プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月のおわり頃に友人が交通事故起こしました。
暗い夜道でお婆さんをはねてしまい、意識不明の重体だそうです。

東北ですが都市部ではなく田舎なので、夜道は街灯がまったくない為、友人の状況は他人事でもないです。

もちろん事故は事故ですしやったことは事実ですから「友人は悪くない」なんて庇いたいわけでもありません。相手方も大変な状況なのは分かっています。


ただ友人としてなんて声をかけた方が良いのかというのが分かりません。

「貴方は悪くないよ」とか言うわけにもいきませんし、「反省しろ」「貴方が悪い」などと上から目線でも言えません。
「事故は誰でも起こすし私も他人事ではないから気にすんな」というのも微妙です。「大丈夫?」って大丈夫なわけないですし。

説教や注意などは家族や警察関係者などがしていると思いますから、他の友人までもが責めに責めて、自殺など取り返しのないことをするのも良いわけないですし。友人は普段から真面目なほうだったので余計気になります。


どんな言葉をかけた方が良いのか、皆さんが同じような立場だったら友人になんて声をかけるか。
参考程度に教えてほしいです。。。。。

A 回答 (7件)

No.2です。



人伝ではなく直接言われたのですか^^;;


であればちょっと確認の上での補足がありますね。

被害者さんは渋滞でも命には別状がない場合のみ
→「事故起こしちゃって言うのもおかしいかもしれないけど、命に別状ないんだったらまだ良かったね。」

事故のことを打ち明けるほど親密であれば何とかして慰めようとしていると理解してもらえると思います。

あとは内容次第となりますが追い込まぬよう「そんな状況じゃ俺でも避け切れていたか・・・」とか
フォロー中心に合わせてあげるのが無難だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>「そんな状況じゃ俺でも避け切れていたか・・・」

なるほど分かりました。

田舎の夜道は本当に真っ暗なので、「自分は大丈夫」などとは本気はもちろん冗談でも思えません。
そういうふうに「私達も同じだ」とかで考えてみようかと思います。

お礼日時:2014/06/16 13:08

お礼有り難うございます。



黙って聞くってねスルーするや「ふーん」「あっそう」じゃないですよ(汗)
話したそうなら話させる。
否定も肯定もせずただ受止める。

言葉にするなら
貴方の力になりたいから遠慮なくいってほしいみたいなことかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>否定も肯定もせずただ受止める。
もしかして話している最中についてでしたか?
それなら私も
「実は~があって」
「ちょっと待ってそれはおかしい」
とか口をつっこむことはしません。


友「実は・・・」
私「どうしたの?」
話し中
私「・・・」黙る
お話終了
私「     」

その後の声掛けはなんて言う???というのが疑問だったのです。
「黙る」というのが正解なら、スルーしか分かりませんでした。
もし喋るとするなら「否定も肯定もしない」なら、「そうなんだ」「ふーんそんなことがね」ぐらいしか。



>貴方の力になりたいから遠慮なくいってほしい

言葉にするとそのような感じですね。
分かりました!参考にします。

お礼日時:2014/06/16 14:10

えっ!話しかけられて「喋らん」「ふーん」「そうなんだ」「あっそう」の返答を考えてるんでっか?


あんさん「悪魔」でんな!
思いやりっちゅう物を持ち合わせて無いお方なんでんな!
ご友人はんが可哀想でっせ!
チョットは心ある返答でけんのでっか?

この回答への補足

え、だって「黙って何も言わない事。事故には触れない事。」が良いんですよね?
でもそれだと、シカトや「ふーん。」「そうなんだ。」「それより前の食事でさ~」ぐらいの返答しか出来ないような気もします。何も言わない、触れない、ようにするには。
その「大丈夫?」「大変だったね。」「辛かったね。」などと「心ある返答」をしたら、「触れない」「黙ってる」ことと矛盾してしまいます。

よければ他の案を教えてくれませんか?

補足日時:2014/06/16 13:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ、他の案は大丈夫です!

あまりゴチャゴチャ考えるのも駄目かと思ったので、他の回答者のを参考にしてみます!

私達の為に回答ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/06/16 14:24

私なら事故の事は一切口にしません。


今までどうり接します。
相手が事故の事を言えばただ黙って聞く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ黙って聞く

黙るのですか?
相手喋り終わってもスルーで良いのですか?
それとも何か言った方が良いですか?
「ふーん」「あっそう」で大丈夫ですか?
逆に何か反応を出した方が駄目でしょうか・・・?
じゃあ話しかけてきても「そういえばこの間食べたやつさ」とかでスルーしちゃって良いのですか?

お礼日時:2014/06/16 12:12

 声をかけられないな。



 ただ、かるいパニックになっていると思うので手続きなどサポートするぐらいでしょうね。


 昔、友人で死亡事故を起こし新聞に名前が出ていたので手紙を送ったけど、大した言葉などなく、大丈夫か?という感じでした。本人は相当ショックだったKど、ちょっとは落ち着いた感じに成ったと返事が来ましたけど。

 とにかく、保険屋さんや警察などで忙しいからね。それと、保険屋さんのサポートで謝罪などしっかり行うようにと。それ次第で印象も変わってきますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>手続きなどサポートする
一応部外者なので出来ません。家族ならともかく。
友人も困ったら、お金や現在の状況をよく知ってていつでも連絡出来る家族の方が頼りになるかと思います。


やっぱり「大丈夫?」とか一言言えば良いのでしょうか?

お礼日時:2014/06/16 12:13

「大変だったね・・・」かなぁ。



ただ、おそらく何も終わっていないと思うので、可能ならばその話に触れないほうがいいかもしれません。
あなたとの会話は忘れるための一時的な逃げの可能性もありますので。

この回答への補足

>「大変だったね・・・」かなぁ。

分かりました。参考にします。

補足日時:2014/06/16 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、友人から「実は・・・」と言われました。

お礼日時:2014/06/16 12:01

>どんな言葉をかけた方が良いのか、


わては「声掛け」はしまへん。
だってそうでっしゃろ、既に色々な所から言われ取るんやし
本人さんも「反省」しとると思うし・・・
そこに「だめ押しの一言」は要りまへんで!
黙って何も言わん事も「思いやり」とちゃいまっか?
喋りたくなったら、本人さんから言ってきまっせ!
あんさんがやろうとしてる事「要らん一言、大きお世話」ですわ!

この回答への補足

いや、友人の方から「実は・・・」と言われたのですが・・・。

大丈夫ですか?

補足日時:2014/06/16 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません打ち間違えました。相手から「実は・・・」と喋られて何も返さない,
もしくは「ふーん」「そうなんだ」「あっそう」とかで大丈夫ですか?

お礼日時:2014/06/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A