で質問を練り直してみたら?

この回答への補足

「普通の人」という表現は確かに曖昧ですよね、ごめんなさい!「恋愛依存症でない人」です。

「共依存」「回避依存」というものがあり、それぞれ恋愛パターンが違う事を知りました。一口に「恋愛依存症患者」とまとめられないんですね(^^;)

「依存症」は、何かにハマってそれを習慣的に行うようになり、それが出来ないとひどく不安になったり禁断症状が出て、社会生活に支障をきたし、周囲にも深刻な影響を及ぼす症状のコトですよね?

勉強不足で質問をしてしまい、すみませんでした(>_<)

補足日時:2004/05/22 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変曖昧な質問で申し訳ありませんでした!(>_<)
勉強不足で質問をしてしまってごめんなさい。
それなのにアドバイスをして頂き感謝です!ちゃんとした質問ができるように、もっと勉強してきます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/05/22 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!